礼拝           2024・4・28 

 
祈り
賛美聖歌88 わかくさのまきばより 
爻読爻読文21 詩篇62 
主の祈り(下欄掲載)
献金
賛美聖歌476 やすけさは川のごとく 
賛美聖歌519 世には良き友も 
聖書朗読ヨハネ6:1-15 
説教渋谷敬一師
説教題『 パンと信仰 』(元 仙台バプテスト聖書神学校校長)
メモ
6章
1 その後、イエスはガリラヤの湖、すなわち、テベリヤの湖の向こう岸へ行かれた。
2 大ぜいの人の群れがイエスにつき従っていた。それはイエスが病人たちになさっていたしるしを見たからである。
3 イエスは山に登り、弟子たちとともにそこにすわられた。
4 さて、ユダヤ人の祭りである過越が間近になっていた。
5 イエスは目を上げて、大ぜいの人の群れがご自分のほうに来るのを見て、ピリポに言われた。「どこからパンを買って来て、この人々に食べさせようか。」
6 もっとも、イエスは、ピリポをためしてこう言われたのであった。イエスは、ご自分では、しようとしていることを知っておられたからである。
7 ピリポはイエスに答えた。「めいめいが少しずつ取るにしても、二百デナリのパンでは足りません。」
8 弟子のひとりシモン・ペテロの兄弟アンデレがイエスに言った。
9 「ここに少年が大麦のパンを五つと小さい魚を二匹持っています。しかし、こんなに大ぜいの人々では、それが何になりましょう。」
10 イエスは言われた。「人々をすわらせなさい。」その場所には草が多かった。そこで男たちはすわった。その数はおよそ五千人であった。
11 そこで、イエスはパンを取り、感謝をささげてから、すわっている人々に分けてやられた。また、小さい魚も同じようにして、彼らにほしいだけ分けられた。
12 そして、彼らが十分食べたとき、弟子たちに言われた。「余ったパン切れを、一つもむだに捨てないように集めなさい。」
13 彼らは集めてみた。すると、大麦のパン五つから出て来たパン切れを、人々が食べたうえ、なお余ったもので十二のかごがいっぱいになった。
14 人々は、イエスのなさったしるしを見て、「まことに、この方こそ、世に来られるはずの預言者だ」と言った。
15 そこで、イエスは、人々が自分を王とするために、むりやりに連れて行こうとしているのを知って、ただひとり、また山に退かれた。

(ヨハネ6:1-15)

----------今週のみことば----------
4 イエスは答えて言われた。「『人はパンだけで生きるのではなく、神の口から出る一つ一つのことばによる』と書いてある。」
( マタイ4:4 )
4 But He answered and said, It is written, "Man shall not live by bread alone, but by every word that proceeds out of the mouth of God."
-------------要約----------
     
  • <目的>パンの給食と信仰の試しを通してイエスの恵み深い御業の意味を知る。 人はパンだけで生きるのではない。いのちのパンなるキリストを信ぜよ。(マタ4:4)
    <序>6:1-4 <テベリヤの海の向こう> イエスのガリラヤ宣教の拡大と人気マタ4:25。 五千人の給食の奇跡は4福音書が記録している。ガリラヤ湖周辺でのイエスの教えと御業はメシヤ王なる預言者としてイエスの人気6:2,15。4月半ば湖を見下ろす丘斜面の草地に座る人々はイエスの教えと御業を見聞きした。2-9 弟子たちの信仰の試しとなったパンの奇跡が語られる。1<大勢の人の群れがイエスにつき従い><ご自分のほうに来る>2,5 。6:2,人気の理由は信仰というよりはイエスの癒しの御業を見ての人気と好奇心 にあったマコ6: 32,33,54-56。イエスの慈愛、憐みの心が具体的救い病の癒し民の必要に答えた。5<どこからパンを買ってきて、この人々に食べさせようか>ピリポへの信仰のためしの質問。  “人の子は枕するところなし“イエスの財布。ピリポの答え<200デナリのパンでは足りません>7,10大勢の人(男性だけで5千人)約4千人分ではとても足りない。5節でアンデレが見つけた少年の弁当<パン5つと二匹の魚ではそれが何になりましょう。>弟子たちの判断は信仰の試しに不合格の不信仰。主は困難の時に人の信仰を試される。サタンの試し、アブラハムの試し、信者の試し1ぺテ1:7など。信仰のためしは強い信仰を作り出す。試された信仰者に主は祝福の備えをしておられる。6<主は自分のしよとすることを知っていた>12のかごいっぱいに余るほどのパン。彼らがイエスを王としようとすることも。 9-13パンの給食の奇跡(第4のしるし)5つのパンと二匹の魚,から1男子5千人給食、残ったパンは12かご。(4千人の給食と7つのかごのパンの残りマコ8章)有り余る給食である。パン奇跡の意味するもの:1)イエスの万能の力からある業(創造主1:13)神性のしるしである。御子なる主。2)イエスの憐れみの業である。マコ6:38-41。3)恵みの給食は余るほどに豊かである。12のかごは12人の弟子のためか?4)13残りを無駄にしない。もったいないのマータイさんに倣う;イエスの配慮。飽食時代に残り物の活用、飢餓の中にある人々のための支援をする。14-15民の反応とイエスの使命(命のパンとしての贖いの死の使命)が記される。1)15aイエスのパンの奇跡は民衆の<イスラエルの王にしようとして>無理やりに。2)申命記18:18イエスの御業はモーセのような王的預言者、指導的支配者を示す。しかし民の願いはローマの支配から解放してイスラエル国家の主権を回復する政治的世俗の王。人の子として来られたイエスの使命ではない。3)15b <ただひとりまた山に退かれた>自分の使命は永遠の命を与えるパンとして、十字架で死ぬことである。贖いに御業によって民を救うことにある。6章後半は御業の意味と目的に答えない民衆の不信仰の説明となる。
    <結び>マタ4:4主の御業は物質的欲望充足ではなく、神との霊的信仰的結合、永遠の命を与えるためのイエスの奇跡がある。全能の神、王なる預言者、救い主キリストは信仰の試しに答える者にあらゆる霊的必要な永遠の命のパンを豊かに備える。  
     

----------------------------
賛美聖歌498「うたいつつあゆまん」 
祝祷
報告

hana


【報告・連絡】:
    *本日の礼拝説教は、渋谷敬一師が奉仕してくださいます。






 私たちは私たちの信仰を次のように告白します。

《主の祈り》
天にいます私たちの父よ。御名があがめられますように。
御国が来ますように。みこころが天で行われるように地でも行われますように。
私たちの日ごとの糧を、今日もお与えください。私たちの負い目をお赦しください。
私たちも、私たちに負い目のある人たちを赦しました。
私たちを試みに合わせないで、悪からお救いください。
国と力と栄えは、とこしえにあなたのものだからです。アーメン
 
 

トップ アイコン
もどる