今年も、はや12月、教会の暦ではキリストの降誕節、クリスマスの季節です。 諸物価の値上げで今年の下町のイルミネーショオンはどうなるでしょうか。 だれもが輝く光を喜びます。 でも世の中は何か年々暗いニュースであふれているように見えます。 自民党の裏金問題、都会や田舎を問わずの家宅侵入強盗殺傷事件が後を絶ちません。 闇バイトで高校生たちが検挙されています。詐欺、窃盗、麻薬密売、 ネット交流サービスの悪用とわが身を守らねばと大変な時代となっています。 一体何を信じ誰を信じていいのか、“この世は闇”正に“人を見たら泥棒と思え”の時代です。 今から二千年前ユダヤのベツレヘムの馬小屋で男の子が生まれました。 全世界に素晴らしい喜びを与える救い主が生まれたのです。 この方は神から遣わされた“主キリストです”。 おおよそ30才の時から十字架で死ぬまでイエス様は数々の大切な教えをされました。 “私は世の光です。私に従う者は、決して闇の中を歩むことがなく、いのちの光を持つのです。” と宣言されました。イエス様は光となって人生の暗闇を照らし、正しい道を示し、 信じる人を罪の闇から救い出し、永遠の命の希望を与える光です。 しかし、この光はいつまでもいるのではありません。 私たちにとって生きている“今この時”が心からイエス様を信じて救われ、光の子としていただく時です。 明日のいのちがどうなるかは私たちにはわからないのですから。 周りを信じられない闇の中にあってもイエスキリストは間違いないと信じて祈る人には命の平安と喜びが与えられます。 “しかし、この方を受け入れた人々、すなわちその名を信じた人々には神の子どもとされる特権をお与えになった。” イエス様を信じましょう。 メリークリスマス
今回はぶどうの木と枝の譬えから多くの実を結び神に栄光を帰することを学ぼう。 キリストが去るにあたって弟子たちに求めた愛の戒めは(14:15,21)主の御言葉を守り行う愛の証明である。 父に愛されイエスの御霊の不断の内住を戴く信者は多くの実を結ぶ2,3節。 それこそが弟子たちに対する父・子の神の期待である。 イエスは、ブドウの木と枝の譬えにより、キリストとつながり多くの実を結ぶようにと弟子たちに教えられた。 15:1,5神の選民イスラエルは神の葡萄の木であったが不信仰のため野生の酸い 葡萄になっていた(イザヤ5:1-7;詩80:8-16)。 1、<私は真のぶどうの木である>イエスは野葡萄ではなく本物のぶどうの木である。 その枝である弟子たちは多くの実を結ぶと語る。 父なる神は農夫に譬えられ、多くの実を結ばせるために葡萄の手入れをする2。 多くの実を結ぶという神の期待は弟子たちがキリストに有機的に堅く結ばれ、 信仰の従順によるキリストの愛の実践によって果される。 12。キリストの弟子たち(枝)は農夫(父神))の刈込により<多くの実を結ぶ>1,2。 枝は実のなるように<刈り込まれ>きよめられて実を結ぶ。 単に儀式的外面的習慣を守るような信仰は刈り取られ、 枯れて火で焼かれる6。 3 弟子たちは悔い改めと信仰により実を結ぶ枝としてきよくされた。 13:10.<話したことばによりもう清い> 。木はその実によって知るルカ6:44。どのような実を結んでいるのかが問われる。 4-6木と枝の関係<いのちの流れの汁液><私にとどまる><私があなた方の中にとどまる> つまりキリストとの有機的結合が神の期待する霊的実を結ばせるのである(御霊の実ガラ5:19-26)4,5。
その結果として<多くの実を結び><弟子である>ことの証しとなり、<父の栄光を表す>のである。
6<私にとどまっていなければ>実を結ばない。
キリストに繫がっていない枝である偽信仰は捨てられ火で焼かれる。
滅びの刑罰である。へブ10:26,27; 38.39。私たちの信仰は本物か事実、実を結んでいるか?検証が必要である。
7-11は元木に連なる枝(キリストにとどまる信仰)のもたらす多くの祝福の実が語られる。
7信仰の祈りは聞かれ、実を結ぶ。<なんでも求めよ。叶えられます。>14:13,14:み言葉に生きる聖書信仰の祈りである:みことば、祈り、静思、瞑想、戒めにより日々に従う霊的な生活主との魂の交流である。
8 <私の父は栄光をおうけになる>枝の結ぶ実は父神を喜ばせ神の栄光を表す。
9,10,11 <愛の中にとどまりなさい>父御子の愛と信徒の愛のとどまる密なる関係を示す。
<私の愛にとどまる>Ⅰヨハ3:16-18キリストに見る愛の実践、愛のコダマである。
11,<喜びとなる> 愛なる主の喜びと主を愛する者の喜びとなる。
1<主の愛の中にとどまる>ことは魂の満ちたれる喜びとなるのである。
苦難の中の魂にあっても喜びとなる(1ペテ1:6-9)。
12-15キリストの弟子たちに要求された戒めは12 互いに愛し合うことでありそれは新しい戒めである。
13:34;15:17;隣人の喜びと幸せを願い心から喜んで犠牲を払うキリストの愛に倣う愛の行動である1ヨハ4:11,21;3:16.23。
