恵みの広場

福島ベテルハウス便り

2025年 2月

発行元:〒960-8202
福島市山口字中ノ内38−1 福島ベテルハウス
責任者:渋谷 敬一
発行所:白石バプテスト教会

2月聖句 

「神である主は人を取り、エデンの園に置き、そこを耕させ、またそこを守らせた。」    (創世記2:13)

 1月24 日 衆参両院本会議が開かれ石破首相は施政方針演説の中で、 産官学の地方移転による地方創世・列島改造論を打ち出しました。 多様な個人の自己実現を図る「楽しい日本」(今日より明日はよくなるという実感) の実現を掲げた点に注目しました。  神は神のかたち(似姿)に創造された人間をエデンの園に置かれ、 そこを耕し守る(管理する)労働を与えました。エデンとは楽園(パラダイス) 楽しい喜びの園の意味です。 人はエデンの園で神と語り(神と心からの交流)、自ら働き、 神の与えた自然の恵みを手にして生きることが喜び楽しみとなっていました(自己充足)。 皆が幸せになるエデンの園のように「楽しい日本」になり、 生きるって素晴らしいと言える日本になって欲しいと心から願う者です。 しかし現実は、神は忘れられ、土地は荒れ廃れ、人心は悪に向かい、犯罪は後を絶たず、 戦争と飢餓と自然の崩壊が目前のような情況です。 悪魔の誘惑に負け神に逆らった始祖アダムの失楽園の苦悩は今も地球世界の現実です。 このままでは「楽しい日本」「楽しい世界」は高嶺の花です。 しかし憐れみ深い神は神を信じる者に新しいエデンを備えています。 「荒野をエデンのようにし、砂漠を主の園のようにする。 そこには楽しみと喜び、感謝と歌声がある」(イザヤ51:3) 世界は罪と欲のまま滅びてしまうのではありません。 神が新しい天地を備えています(黙示21;1) 神を拒否して自我欲と人間不信と自己保存の渦の中に生きる罪深い生活を悔い改め、 神を信じ、神のみこころに従って生きる人には、 神が新天新地の「楽しい神の国」エデンの園を備えて下さいます。 真の神の約束を信じ神の祝福をいただきましょう。


今月の説教

「あなたは私を愛しますか」 ヨハネ21:1-17

<目的> 復活の主のペテロに対する三度の愛の求めと愛による牧羊の働きの命令を学ぶ。
<序> 空の墓、マグダラのマリヤ、ペテロ、12弟子やエマオ途上の弟子達に現れた復活の主イエスの目撃、 この事実が神の全人類を愛し救い永遠の命を与える贖いの御業の完成として信仰義認の土台となった。 ヨハネ福音書の執筆目的と後書き20:30-31;21:1-23,24-25はキリストの復活信仰による救いの保証を強調している。 キリストの復活と見ないで信じる信仰の祝福。 20:20、21。復活の主の弟子たちへの三度目の顕現とペテロを通して主を愛することが愛の行動の源泉であることを学ぶ。
1-8 テベリヤ湖畔に立つ復活の主イエス;大漁とペテロの行動:1-3 <私は漁に行く> 7人の弟子たちは、 元の仕事に戻り漁をした。ペテロらしい行動である。 生活のためか。 テベリヤの湖の夜通しの漁も何も取れない朝明けのイエスの呼びかけと大漁は彼らの最初の召しの時を思い出させた。 ルカ5:1-11;  4,7<食べるものがあるか>夜明けの見知らぬ人の声を聴き<主だ>とヨハネは復活のイエスを認知した。 大漁の奇跡が起こり、7ペテロは<上着をまとって>飛び込み岸に泳いだ(100m) *ペテロとヨハネの異なる性格それぞれの賜物が生かされる。 弟子たちの様々な賜物が生かされる奉仕の働きである。 8<ほかの弟子たちは網を引いて>岸に着いた>人をとる漁師たちの宣教の祝福の開かれた未来の前味である。 9-14 朝食を準備された主イエス。<三度目の現れ>は著者の視点からの三度目で12弟子に現れた回数である。 実際はもっと多かった。


