礼拝           2024・7・14 

 
祈り
賛美聖歌91 ああことばのかぎり(1-4)
爻読交読文32 詩篇103篇
主の祈り(下欄掲載)
献金
賛美聖歌458 すみよりもくろき心なれど 
賛美聖歌451 神なく望みなく 
聖書朗読ヨハネ8:31-47 
説教渋谷敬一師
説教題『 キリスト信者の霊的自由 』(白石バプテスト教会協力牧師・教師)
メモ
8章
31 そこでイエスは、その信じたユダヤ人たちに言われた。「もしあなたがたが、わたしのことばにとどまるなら、あなたがたはほんとうにわたしの弟子です。
32 そして、あなたがたは真理を知り、真理はあなたがたを自由にします。」
33 彼らはイエスに答えた。「私たちはアブラハムの子孫であって、決してだれの奴隷になったこともありません。あなたはどうして、『あなたがたは自由になる』と言われるのですか。」
34 イエスは彼らに答えられた。「まことに、まことに、あなたがたに告げます。罪を行っている者はみな、罪の奴隷です。
35 奴隷はいつまでも家にいるのではありません。しかし、息子はいつまでもいます。
36 ですから、もし子があなたがたを自由にするなら、あなたがたはほんとうに自由なのです。
37 わたしは、あなたがたがアブラハムの子孫であることを知っています。しかしあなたがたはわたしを殺そうとしています。わたしのことばが、あなたがたのうちに入っていないからです。
38 わたしは父のもとで見たことを話しています。ところが、あなたがたは、あなたがたの父から示されたことを行うのです。」
39 彼らは答えて言った。「私たちの父はアブラハムです。」イエスは彼らに言われた。「あなたがたがアブラハムの子どもなら、アブラハムのわざを行いなさい。
40 ところが今あなたがたは、神から聞いた真理をあなたがたに話しているこのわたしを、殺そうとしています。アブラハムはそのようなことはしなかったのです。
41 あなたがたは、あなたがたの父のわざを行っています。」彼らは言った。「私たちは不品行によって生まれた者ではありません。私たちにはひとりの父、神があります。」
42 イエスは言われた。「神がもしあなたがたの父であるなら、あなたがたはわたしを愛するはずです。なぜなら、わたしは神から出て来てここにいるからです。わたしは自分で来たのではなく、神がわたしを遣わしたのです。
43 あなたがたは、なぜわたしの話していることがわからないのでしょう。それは、あなたがたがわたしのことばに耳を傾けることができないからです。
44 あなたがたは、あなたがたの父である悪魔から出た者であって、あなたがたの父の欲望を成し遂げたいと願っているのです。悪魔は初めから人殺しであり、真理に立ってはいません。彼のうちには真理がないからです。彼が偽りを言うときは、自分にふさわしい話し方をしているのです。なぜなら彼は偽り者であり、また偽りの父であるからです。
45 しかし、このわたしは真理を話しているために、あなたがたはわたしを信じません。
46 あなたがたのうちだれか、わたしに罪があると責める者がいますか。わたしが真理を話しているなら、なぜわたしを信じないのですか。
47 神から出た者は、神のことばに聞き従います。ですから、あなたがたが聞き従わないのは、あなたがたが神から出た者でないからです。」

( ヨハネ8:31-47)

----------今週のみことば----------
32 そして、あなたがたは真理を知り、真理はあなたがたを自由にします。」
( ヨハネ8:32 )
32 And you shall know the truth, and the truth shall make you free.
-------------要約----------
     
