礼拝           2024・4・14 

 
祈り
賛美聖歌89 たたえまつれ 
爻読爻読文19 詩篇51 
主の祈り(下欄掲載)
献金
賛美聖歌434 きたれたれも 
賛美聖歌236 のぞみはただ主の 
聖書朗読ヨハネ5:19-29  
説教渋谷敬一師
説教題『 神の御子イエスキリスト 』(元 仙台バプテスト聖書神学校校長)
メモ
5章
19 そこで、イエスは彼らに答えて言われた。「まことに、まことに、あなたがたに告げます。子は、父がしておられることを見て行う以外には、自分からは何事も行うことができません。父がなさることは何でも、子も同様に行うのです。
20 それは、父が子を愛して、ご自分のなさることをみな、子にお示しになるからです。また、これよりもさらに大きなわざを子に示されます。それは、あなたがたが驚き怪しむためです。
21 父が死人を生かし、いのちをお与えになるように、子もまた、与えたいと思う者にいのちを与えます。
22 また、父はだれをもさばかず、すべてのさばきを子にゆだねられました。
23 それは、すべての者が、父を敬うように子を敬うためです。子を敬わない者は、子を遣わした父をも敬いません。
24 まことに、まことに、あなたがたに告げます。わたしのことばを聞いて、わたしを遣わした方を信じる者は、永遠のいのちを持ち、さばきに会うことがなく、死からいのちに移っているのです。
25 まことに、まことに、あなたがたに告げます。死人が神の子の声を聞く時が来ます。今がその時です。そして、聞く者は生きるのです。
26 それは、父がご自分のうちにいのちを持っておられるように、子にも、自分のうちにいのちを持つようにしてくださったからです。
27 また、父はさばきを行う権を子に与えられました。子は人の子だからです。
28 このことに驚いてはなりません。墓の中にいる者がみな、子の声を聞いて出て来る時が来ます。
29 善を行った者は、よみがえっていのちを受け、悪を行った者は、よみがえってさばきを受けるのです。


(ヨハネ5:19-29)

----------今週のみことば----------
31 しかし、これらのことが書かれたのは、イエスが神の子キリストであることを、あなたがたが信じるため、また、あなたがたが信じて、イエスの御名によっていのちを得るためである。
( ヨハネ20:31 )
31 But these are written so that you might believe that Jesus is the Christ, the Son of God, and that believing you might have life in His name.
-------------要約----------
     
  •  <目的>イエスキリストは父なる神の御子であり父・子一体の神であることを学ぶ。
    <序> 15-18 安息日の足なえの癒しの奇跡は安息日律法違反としていイエスはユダヤ人に憎まれ迫害された。それはイエスの安息日の主としての御業であり3・1の神の創造と摂理の御業である。イエスは安息日律法の誤った厳守と正しい在り方を示された。<イエスはご自分を神と等しくして、神をご自分の父と呼ぶ>神の御子のユダヤ人の霊的無知を示す。 19-29はイエスの父子の関係からイエスが父なる神と一体なる子なるキリストの神性(神である)ことの自己証明が論じられる。19—23イエスは子として父と一つの神である。<まことにまことにあなたがたに告げます>イエス独自の権威の言葉の重要性を示す。24,25 19 父と子の全く同じ御業は父子の一体性を示す。20父の愛子として一体となり父の愛の業を行い、さらに大きな業を子に示す。愛の本源である。人はその愛に驚く。マコ1:9-11 父子は一つであるからその尊厳を敬うことは子に対してなされる、21 父の死人を生かすいのちを与える権威は子が与えられている。22-23 さばきの権威は父から子に移譲されている。子は父と同等の主権的審判者である。イエスは父から遣わされた子は父と同じ神格を持つ。父子の一体性の強調である。10:28-30。24-27 イエスの言は父の言であり、イエスを信じる者に永遠のいのちを与える。<まことに、まことに>イエスの言葉に注目せよ。キリスト信者は裁かれず命を得る。24<聞いて信じる>のは父の言葉であり父の遣わした子の言葉を信じる。キリスト信仰(福音の言葉の信仰)は永遠の命を得る。全き罪の赦しと義認、決して裁かれない。25-26<死人は神の子の声を聴いて生き返る> <今がその時です> 霊的死人(エペ2:1)の新生、イエスのみ言葉を聞く者は生まれ変わりの命を得る。<子にも命を持つように>父子一体性の命の本源者から信じる者を生かすいのちを与えられる。イエスは命の本源である。(創世2:7)その鼻に命の息を吹き入れ人は生きる者となった。(2コリ5:17)。27-29<裁きの権威を人の子に与えられた父>マコ2:17、罪の赦しの権威 を持つ<人の子>10は受肉のメシヤ王キリストを指す名称(ダニ7:13、マタ19:28,マコ10:45)。28 終末的審判の時のしるし<墓の中からの甦り>ラザロの墓からの甦りとイエスの復活の例。<皆声を聴いて> 終末的甦りがある、<皆>である。イエスの主権的終末的さばきは父からゆだねられた父の裁きである。最後の審判の裁判官であるイエス。29〈善を行った者>罪を悔い改めてイエスキリスト信じた者を指す。単なる善行ではない。 〈悪を行ったもの>罪を悔い改めない不信仰な者の永遠の滅びとなる:黙示20:11-15
    <結び>24,25聞いて信じることの重要性:イエスキリストは真の神である。キリスト信者はイエスはキリスト、受肉したことばなる神である。永遠の命を与える救い主である。1:14  3:36イエスは神の御子キリストであり神である。キリストの二性(神性と人性)は変化も合成も混合もなくイエスキリストのうちに不可分に結合された人格真の神真の人である唯一の仲保者である。(    
     

----------------------------
賛美聖歌529「ゆきてつげよ」 
祝祷
報告

hana


【報告・連絡】:
    *本日の礼拝説教は、渋谷敬一師が奉仕してくださいます。






 私たちは私たちの信仰を次のように告白します。

《主の祈り》
天にいます私たちの父よ。御名があがめられますように。
御国が来ますように。みこころが天で行われるように地でも行われますように。
私たちの日ごとの糧を、今日もお与えください。私たちの負い目をお赦しください。
私たちも、私たちに負い目のある人たちを赦しました。
私たちを試みに合わせないで、悪からお救いください。
国と力と栄えは、とこしえにあなたのものだからです。アーメン
 
 

トップ アイコン
もどる