礼拝           2025・7・6 

 
        
祈 り
賛 美  聖歌89 たたえまつれ 
交 読  交読文23 詩篇 第66篇
主の祈り
献 金      BGM:378
賛 美  聖歌94 ひかりかがやく 
賛 美  聖歌296 主よささぐる 
聖書朗読  詩篇100:1〜5
説 教  渋谷 敬一 師
    説教題『 礼拝の祝福・感謝と賛美 』
賛 美   聖歌484 たたえよ救いぬしイェスを 
祝 祷
報 告
メモ
100篇
感謝の賛歌 1 全地よ。主に向かって喜びの声をあげよ。
2 喜びをもって主に仕えよ。
喜び歌いつつ御前に来たれ。
3 知れ。主こそ神。
主が、私たちを造られた。
私たちは主のもの、主の民、その牧場の羊である。
4 感謝しつつ、主の門に、賛美しつつ、その大庭に、入れ。
主に感謝し、御名をほめたたえよ。
5 主はいつくしみ深く
その恵みはとこしえまで、その真実は代々に至る。

(詩篇100:1〜5 )
----------今週のみことば----------
1 全地よ。主に向かって喜びの声をあげよ。
2 喜びをもって主に仕えよ。 喜び歌いつつ御前に来たれ。
(詩篇100:1,2節)
A Psalm of praise. Make a joyful noise to the LORD, all you lands. 2 Worship the LORD with gladness; come before His presence with singing.
-------------要約----------
     
  • <目的>週の初めの日の主日礼拝の祝福を学ぶ。感謝と賛美を携え主のみ前に出る恵み。
    <序> 詩篇95-100篇は礼拝賛歌として神殿礼拝の時歌われた詩歌(4節主の門、その大庭)と言われている。 詩100篇はそれらを短く総括し礼拝の祝福を告白する。 礼拝の本質や在り方、礼拝者の祝福を学ぶ。(ヨハ4:23,24)。1-5万民への礼拝の招きと心からなる感謝と喜びをもって全世界の大牧者であるメシヤ王イエスをほめたたえる新生信者の祝福である。 1-2 節; 全世界に対する神礼拝の招き:喜び、賛美、感謝をもって神のみ前に出る礼拝。 1)<全地よ><主に向かって>選民イスラエルだけでなく全世界が主の礼拝に招かれている。イスラエルはそのために選ばれた96:1,3,7。世界中の教会の礼拝の主はキリストであるイザ56:6,7。マコ11:17,エペ1:22,2:18,19。 2)<仕えよ、御前に来たれ>は共に礼拝せよとの招きである。礼拝は神のみ前に身を捧げることであるロマ12:1。 3)<喜びの声を上げる>大声で叫ぶ、絶叫する様。<喜びをもって><喜び歌いつつ>礼拝は苦しみや悲しみをもってではなく、救いの神<主なる神>を心から喜び讃える礼拝である。<主に向かって>のほめたたえである。1,2,5。*主なる神、三位一体なる無限の霊なる神のみ前で、私たちの礼拝は感謝と喜びにあふれているだろうか。礼拝に集まる者の心は如何に。
     

----------------------------

hana


【報告・連絡】:






トップ アイコン
もどる