2025年も残すところ1カ月、クリスマスの季節です。 青く輝くわが地球は様々な混乱苦難の渦の中にあります。 それでも、わが町は美しく輝く街路樹のイルミネーション、サンタさんのクリスマス・プレゼント、 平和な幸せの願いを込めた温かく光るクリスマスツリーなどが見られます。クリスマスは全世界の救い主イエスキリストの誕生日です。 二千年も前の事、ガリラヤのナザレに住む大工ヨセフに神のみ使いガブリエルが現れ、 ヨセフの許嫁のマリヤが“男の子を生む”と告げらました。処女マリヤの受胎告知です。 未だ結婚していないマリヤそしてヨセフにとってこの告知は驚き悩みの告知でした。 神の律法の下で生活する当時のユダヤ社会の不倫に対する厳しい排他性、男に触れない処女が子供を産むという超自然的懐妊、 二人は様々な疑問と恐れと将来の不安に取り囲まれたに違いありません。 マリヤの産む子は“イエス(神は救いの意味を持つ)と名付けなさい”と神から命じられました。 ヨセフもマリヤもこの驚くべき神の託宣を信じ受け容れ従いました。 処女マリヤから生まれたイエス様は神の御子でした。 罪も穢れも全くない聖なる神の御子イエスキリストは罪と咎に堕落してしまった人間を赦し救うためにこの世に生まれました。 キリストはご自分の聖なる御体を十字架につけ全人類の罪の身代わりとなって死の刑罰を受けられました。 十字架は罪と死を担う貪欲な人間に対する絶大な神の愛の証拠です。 誰でも、このイエスキリストを私の救い主として信じるならば、罪が赦され、裁かれることのない新しい命(永遠の命)が与えられるのです。 全能の神の愛の奇跡の処女降誕、救い主イエスキリストの誕生日、それがクリスマスです。 ヨセフもマリヤも神の御言葉を信じて祝福されました。 “主イエスを信じなさい。そうすれば、あなたもあなたの家族も救われます。” 主イエスを信じ神の祝福をいただきましょう。 メリー・クリスマス 澁谷敬一
<目的>キリストの福音を信じて救われた事実(初心)に立ち信仰の堅忍に生きる。
<序> ガラテヤ人の信じた使徒パウロの福音は神の力ある救いの福音である。
それはパウロが受けた主の啓示であり使徒たちの福音と同じであった。
キリストの福音は律法の業によらず信仰による義認(救い)を与えるものである。
ガラテヤの信者たちはユダヤ主義的偽教師たちに惑わされ、割礼や律法を強いる救いのない業の信仰に脱線して行った。
そこでパウロは彼等の福音信仰の実体験を取り上げ、信仰の初心に帰りキリストの十字架の福音信仰に立ち返れと促す。
福音信仰は万人に真の祝福を与える神の恵みの実体験の生きる力である(信仰義認)。
1<ああ愚かなガラテヤ人よ>使徒パウロの悲嘆と信仰に帰れとの熱い思いが六つの“ですか?”の問いかけで示される。
1-5 福音の力ある祝福、聞いて信じてみ霊による新生の事実を取り上げて新生体験を忘れた愚かさが明示される。
1)十字架の福音が明確に提示され、彼らはそれを見て知り信じて救われた事実があった。
それはみ霊による信仰であり福音の知的理解の必要性と御霊の働きを示すロマ10:17。
2)御霊の力あるしるしの体験(新生と奇跡)をした。5。救いを得させる神の力である。ロマ1:16。
3) 5節<あれほどの経験をした>のが無駄だったのか。その知的霊的体験が救いにならない、役立たないと言うのか。
4-5惑わされた愚かさを示す。
Ⅰ節<誰があなた方を惑わせたのか>魔術に掛かって騙されて本物が見えなくなる。
3<道理が判らなくなる>物の良し悪しの道理が判別できない。
2,5<信仰による救い>義認を<業による救い>割礼・律法遵守に置き代える惑わしである。
3<御霊で始まった>救いを<肉>人間中心の自我力で仕上げる。
救いは功徳の報いとして手にする、自分の力で手にする業による救いの惑わし。
5節この業の信仰の変容は神から出たのではない。ガラテヤ人の当初の福音信仰の体験は神の御霊の内住による御霊の力ある新生とそれに伴う様々な奇跡的体験であり自明の事実であった。
これらの霊的経験は神の恵みの賜物である。エペ2:8,9。
5決して律法の行いの報いとして神がみ霊の力あるわざを与えたのではない。
パウロの福音を聞いて信じたからである。
6-9アブラハムの信仰を受け継ぐ信仰による義認。ガラテヤ人は信仰の霊的子孫としての祝福を受けた。<アブラハムの子孫だと知りなさい> 契約の民ユダヤ人の先祖、メシヤ王の父祖(マタ1:1)信仰の父。アブラハムに約束された祝福(義認)は全世界の福音信仰者に与えられる9節。6節アブラハムの<信仰が義と認められた>その同じ信仰義認である。
1)7-9 ガラテヤ人の受けた福音信仰はアブラハムの信仰であり業による義認ではない。
2)真のアブラハムの子孫は血族的ユダヤ人の律法や割礼を守る肉的なものではない。
