礼拝           2025・1・26 

 
        
祈 り
賛 美  聖歌480 輝く日を仰ぐとき 
交 読  交読文60 ヨハネ黙字録 第21章
主の祈り
献 金       BGM:378
賛 美  聖歌254 たのしきいのりよ 
賛 美  聖歌398 いくるかいもなしと  
聖書朗読  ヨハネ19:31〜42
説 教  渋谷 敬一 師
      (白石バプテスト教会 協力牧師・教師)
 説教題『 キリストの埋葬 』
賛 美  聖歌461  ながしたまいし
祝 祷
報 告
メモ
19章
31 その日は備え日であったため、ユダヤ人たちは安息日に(その安息日は大いなる日であったので)、死体を十字架の上に残しておかないように、すねを折ってそれを取りのける処置をピラトに願った。
32 それで、兵士たちが来て、イエスといっしょに十字架につけられた第一の者と、もうひとりの者とのすねを折った。
33 しかし、イエスのところに来ると、イエスがすでに死んでおられるのを認めたので、そのすねを折らなかった。
34 しかし、兵士のうちのひとりがイエスのわき腹を槍で突き刺した。すると、ただちに血と水が出て来た。
35 それを目撃した者があかしをしているのである。そのあかしは真実である。その人が、あなたがたにも信じさせるために、真実を話すということをよく知っているのである。
36 この事が起こったのは、「彼の骨は一つも砕かれない」という聖書のことばが成就するためであった。
37 また聖書の別のところには、「彼らは自分たちが突き刺した方を見る」と言われているからである。
38 そのあとで、イエスの弟子ではあったがユダヤ人を恐れてそのことを隠していたアリマタヤのヨセフが、イエスのからだを取りかたづけたいとピラトに願った。それで、ピラトは許可を与えた。そこで彼は来て、イエスのからだを取り降ろした。
39 前に、夜イエスのところに来たニコデモも、没薬とアロエを混ぜ合わせたものをおよそ三十キログラムばかり持って、やって来た。
40 そこで、彼らはイエスのからだを取り、ユダヤ人の埋葬の習慣に従って、それを香料といっしょに亜麻布で巻いた。
41 イエスが十字架につけられた場所に園があって、そこには、まだだれも葬られたことのない新しい墓があった。
42 その日がユダヤ人の備え日であったため、墓が近かったので、彼らはイエスをそこに納めた。
(ヨハネ19:31〜42)
----------今週のみことば----------
3 私があなたがたに最もたいせつなこととして伝えたのは、私も受けたことであって、次のことです。キリストは、聖書の示すとおりに、私たちの罪のために死なれたこと、
4 また、葬られたこと、また、聖書の示すとおりに、三日目によみがえられたこと、
( 1コリ15:3,4 )  
3 For I delivered to you first of all that which I also received, that Christ died for our sins, according to the Scriptures,
4 and that He was buried, and that He rose again the third day according to the Scriptures;
-------------要約----------
     
  •   <目的>イエスの十字架上の死は受肉された神の御子の完全な死である。その死の事実は ロマの兵士による確認と埋葬により証明された。それは歴史的事実であり神の預言の成就であった。それ故キリスト信者は決して滅びることのない永遠の命に与る。
    <序>19:17-31十字架を負いゴルゴタの丘に向かうイエス。イエスが世の罪を取り除く贖いの小羊として十字架で命を捧げその使命(神の栄光の働き)を全うした。28,30 “私は渇く””完了した“主のお言葉である。母マリヤを愛弟子に託したイエスの愛、十字架を取り巻く人々の行動は聖書の示すメシヤ王キリスト予言の成就であり神の全人類の贖いの計画の歴史の中での実行であった。
    31-42イエスはロマ兵により槍で刺され、死体は墓に埋葬された。イエスの全き贖い(罪の身代わり)の肉体的完全な死の事実を示す。31-37 キリストの完全な死の事実と確証(血と水が出た)いのちの犠牲。31過越祭の安息日(大いなる日)ユダヤの習慣では死体はその日の夕方には取り降ろす定めであった.申21:22,23出エ12:5。ローマ兵により死の確認がなされた。32,33イエスはすでに死んでおり、死を早める<その脛を折らなかった>民数記9:12。イエスの小羊預言はローマ兵により成就した。33<イエスはすでに死んでいた>3時間後の死、夕方前の小羊を屠る時間である。出エ12:21,27。*イエスの十字架の死は傷なき罪を取り除く神の小羊として1:29全身を犠牲にした罪の身代わりの犠牲(過越し:罪赦されて聖なる神に結ばれる)であった。34<槍で突き刺し直ちに血と水が出てきた>様々な説明があるが完全に死んだことが確認された。キリストの十字架の贖罪死に見る<血>は贖いの血によるきよめ(罪からの救い)<水>御霊による新しい命の力の象徴として十字架の働きを指す。Ⅰヨハ5:6-8.ヨハ7:37,38. 4:13,14。36,33<骨は一つも砕かれなかった><聖書の言葉が成就するため>:イエスは預言された神の小羊として完全その使命を果たされた。神の救いの計画の完全な実行と成就である。37ゼカ12:10;詩34;20 使徒ヨハネの目撃証言の事実を語る。38-42 イエスの死体埋葬によるその死の全き事実の証明。アリマタヤのヨセフとニコデモによるイエスの遺体の葬りはその死が確かな事実であり死からの甦りの勝利を示す。38-39アリマタヤのヨセフとニコデモの尊い働き(その信仰と勇気を見よ)その犠牲的態度:新しい墓の提供、埋葬準備品(30キロのアロエ入りの没薬)近親者は手を下さず、何も持たない貧しいイエスの姿、弟子たち不在の中での隠れ信者のアリマタヤのヨセフのゴルゴタに近い新しい墓の提供と早急の葬りの作業のためのニコデモの埋葬準備品によりメシヤ王の死と埋葬が過ぎ越しの小羊としての律法の要求をすべて満たすガラ3:13,14。それも又預言の成就であった。イザ53:7-9,10,13b 墓は<富む者と共に>あった。
    <結び>槍で刺されて<血と水が出た>その死の確認と<埋葬>による肉体的死の確かさ(贖いの完全)と肉体的復活(空の墓)の勝利を示す。これこそが救いの福音の内容である。1コリ15:3-5。キリストが墓に<葬られたこと>その死の事実に基づく贖いの完了、信仰義認、永遠の命の土台である。ロマ3:23-25。3:16を見よ。福音を信ぜよ。
     

----------------------------

hana


【報告・連絡】:
    *本日の礼拝説教は、渋谷敬一師が奉仕してくださいます。





トップ アイコン
もどる