  •  <目的> 真理の主イエスキリストを信じ従う者に与えられる霊的自由の祝福を学ぶ。
    <序> 30,31節  キリストの教説の言葉を信じたユダヤ人。<多くの者が信じた>  7:31,それは皮相な信仰(一般的)であり生きて働くみ言葉に留まる堅忍信仰ではない。 生きた信仰は真理のみ言葉のミルクによって成長し、救いの実を結ぶ。(1ペテ2:1,2) *信仰の中身:回りを見よ。どれだけの人が信仰を持ち続けているか。真理に生きる霊的自由の僕と悪の支配者サタンと罪の奴隷の生き方の違い。8:31-47<信じたユダヤ人> 本物のキリストの弟子となるためには彼の言葉にとどまる。聖書読み、教えを読み取り、信じて実行に移す、読み、知り、瞑想し、実践する日々の聖霊と共なる生活をする。 1、イエスキリストの福音の御言葉を信じて霊的自由(罪の赦しと義認、聖化)を手にする。  32,36節自由の問題(魂の自由)一人の主を信じる。罪の欲望の達成の自由ではない。 *<良き牧者>羊たちの養育 ヨハ10:3,4,14,27,28. 詩23:3-5 苦難の中での信仰保証 *霊的自由と罪の縛りの中での自由(奴隷の霊的不自由、罪の奴隷)を持つ不信者。 Ⅱ、イエスキリストを信じない(拒否)で罪とサタンの奴隷となって死ぬ34,24 罪の自我欲望の追及の生き方:神なき愛なき欲望に生きる、真理に目を留めない。 悪魔の不真実と偽善的誘惑 其処には真理はない。キリスト不信仰・拒否。43<まことにまことに>の言に注意する。<罪を行っている者はすべて>ロマ3:23.24 *罪なる者の魂の主人は罪であり、罪を誘う悪魔である。嘘つき、不信仰者42、人殺し,真理(神の御言葉イエスの言葉)を聞き入れない、従わない。自我欲で愛がない。サタンの心と態度である。<真理とは>アレテイア:ピラト?神のみこころ救いの福音の真実。(この世の普遍妥当の知識;事実)ではない。*39<アブラハムの子孫で奴隷ではない>契約の特権、血族の祝福(霊的特権ではない。エソウの例)、ユダヤ人はアブラハムの信仰に倣わず人殺し(イエスの死を指す)である。Ⅲ47<神から出た者は神の言葉に聞き従います>。内なる心の覚醒は聖霊の働きによる。45イエスに聞き従う信仰者は罪の赦し贖いによる霊的自由(罪からの救いの自由)を持つ。ガラ5:1,エペ2:8,9。それは聖霊の力による回心新生から聖化栄光化となり自分の努力によらない。聖霊の助けによる。ヨハ14:26,16:13,14.15 恵みによる聖霊の働き 1コリ1:128,2:10,14,15 *御言葉に聞き従うのは神の霊的働き、自分の力でなく神の恵みの働きによる。
    <結び>キリストの言葉の真理にとどまる生き方をする。詩119:43,86 あなたの御言葉は真理です。 真理を愛する者は神の言葉に聞き従います31。32真理は信者を自由にします。主の奴隷とし仕える霊的自由の祝福。罪と悪魔と世の奴隷の滅びの裁きから、キリストの十字架の贖いの恵みにより救われ、神の約束と保護導きの中で、新生者の霊的自由と僕として主に仕える喜びの自由を手にして勝利する。すべてが新しくなった霊的自由な生き方を真理なる御子イエスが与えられる36。一生涯、真理であるキリストを信じ御言葉に聞き従う感謝と喜びの生活をする。 32,36; ロマ8:35-39.
     

----------------------------
賛美聖歌232 「つみとがをゆるされ」 
祝祷
報告

hana


【報告・連絡】:
    *本日の礼拝説教は、渋谷敬一師が奉仕してくださいます。






 私たちは私たちの信仰を次のように告白します。

《主の祈り》
天にいます私たちの父よ。御名があがめられますように。
御国が来ますように。みこころが天で行われるように地でも行われますように。
私たちの日ごとの糧を、今日もお与えください。私たちの負い目をお赦しください。
私たちも、私たちに負い目のある人たちを赦しました。
私たちを試みに合わせないで、悪からお救いください。
国と力と栄えは、とこしえにあなたのものだからです。アーメン
 
 

トップ アイコン
もどる