3)<信仰の人々>がアブラハムの霊的子孫である。
<福音を告げた>救済の歴史におけるキリスト福音の預言の成就である。8節。
<結び>9節 福音信仰の祝福(義認と新生の力)はアブラハムと共に受ける。8節<あなたによって>創12:3,15:6 17:1-5。万民に及ぶアブラハムの子イエスキリストの十字架信仰の祝福である。信じて救われた新生者は業に頼らず迷うことなく義認の祝福を堅く信じて力強く生きるのである。 2コリ5:17,1コリ16:13 -14。
澁谷敬一 協力牧師・教師
ベテルハウス(撮影:11月)
11月19日 満90歳を迎えました。
イエス様を信じて72年、昨年天に召されたセイ子姉と共に今日まで64年間、
神の憐れみにより福音宣教のご奉仕に当たらせていただきました。
これまでの福島、東京、仙台の兄弟姉妹との交わりを数えあげて主の恵みに感謝しています。
この月 俳優の仲代達矢さんの死去、ミスタープロ野球の長嶋茂雄さんの記念会のニュースが報じられました。
明日は我が身と思い、主が地上に残された私の日々を顔を合わせて会っておきたい人との交わりをと願い、
数人の友を訪ねました。
旧交を温める喜びでありますが、神の御心である“聖徒の交わり”は大切なことで、
使徒パウロやヨハネを始め初代教会が実践したコイノニヤ(交わり)でした。
私は老いて身動きできなくなる前に、兄姉と顔を合わせて共に祈る交わりの時を持ちたいと願いました。
デスマインドの今できることですね。
<11月奉仕>他
*11/2,16 白石BC礼拝説教・主の晩餐、役員会・月例会、
*11/3 ,東京聖書教会での“恵み会”バプテスト信仰研修会(中山師)に出席し、神学生時代の懐かしい兄姉とお会いしました。日本宣教に奉仕している宣教師たちにもお会いしました。
*11/3-4 ,東京からバスで2時間半鹿嶋市に住む岡崎正明兄姉宅を訪問、賛美と祈りと語り合い、兄の目の前での手作りうどんを美味しくいただきました。素晴らしい恵みの一時でした。
*11/12 創世事業団理事会(祈りと御言葉)
*11/2,16 白石BC礼拝【福士ご夫妻出席、誕生日祝い】
*11/20 祈り会出席、午後西多賀高橋師訪問面談(大畠、村上、渋谷)
*11/18,20,22 バプテスト研究会 井上ナオミ姉より、韓国人宣教師の情報のやり取り。白石BCでの奉仕が可能かどうかを探る。
*11/2 5 誉田兄葬儀(司式中野師)に出席、先月30年ぶりに訪問再会した兄弟でした。
*11/26 三育学園理事会・評議員会(御言葉・祈り)
*11/27 日赤病院、膀胱エコー検査
*11/9 ,23,30 礼拝出席・北信カルバリ―、聖十字架福音教会・福島聖書BC
<12月奉仕予定>
*12/7,28, 礼拝説教、月例会、主の晩餐、21(クリスマス祝会)。7日駅前のキャロリング
*(12/14 高橋師、21中野師、礼拝説教)
急に寒くなったような福島です。遠く吾妻山も雪化粧です。インフルエンザの流行の季節、私も予防接種をしました。待降節12月のクリスマスのお祝い、福音宣教、感謝と賛美を精一杯捧げてまいりましょう。皆様のご支援お祈り心から感謝いたします。 澁谷敬一
教会の働きと兄姉のために:白石BC(無牧・協力牧師教師澁谷)聖十字架教会、郡山BC(田島ベバリ師)、東京聖書教会(中山師)、高橋清師(創造科学)中野師(泉BC教会)、大友師(宣教,いのちのパン)外山師(健康)、満好師(健康と働き納骨堂の建設)、須賀川BC(柴田師)、岡崎師(台湾)、長沢師(韓国健康/宣教ヨハネ牧師)谷津兄(インド)創世グループの働き(野田豪一、信光)、田中館姉(健康)、斉藤姉(健康)、福地姉(働きと健康)伊藤姉(子供、健康)有坂兄姉(働き健康)山崎師(健康職務)下山田姉(生活健康)福士堅兄(奉仕)エデンの園〈軽費老〉、大信虹の郷(特老)、福士姉(弟健康・奉仕)石山兄姉(健康・回復)宮本兄(働き)野田姉(健康)三澤師(健康回復)、谷津姉(健康、仕事)鈴木亮姉(長井仕事・ひよっこ)伊藤京姉(健康)鴫原姉(健康) TCU、仙台BBS、船岡BBC、石巻祈りの家、福島BC、北信カルバリー(久場師)宮城交わりの諸教会と信徒の守りと導き。
<来信・感謝>斎藤姉、福士夫妻、東京聖書、郡山BC、白石BC、田中館姉、岡崎姉、長沢師(韓国)、高橋清師、山崎姉、野の花誌、仙台BS、大畠師、中沢兄姉(健康)宮本兄(健康)、有坂兄姉、創世代表、野田信光兄、東京聖書(竹口師)、吾妻兄姉、下山田姉、岡本姉、杉山兄、村上兄,矢内姉、トポス(白根姉)、大槻姉、 鈴木亮子姉、諏訪師(宮崎教会)、阿部師(健康働き)、中野師(奉仕)、岸波師、石山兄姉、佐々木姉、江口姉、佐藤雅師(奉仕)、内田真兄、樋口兄姉、鴫原姉、野間姉、近藤姉、佐藤淳兄(広場誌編集)
12月7日 キャロリング
12月21日 クリスマス礼拝・祝会