弟子たちのためにイエスは朝食を備えられた。 4千人、5千人を給食したイエスが弟子たちの必要に答えられた(パンと魚で)。 主の復活体は共に食することで肉体を持つ、幽霊ではない。 復活の主と共に会食する弟子たちは主との交わりにより力をいただいた。(会食の祝福)トマスもいた。 弟子たちは、主は153匹の大魚の大漁をもって助けられる全能の主、朝食を備えて必要に答えられる愛の主、 <網は破れない>宣教の働きと収穫は、失われることのないキリスト信仰の命の確かさを保証する。 復活の主は、弟子たちの生活の必要を備え、充分に満たされる。キリストに頼り従う者は必ず祝福される。 15-17 愛の赦しと愛の応答による牧羊の任命(使命)を見る。 三度の主からの愛の要求は三度の愛の赦しを意味し、ペテロの失敗の苦悩からの解放となった。 ルカ7:47。なぜ三度か。ペテロの三度の否定の失敗の悔いの辛い心が癒されるためであった。 ペテロの主に対する愛の応答<愛しています><あなたは知っています>神を愛する心が愛の行動の力となる。 キリストに従う動機は主を愛することにある。Ⅰヨハ4:19-21; 3:16。2コリ5:14-15 主は三度の牧羊の命令をした。 15,16,17<私の羊><私の小羊>大牧者イエスの所有するあらゆる羊を飼えと。 <私の羊>大牧者イエスの所有する羊たち、全世界のキリスト信者達である。 教会は大牧者イエスキリストの教会の教会である。牧会者(長老たち)の責任が問われる(1ペテ5:1-4、ヘブ13:17)。 彼らは無責任な雇人ではない。10:12。
<結び> 赦された者の愛の応答として(ガラ2:20)愛の証しは主の命令をその通り実行することである。 (ヨハ14:15,23;1コリ13:1-8)。<私を愛しますか>キリストを愛さないでは、羊を飼うことはできない。 弟子の愛の動機が試される。Ⅰヨハ3:16 。「あなたは私を愛しますか?」
    渋谷 敬一  協力牧師・教師    

ハレルヤ・声の広場

雪景色、べテルハウスの周辺(撮影:2/19)

<2月雑感>

 石破総理の新内閣発足と新年度予算案の取り組み、米国トランプ大統領就任と言動、ガザの休戦、3年に及ぶロシア・ウクライナ戦争の休戦の行方、国内は物価高と厳しい寒さと大雪が列島を覆っています。暗いニュースの多い2月です。祈ってまいりましょう。
 甲子園球場での春のセンバツ高校野球大会に福島地区・東北地区大会で優勝したわが聖光学院が3年ぶり九回目の出場が決まった。聖光学院は今から63年前、塗やの野田新弼先生の信仰のヴィジョンと祈りから生まれたキリスト教主義の高校です。その創立精神は「あなたは世の光です」(マタ5:14)(聖光学院の名称)と言われるように(聖光)学生が聖書を学び人類の平和と幸福に役立つ神と隣人に仕える人となることを願う創立者の熱い信仰に根差したものです。 今から70年ほど前、野田先生が回心した当時、私は福島市にあったバプテスト伝道所で野田先生と礼拝を共にしていました。以来先生との交わりは先生が召されるまで続けられ葬儀の司式の一端を担わせて戴いたのです。「神を信じなさい」の信仰を理屈抜きで信じ実践した先生の姿が思い浮かびます。この春も聖光学院の校旗が翻り“復活の主”を讃える校歌が甲子園球場に鳴り響くのが楽しみです。
 協力牧師教師として白石BCに奉仕してこの7月で13年、祈り続けていますが専任牧師は未だ充てられていません。白石教会は新年度から、信仰を同じくする宮城バプテスト協議会のまじわりに受け入れていただくため、加入申請をしました。仙南地域での更なる教会の証し(マタイ28:19,20)を活発に展開することを願っています。 私の方は高齢のこともあり、この3月から礼拝説教奉仕は月2回、5週は3回となりました。 協力牧師的働きは後任が決まるまで必要に応じてさせていただくことになりそうです。白石教会の今後のためにお祈りください。私の働きのため皆様の祈りとご支援に心から感謝いたします。諸兄姉を通しての主の恵みを覚え心から感謝します。
*2/13 福島ローアバプテスト教会の代表役員山田和幸兄が2月7日天に召されました。 30年に及ぶ主にある山田兄とのお交わりをいただきました。愛兄はローア者でしたが歯科技工士の資格を取得し、歯科医院で働きをしながら、ローア者の救いのために、教会のために大変労されました。手話による葬儀出席は初めてでしたが素晴らしものでした。残されたご家族の上に主の慰めと守りがありますように祈ります。



