礼拝           2024・5・19 

 
祈り
賛美聖歌91 ああことばのかぎり(1−4) 
爻読爻読文24 詩篇 
主の祈り(下欄掲載)
献金
特別賛美女性 聖歌88 わかくさのまきばより 
賛美聖歌608 イエスはわがいのち 
聖書朗読ヨハネ6:41-58 
説教渋谷敬一師
説教題『 永遠の命を与える真の⾷物 』(元 仙台バプテスト聖書神学校校長)
メモ
6章
41 ユダヤ人たちは、イエスが「わたしは天から下って来たパンである」と言われたので、イエスについてつぶやいた。
42 彼らは言った。「あれはヨセフの子で、われわれはその父も母も知っている、そのイエスではないか。どうしていま彼は『わたしは天から下って来た』と言うのか。」
43 イエスは彼らに答えて言われた。「互いにつぶやくのはやめなさい。
44 わたしを遣わした父が引き寄せられないかぎり、だれもわたしのところに来ることはできません。わたしは終わりの日にその人をよみがえらせます。
45 預言者の書に、『そして、彼らはみな神によって教えられる』と書かれていますが、父から聞いて学んだ者はみな、わたしのところに来ます。
46 だれも父を見た者はありません。ただ神から出た者、すなわち、この者だけが、父を見たのです。
47 まことに、まことに、あなたがたに告げます。信じる者は永遠のいのちを持ちます。
48 わたしはいのちのパンです。
49 あなたがたの父祖たちは荒野でマナを食べたが、死にました。
50 しかし、これは天から下って来たパンで、それを食べると死ぬことがないのです。
51 わたしは、天から下って来た生けるパンです。だれでもこのパンを食べるなら、永遠に生きます。またわたしが与えようとするパンは、世のいのちのための、わたしの肉です。」
52 すると、ユダヤ人たちは、「この人は、どのようにしてその肉を私たちに与えて食べさせることができるのか」と言って互いに議論し合った。
53 イエスは彼らに言われた。「まことに、まことに、あなたがたに告げます。人の子の肉を食べ、またその血を飲まなければ、あなたがたのうちに、いのちはありません。
54 わたしの肉を食べ、わたしの血を飲む者は、永遠のいのちを持っています。わたしは終わりの日にその人をよみがえらせます。
55 わたしの肉はまことの食物、わたしの血はまことの飲み物だからです。
56 わたしの肉を食べ、わたしの血を飲む者は、わたしのうちにとどまり、わたしも彼のうちにとどまります。
57 生ける父がわたしを遣わし、わたしが父によって生きているように、わたしを食べる者も、わたしによって生きるのです。
58 これは天から下って来たパンです。あなたがたの父祖たちが食べて死んだようなものではありません。このパンを食べる者は永遠に生きます。」


(ヨハネ6:41-58)

----------今週のみことば----------
16 神は、実に、そのひとり⼦をお与えになったほどに、 世を愛された。それは御⼦を信じる者が、ひとりとして滅 びることなく、永遠のいのちを持つためである。
( ヨハネ3:16 )
16 For God so loved the world that He gave His only-begotten Son, that whoever believes in Him should not perish but have everlasting life.
-------------要約----------
     
  • <序> 26-30 5千人の給食、イエスは天からの命のパン、イエスを信じる者は永遠 の命、終わりの日の復活の命を戴く。ユダヤ人の霊的無知と拒絶(つぶやき議論)51,52. に対するイエスの真の食物なることを論述である。41-59真の食物であるイエスの肉と血の与るー永遠の命の道はキリスト信仰である(53,54)。41-42天からのいのちのパンであるイエスの言葉につぶやくユダヤ人の不信仰の姿を見る。それは(41-58)カペナウムの会堂でのイエスの論争の記録である。39.ユダヤ人の不信仰のつぶやきは霊的無知によるつぶやきでナザレのイエスの生い立ちの世間的レベルでの判断を基準としていた42,43.天から来た神の御子なるメシヤと認めない不信仰である。(パンの奇跡を見ていた)イエスは天からのパンは神が引き寄せた信者に与えられる永遠の命の食物であると説く43-51。43<互いに呟くな> イエスの言説は信用できない、人間的判断(世間の常識的慣習)彼らの不平不満の拒否的態度である。それは間違っている<つぶやくのはやめなさい>。イエスをいのちのパンと信じる人は父神がキリストのもとに引き寄せた人である。44。神の恵みの御業、聖霊の働きである。信者は神と一体なるキリストを見て教えられ信じる者となる。<父から聞いて学んだ>み言葉による。イザヤ54:13;エレ34:13 信仰は神の御霊の働きによる。エペ2:8,91コリ12:3ニコデモの例。 <キリスト・いのちのパンを食べる>は字義的でなく比喩的霊の食物のことで信じる信仰で 永遠の命は信仰による。35,40、47。荒野のマナは天からの生けるパンの予表。<私の肉>主ご自身のこと51。52-58 天からのパンとはイエスの肉と血である。その肉と血の与る者は永遠に生きる。52<肉を食べる>ユダヤ人の字義的物質的理解からのイエスの真意を無視する肉的議論である60。53<まことにまことに>イエスはさらに加えて<イエスの肉と血>を食べ飲むの教えの重要性を示す。ユダヤ人には律法で禁止された。創9:4;申命12:23。血は命を表すもの。異教徒の人肉食の罪。54命を受け継ぐには<イエスの肉を食べ血を飲む>こと食べる飲むが命を維持する。信仰によって受ける霊的一体性を示す。<真の食物、飲み物>に与る者には永遠の命と甦りが約束される。永遠に生きる。57,58キリストの裂かれた体と流された血罪の贖いを予想する比喩的表現である。食べる飲むとは信仰によって受け入れ、キリストとの霊的一体による永遠の命に生きる信仰である。56-58<結び>天からのパン贖い主を信じ受け入れ新しい命に生きる主に従う新生信者の永遠のいのちの祝福が約束される6:54。3:16.             
     

----------------------------
賛美聖歌593  
主の晩餐
祝祷
報告

hana


【報告・連絡】:
    *本日の礼拝説教は、渋谷敬一師が奉仕してくださいます。






 私たちは私たちの信仰を次のように告白します。

《主の祈り》
天にいます私たちの父よ。御名があがめられますように。
御国が来ますように。みこころが天で行われるように地でも行われますように。
私たちの日ごとの糧を、今日もお与えください。私たちの負い目をお赦しください。
私たちも、私たちに負い目のある人たちを赦しました。
私たちを試みに合わせないで、悪からお救いください。
国と力と栄えは、とこしえにあなたのものだからです。アーメン
 
 

トップ アイコン
もどる