12その愛はキリストの友としての愛であり奴隷や僕としてではなく<友>として自発的な愛の行動である。
全き恵みによる救いの祝福された身分が友である。
友は主のみこころを知り行う。
<結び>15:5<キリストにとどまる>キリストの愛を受け兄弟愛の実践を通して多くの実を結び、魂の喜びとなり、
神の栄光を表す1コリ6:20。キリストに堅くとどまり多くの実を結ぼう15:5。
渋谷 敬一 協力牧師・教師
地球温暖化の影響でしょうか。
わがべテルハウスの周辺の紅葉は瞬く間に消えていきました。
近くには美しい園庭に囲まれた軽費老人ホームエデンの園があり、
また奥の細道で松尾芭蕉が立ち寄った文知摺観音があり、
取り巻く紅葉は見事で観光バスが行き来するところです。
でも今年は紅葉も短期間で終わりました。
わが農園も霜に見舞われ葉物野菜は被害を受けました。
白菜は結球せずですが大根は太く育っています。感謝です。
11/4 久しぶりに東京聖書教会開催の“恵み会”に参加しました。
医師の山崎先生が同行してくださったので安心して旅に出ました。
17世紀の英国の特定バプテスト教会連合の信仰告白{第二ロンドン告白}と今日のバプテスト教会の信仰者のかかわりと信仰告白の意義や読み取り方の指針の学びでした。
講師は富山県の足洗キリスト教会の菅野ヨシュア牧師でした。
11/24 礼拝後、泉聖書バプテスト教会(中野主任牧師)で行われた秋のコンサートに出席しました。
村上兄の運転で5人が乗り参加しました。
約40年前に奉仕していた仙台教会の北部開拓伝道で株分けした教会でのコンサートでした。
中野牧師夫妻はじめ、福士兄姉、紺野夫妻、今高姉、斎藤姉、他、懐かしい方々にお会いできました。
岩淵さんたちの証しと賛美、魂の奥底のうめきと喜びの賛美と感じ主に感謝しました。
11/19 満89歳、後期高齢者真っ只中ですが、この日運転免許更新完了しました。
主の用ですと信じて事故怪我のないように祈り、注意深く山里の運転を続けさせて頂くことにしました。お祈り感謝いたします。
2024年も残す所一か月を切りました。今年の締めくくりの月クリスマスそして大晦日を迎えます。
師走の月ですが、主のみ前に静まりこの一年を振り返る時としたいと思います。
この3月17日妻セイ子姉が主の御許に召されました。
皆さまへの年始のご挨拶は控えさせていただきますが、私も来年は90歳、
小さなもののために祈りの端に覚えていただければ幸いです。
主の降誕節を目前にして皆様の上に主の豊かな顧みがありますように祈ります。
澁谷敬一
教会の働きと兄姉のために:白石BC(無牧・協力牧師教師澁谷)聖十字架教会、郡山BC(田島ベバリ師)、東京聖書教会(中山師)、高橋清師(創造科学)中野師(泉BC教会、神学校)、大友師(宣教,いのちのパン)外山師(健康)、満好師(健康と働き)、須賀川BC(柴田師)、田場師夫人(沖縄伝道・健康)岡崎師(台湾)長沢師(韓国)谷津兄(インド)創世グループの働き(野田豪一、信光)、田中館姉(健康)、斉藤姉(健康)、福地姉(職場の働きと健康)伊藤姉(子供、父健康)有坂兄姉(働き)、山崎師(健康職務)下山田姉(健康)福士堅兄(TCU学び)エデンの園〈軽費老〉、虹の郷(特老)、福士姉(弟健康)石山姉(健康)宮本兄(働き)野田姉(健康)三澤師(健康回復)、高橋姉(母健康)、谷津姉(健康、仕事)仙台BBS、船岡BBC、交わりの諸教会と信徒の守りと導き。
<来信・感謝>斎藤姉、福士夫妻、東京聖書・恵み会、郡山BC、白石BC、泉聖書BC福地姉、田中館姉、岡崎姉、長沢師(韓国)、高橋清師、山崎姉、野の花誌、TCU,仙台BS、大畠師、中沢兄姉、宮本兄、有坂兄姉、創世代表、野田信光兄、東京聖書(竹口師)、吾妻兄姉、下山田姉、岡本姉、杉山兄、村上兄,矢内姉、トポス(白根姉)、大友師、祈りの家、大槻姉、渋谷兄、丸山姉、満好師、佐々木姉、石山姉、岡崎兄、樋口姉、内田兄、村上姉、江口姉(ご主人召天)、末沢兄姉、佐藤淳兄(広場編集)近藤姉、
白石バプテスト教会:主日礼拝説教 11月3,10,17,24, 聖餐式11/17,役員会・月例会延期。;教会ヴィジョン司会延期,
学び会:地域教会の交わりの強化(ネットワーク)、広報活動。
訪問:福島方部2か所、他。11/27エデンの園聖句。「恵みの広場」誌11月原稿,11/28,べテル便り11月号印刷発行11/30-12/5 。11/4,5 恵み会(上京)、11/13創世事業団理事会11/24 泉聖書BCオータムコンサート参加
白石バプテスト教会:主日礼拝説教12月1,8,15,22, 29 聖餐式12/15 ;役員会、委員会、月例会12/15、 12/22 クリスマス感謝礼拝説教 12/29年末感謝礼拝説教、教会のヴィジョンの総活 エデンの園聖句12/27、べテル便り・恵みの広場誌12月原稿11/28 べテル便り印刷発行 予定1/5、
12月8日 クリスマスキャロリング、
12月22日 クリスマス礼拝・祝会