*3/27 大畠師の司式により、妻セイ子姉妹の遺骨を聖十字架福音教会の墓地に納めました。 63年に及ぶ福音宣教の同労者セイ子さん、ごめんね、ありがとうの思いをもっての納骨でした。 白石から村上ご夫妻がご参列くださいました。いのちの主をほめ感謝します。
 雪かきも数回で済んだ福島の寒い2月も守られました。皆様のお祈りを心から感謝しています。私のこれからの主にある働き・奉仕の導きのためご加祷頂ければ幸いです。
     澁谷敬一


俳句・短歌・川柳・その他

  • 妻の納骨 済んで遺影が 微笑する。(ほでなす)
  •    

<折り・とりなし・感謝> 第一テモテ2章:1節

*<祈り・執成し>

教会の働きと兄姉のために:白石BC(無牧・協力牧師教師澁谷)聖十字架教会、郡山BC(田島ベバリ師)、東京聖書教会(中山師)、高橋清師(創造科学)中野師(泉BC教会、神学校)、大友師(宣教,いのちのパン)外山師(健康)、満好師(健康と働き)、須賀川BC(柴田師)、岡崎師(台湾)、長沢師(韓国健康回復)谷津兄(インド)創世グループの働き(野田豪一、信光)、田中館姉(健康)、斉藤姉(健康)、福地姉(職場の働きと健康)伊藤姉(子供、健康)有坂兄姉(働き健康)、山崎師(健康職務)下山田姉(生活健康)福士堅兄(奉仕)エデンの園〈軽費老〉、虹の郷(特老)、福士姉(弟健康)石山姉(健康)宮本兄(働き)野田姉(健康)三澤師(健康回復)、谷津姉(健康、仕事)仙台BBS、船岡BBC、宮城交わりの諸教会と信徒の守りと導き。

<来信・感謝>

斎藤姉、福士夫妻、東京聖書、郡山BC、白石BC、福地姉、田中館姉、岡崎姉、長沢師(韓国)、高橋清師、山崎姉、野の花誌、TCU,仙台BS、大畠師、中沢兄姉、宮本兄、有坂兄姉、創世代表、野田信光兄、東京聖書(竹口師)、吾妻兄姉(映画上映)、下山田姉、岡本姉、杉山兄、村上兄,矢内姉、トポス(白根姉)、大友師、祈りの家、大槻姉、渋谷兄、丸山姉、満好師、佐々木姉、石山姉、岡崎兄、樋口姉、内田兄、村上姉、江口姉、末沢兄姉、近藤姉、諏訪師(宮崎教会)、鴫原姉、小山姉、佐藤淳兄(広場誌編集)

<2月奉仕>

白石バプテスト教会:主日礼拝説教 2月2,9,16,23 聖餐式2/16,委員会・役員会2,9 新年度総会2/16。新年度活動計画作成(白石BC)、セイ子姉の墓石彫刻納骨式2月25日,エデンの園聖句2/26 季刊誌マナ原稿3/10 ,山田兄葬儀式参列(福島ローアバプテスト教会)2/10、べテル便り・広場誌2月原稿2/28,べテル便り3月号印刷発行予定3/5 その他 訪問2箇所。

<3月奉仕予定・他>

白石バプテスト教会:主日礼拝説教3月2,16,23 聖餐式3/16,役員会3/2,月例会3/16。  *3月礼拝説教は3回の予定(高齢のため)礼拝説教者の依頼・確認。エデン聖句3/26、べテル便り・恵みの広場誌3月原稿3.28べテル便り 印刷発行予定3/5訪問(仙台方面)  エデンの園季刊誌マナ原稿3/10。3/6 創世福祉事業団理事会。

<白石BC教会行事>

4月  イースター・召天者記念会

* ハレルヤ声の広場:掲載原稿募集中 (300字程度):信仰の気づき、証し、詩歌、俳句等 (兄姉の声を賑やかに出し合い祈りと感謝の紙面を作りましょう)  澁谷敬一