礼拝           2025・1・19 

 
        
祈 り
賛 美  聖歌478 すくいをなしたもう 
交 読  交読文59 ヨハネ第一の書 第4章
主の祈り
献 金       BGM:378
賛 美  聖歌229  おどろくばかりの 
賛 美  聖歌157  われいのちを  
聖書朗読  ヨハネ19:17〜30
説 教  渋谷 敬一 師
      (白石バプテスト教会 協力牧師・教師)
 説教題『 キリストの十字架 』
主の晩餐  配餐・感謝の祈り:中村 兄
賛 美  聖歌399 カルバリやまの十字架
祝 祷
報 告
メモ
19章
17 彼らはイエスを受け取った。そして、イエスはご自分で十字架を負って、「どくろの地」という場所(ヘブル語でゴルゴタと言われる)に出て行かれた。
18 彼らはそこでイエスを十字架につけた。イエスといっしょに、ほかのふたりの者をそれぞれ両側に、イエスを真ん中にしてであった。
19 ピラトは罪状書きも書いて、十字架の上に掲げた。それには「ユダヤ人の王ナザレ人イエス」と書いてあった。
20 それで、大ぜいのユダヤ人がこの罪状書きを読んだ。イエスが十字架につけられた場所は都に近かったからである。またそれはヘブル語、ラテン語、ギリシヤ語で書いてあった。
21 そこで、ユダヤ人の祭司長たちがピラトに、「ユダヤ人の王、と書かないで、彼はユダヤ人の王と自称した、と書いてください」と言った。
22 ピラトは答えた。「私の書いたことは私が書いたのです。」
23 さて、兵士たちは、イエスを十字架につけると、イエスの着物を取り、ひとりの兵士に一つずつあたるよう四分した。また下着をも取ったが、それは上から全部一つに織った、縫い目なしのものであった。
24 そこで彼らは互いに言った。「それは裂かないで、だれの物になるか、くじを引こう。」それは、「彼らはわたしの着物を分け合い、わたしの下着のためにくじを引いた」という聖書が成就するためであった。
25 兵士たちはこのようなことをしたが、イエスの十字架のそばには、イエスの母と母の姉妹と、クロパの妻のマリヤとマグダラのマリヤが立っていた。
26 イエスは、母と、そばに立っている愛する弟子とを見て、母に「女の方。そこに、あなたの息子がいます」と言われた。
27 それからその弟子に「そこに、あなたの母がいます」と言われた。その時から、この弟子は彼女を自分の家に引き取った。
28 この後、イエスは、すべてのことが完了したのを知って、聖書が成就するために、「わたしは渇く」と言われた。
29 そこには酸いぶどう酒のいっぱい入った入れ物が置いてあった。そこで彼らは、酸いぶどう酒を含んだ海綿をヒソプの枝につけて、それをイエスの口もとに差し出した。
30 イエスは、酸いぶどう酒を受けられると、「完了した」と言われた。そして、頭をたれて、霊をお渡しになった。
(ヨハネ19:17〜30)
----------今週のみことば----------
30 イエスは、酸いぶどう酒を受けられると、「完了した」と言われた。そして、頭をたれて、霊をお渡しになった
( ヨハネ19:30  )   
30 Then when Jesus had received the sour wine, He said, It is finished! And He bowed His head and gave up the spirit.
-------------要約----------
     
  •   <目的>イエスの死は受肉の神の御子の神の栄光を表す全人類の贖いの勝利の完成である。
      <序>17節 ピラトの死刑判決により、イエスは十字架を負い、悲しみの道(ヴィア・ドロローサ)をゴルゴタの丘に向かうイエス。道中はルカ23:27-に詳しい。ユダヤの滅亡苦難預言。<髑髏というゴルゴタに出て行った>聖墳墓教会近辺(城壁の外南西)かゴードンの丘か?へブル12:10-13。 18-30 キリストの十字架と十字架上での三つの言葉(七つの中)(30節)完了した。贖いの死の完了と勝利の言である。18-22 ローマの十字架刑、昼の12時から3時間 全地暗黒、地震、神殿の幕が切れた。<十字架につけた>ローマの十字架刑。四人の兵士と百人隊長イエスを中に左右罪人。その中心的役割としてのイエスの死。19-22 <罪状書き>受刑者の罪状公示。 ピラトの<ユダヤ人の王、ナザレのイエス>はユダヤ人指導者の願いではなく、22<私が書いたそのままにせよ>イエスが預言されたメシヤ王であることを公然と示したこと。預言者たちの預言、民衆の理解、イエス自身の主張。<自認したでなく>事実なる神の御子なるメシヤ王。(ルカ23:25,39;マコ15:32,61,62; ヨハ19:7)  ユダヤ人の指導者は認めなかったが, イエスがユダヤ人の王・メシヤ王神の子キリストと主張し、事実そのように生き、証したように民衆もその通りのことを認めていた。 *預言されているようにイエスは神から遣わされたイスラエルの王贖い主キリストである。全世界の霊的主権者なる王である。ダビデへのナタンの預言Ⅱサム7:12,13 詩69:21イザヤの預言イザ9:6,7。 23-24兵士たちによるイエスの衣のくじ引き:キリストの十字架の死は預言の成就24。23 <四分した衣>ローマの処刑係に。靴、顔覆い、上着、ベスト、下着その他。<衣を四つに分け>四人の兵士に与え、24下着は<くじ引き>にした。詳細な部分での預言の成就。詩22:18;(メシヤ預言)18:32;19:28、36.*イエスの処刑は神の贖いの計画メシヤ王の永遠の命のための救い義認の預言の完成成就であった。このことは神の歴史支配と歴史介入としての主権的贖いの計画の成就を示す。25-27 イエスの母マリヤの擁護依頼;主の愛する弟子著者ヨハネに母を託した。25イエスを慕う婦人たち。母マリヤ、姉妹サロメ、クロパの妻マリヤ、マグダラのマリヤ主の母マリヤ、女たちの気持ちを察する。ヨハネ以外は弟子たちは寄りつかなかった。イエスのむごい架刑の状態を目にする母マリヤと女たちの思い如何に衝撃的なものか?26,27イエスの母に対する愛の配慮 <女の方。そこにあなたの息子がいます。>ヨハネはイエスの母マリヤを<自分家に引き取った>血肉のつながりではない、信仰による神の子らの家族(神の教会)新しい霊的信仰共同体の働きである。マタ12:48-50。
    <結び>28-30 神の栄光の御業:贖いの完了。二つの言<私は渇く>全き受肉の人性の苦悩の御言と<完了した>人類救済の神の贖いの御業の完了,栄光の勝利の御言である。12:27,28;17:1,4,5,;18:32。十字架の贖いの効果:全き救い。信仰義認と永遠の命に生きる。神の栄光のために生きる。1コリ6:20 私の地上の去り際はいかに?
     

----------------------------

hana


【報告・連絡】:
    *本日の礼拝説教は、渋谷敬一師が奉仕してくださいます。





トップ アイコン
もどる