礼拝           2024・11・10 

 
<
祈 り
賛 美  聖歌89 たたえまつれ 
交 読  交読文49 イザヤ書第40章
主の祈り
献 金  高橋  姉
賛 美  聖歌471 神のたもう安けさは 
賛 美  聖歌622 夕べ雲やくる 
聖書朗読 ヨハネ14:16〜31
説 教  渋谷 敬一 師
      (白石バプテスト教会 協力牧師・教師)
 説教題『 助け主なる真理の御霊 』
賛 美  聖歌190 みたまのかみよ 
祝 祷
報 告
メモ
14章
16 わたしは父にお願いします。そうすれば、父はもうひとりの助け主をあなたがたにお与えになります。その助け主がいつまでもあなたがたと、ともにおられるためにです。
17 その方は、真理の御霊です。世はその方を受け入れることができません。世はその方を見もせず、知りもしないからです。しかし、あなたがたはその方を知っています。その方はあなたがたとともに住み、あなたがたのうちにおられるからです。
18 わたしは、あなたがたを捨てて孤児にはしません。わたしは、あなたがたのところに戻って来るのです。
19 いましばらくで世はもうわたしを見なくなります。しかし、あなたがたはわたしを見ます。わたしが生きるので、あなたがたも生きるからです。
20 その日には、わたしが父におり、あなたがたがわたしにおり、わたしがあなたがたにおることが、あなたがたにわかります。
21 わたしの戒めを保ち、それを守る人は、わたしを愛する人です。わたしを愛する人はわたしの父に愛され、わたしもその人を愛し、わたし自身を彼に現します。」
22 イスカリオテでないユダがイエスに言った。「主よ。あなたは、私たちにはご自分を現そうとしながら、世には現そうとなさらないのは、どういうわけですか。」
23 イエスは彼に答えられた。「だれでもわたしを愛する人は、わたしのことばを守ります。そうすれば、わたしの父はその人を愛し、わたしたちはその人のところに来て、その人とともに住みます。
24 わたしを愛さない人は、わたしのことばを守りません。あなたがたが聞いていることばは、わたしのものではなく、わたしを遣わした父のことばなのです。
25 このことをわたしは、あなたがたといっしょにいる間に、あなたがたに話しました。
26 しかし、助け主、すなわち、父がわたしの名によってお遣わしになる聖霊は、あなたがたにすべてのことを教え、また、わたしがあなたがたに話したすべてのことを思い起こさせてくださいます。
27 わたしは、あなたがたに平安を残します。わたしは、あなたがたにわたしの平安を与えます。わたしがあなたがたに与えるのは、世が与えるのとは違います。あなたがたは心を騒がしてはなりません。恐れてはなりません。
28 『わたしは去って行き、また、あなたがたのところに来る』とわたしが言ったのを、あなたがたは聞きました。あなたがたは、もしわたしを愛しているなら、わたしが父のもとに行くことを喜ぶはずです。父はわたしよりも偉大な方だからです。
29 そして今わたしは、そのことの起こる前にあなたがたに話しました。それが起こったときに、あなたがたが信じるためです。
30 わたしは、もう、あなたがたに多くは話すまい。この世を支配する者が来るからです。彼はわたしに対して何もすることはできません。
31 しかしそのことは、わたしが父を愛しており、父の命じられたとおりに行っていることを世が知るためです。立ちなさい。さあ、ここから行くのです。
( ヨハネ14:16〜31 )
----------今週のみことば----------
26 しかし、助け主、すなわち、父がわたしの名によってお遣わしになる聖霊は、あなたがたにすべてのことを教え、また、わたしがあなたがたに話したすべてのことを思い起こさせてくださいます。
( ヨハネ14:26 )
26 But the Comforter, the Holy Spirit whom the Father will send in My name, He shall teach you all things and bring all things to your remembrance, whatever I have said to you.
-------------要約----------
     
  • <目的>主イエスの別れの言葉から,助け主なる聖霊による主共にいます信仰に生きる。
    <序> 14:1イエスとの別離に不安な弟子たちに心騒がさずにただ信じなさいと弟子たちを励ます。神から遣わされたメシヤ王イエスは父なる神と一体であり弟子たちのために父のもとに御国の場所を備え迎えに来ると約束し更にこの世に残される弟子たちのために、世界宣教の使命を与え、み名による祈りに答え、助け主なる聖霊を遣わして、道を示し、教え導き、キリストの聖霊の内住による揺るがない平安を与えると弟子たちに約束する。 イエスは父の御許に至る真理の道、命の道である6。大切なことは恐れないで主の御言葉を信じ,ひたすら主を愛することである26-29。16-24は助け主なる聖霊を遣わす約束が語られる。3・1の神である真理の御霊は、残された弟子たちを助け、イエスの真理を知らせ、悟らせ、思い出させ、啓示し、決断させる内住のキリストの霊である26。福音啓示の完結とし霊感による聖書記録を導いた。Ⅱテモ3:16。内住の御霊により頼む熱い祈り御言葉に従う信仰の祈りが力である。18 更に<あなた方を捨てて孤児にはしません>と約束する。イエスはやがて甦りの姿で現れる。主は天に帰るがもう一度再臨し信者を迎え命の甦りを与える時が来る。1テサ4:16-18。19 弟子たちは復活の主を迎え、主の復活のいのちに与る。イスカリオテでないユダの質問<なぜ、ご自分を世に現わそうとしないのか>現れを信じられない弟子の言葉か?23,24 不信仰な世は神を愛さない神を信じない、霊的無知、頑迷であるから。ルカ16:31。25-28聖霊は弟子たちの不安悲しみを平安と喜びに変える。25-28 27,地に残る弟子たちはキリストの命令である福音宣教の故の様々な苦難の中にあっても主は確かな真の平安を与え主の再来の約束を喜ぶ者となる。それは主を信じて愛しているからである。28。御霊の実は愛喜び平安・・ガラテヤ5:22。ユダ1,2。29<あなた方が信じるためです>イエスの予告がその通りになる。事実に基づく信仰ゆえに堅く信ぜよ。30,31<この世をこの世を支配する者が来る>この世の君サタン12:31,32神に敵対し、滅ぼす者に死から甦って贖いを成し遂げる神のキリストイエスの勝利の予告 30,31である。<彼は私に対して何もできない>キリストの十字架の死は復活の勝利に終わる。滅ぼされることはない。31<そのことが・・世が知るためです> イエスは父を愛し、父のみこころである贖いの御業を成し遂げるために世に遣わされたメシヤ王キリストである。この真理を世が知るためです。3:16。
    <結び>31<さあ行こう> サタンとの対決の時が来た。受肉して世の罪を引き受けて贖いのために死ぬメシヤの時が来た。復活の勝利は目前である。<さあ出て行って迎え撃とう。>十字架の死は敗北ではない。信仰義認と永遠の命に至る勝利の復活がある。20:31 使徒1:8,聖霊を受けよ。主の権威による宣教使命、愛と喜びと平安に生きる信仰の堅忍者となる。16:33教会の主勝利者イエスは今ここに現臨する。
     

----------------------------

hana


【報告・連絡】:
    *本日の礼拝説教は、渋谷敬一師が奉仕してくださいます。





トップ アイコン
もどる