礼拝           2024・3・17 

 
祈り
賛美聖歌88 わかくさのまきばより(1−4)
爻読爻読文15 詩篇40  
主の祈り(下欄掲載)
献金
特別賛美 石塚 姉
賛美聖歌651 主がわたしの手を 
聖書朗読ヨハネ4:43-54  
説教渋谷敬一師
説教題『 見ないで信じる信仰 』(元 仙台バプテスト聖書神学校校長)
メモ
4章
43 さて、二日の後、イエスはここを去って、ガリラヤへ行かれた。
44 イエスご自身が、「預言者は自分の故郷では尊ばれない」と証言しておられたからである。
45 そういうわけで、イエスがガリラヤに行かれたとき、ガリラヤ人はイエスを歓迎した。彼らも祭りに行っていたので、イエスが祭りの間にエルサレムでなさったすべてのことを見ていたからである。
46 イエスは再びガリラヤのカナに行かれた。そこは、かつて水をぶどう酒にされた所である。さて、カペナウムに病気の息子がいる王室の役人がいた。
47 この人は、イエスがユダヤからガリラヤに来られたと聞いて、イエスのところへ行き、下って来て息子をいやしてくださるように願った。息子が死にかかっていたからである。
48 そこで、イエスは彼に言われた。「あなたがたは、しるしと不思議を見ないかぎり、決して信じない。」
49 その王室の役人はイエスに言った。「主よ。どうか私の子どもが死なないうちに下って来てください。」
50 イエスは彼に言われた。「帰って行きなさい。あなたの息子は直っています。」その人はイエスが言われたことばを信じて、帰途についた。
51 彼が下って行く途中、そのしもべたちが彼に出会って、彼の息子が直ったことを告げた。
52 そこで子どもがよくなった時刻を彼らに尋ねると、「きのう、第七時に熱がひきました」と言った。
53 それで父親は、イエスが「あなたの息子は直っている」と言われた時刻と同じであることを知った。そして彼自身と彼の家の者がみな信じた。
54 イエスはユダヤを去ってガリラヤに入られてから、またこのことを第二のしるしとして行われたのである。


(ヨハネ4:43-54 )

----------今週のみことば----------
15 それから、イエスは彼らにこう言われた。「全世界に出て行き、すべての造られた者に、福音を宣べ伝えなさい。 16 信じてバプテスマを受ける者は、救われます。しかし、信じない者は罪に定められます。
(マルコ 16:15、16 )
15 And He said to them, Go into all the world, proclaim the gospel to all the creation. 16 He who believes and is baptized will be saved, but he who does not believe will be condemned.
-------------要約----------
     
  • <目的>キリストの福音信仰は見ないでみ言葉を信じる実体的信仰であることを学ぶ。
    <序> 43-45  サマリヤからガリラヤに向かうキリスト <二日の後>40 サマリヤ滞 在から二日後、記者ヨハネの日時はこの記録が歴史的事実であることを読者に示してい る。エルサレムで主の奇跡的(しるし)活躍を見たガリラヤ人たちの歓迎とその心を見抜 いたイエスは「預言者は自分の故郷では尊ばれない」と語る44。マル6:6. イエスのガリ ラヤ宣教の使命が分る。46-54はイエスを訪ねてカぺナウムからカナに来た王室の役人の 信仰:見ないで信じる信仰を学ぶ。
    それは霊的内なるキリスト信仰である。46,47 カぺナ ウムから来たヘロデ王室付きの役人の息子が死にかけていた。イエスに会うために30- 40キロの山合いの旅は親の息子に対する必死の思いイエスに頼る信仰が汲み取れる。47 <息子を癒してくださるように願った>49 <死なないうちに来てください>イエスの奇 跡的癒しの力を信じる必死の親心である。48<あなた方はしるしを見ないかぎり決して 信じない。>イエスは<あなた方>と言って世人の救いに至らないうわべの信仰、しるし 不思議に憧れる<しるしを見ての信仰>はイエスの求める信仰ではないことを言明した。 イエスは癒すことができると疑わない信仰は聖霊による内的新生の働きから来る。3:3,8.イ エス様ならできる。この信仰は半ばキリストへの祈りの手、癒しの手を伸ばす信仰のレベ ルである。50 切願を受け入れたイエスの慈愛のことばと役人の信仰(49,50)を 見る。<帰って行きなさい>。空手ではない<あなたの息子は治っています><イエスの 言われたことばを信じて、帰途に就いた>霊的救いの生きた信仰を見る。神を信じると は、見ないで信じる、約束の言葉を文字通り間違いないと信じ行動に移すことである。 帰途についた役人の行動は確かな信仰の内実を示す。16へブル11:1,4,8,1316 神は 約束を果たす真実の神である。16。51-53イエスのおことばの通り息子が癒され家族が信 じた。それは、時空を超えたイエスの全能の力ある癒しと信仰の確認生きた信仰の働き、 御霊の力を示す。<昨日の第7時熱が引いた>イエスの言と同じ時刻である。<ことを知 った。>事実の癒の確証である。53<そして彼自身と彼の家の者がみな信じた。>本物 の信仰は周囲に祝福の効果をもたらす。(ピリピの牢番家族、使16:34)
    <結び>54 第二の印:カペナウムの王の役人の息子の癒しは ユダヤ、サマリヤ、異邦人のガリラヤ そして地の果てに至る福音宣教の先鞭であった。 使徒1;8 。第二のガリラヤでの奇 跡はヨハネに記された8つの奇跡の第二の奇跡である。ヨハネの奇跡記録の目的は、人の 驚く人気のためではない。<イエスはキリストであると信じて命を得るため>である。 ヨハネ20:31。奇跡は人となった神の御子の恵みとまことを示すしるしである。1:14 *信仰とは何か。ヨハ14:6. サマリヤのスカルの人々の信仰、王室の役人の信仰。 へブ11:1,6,8,13,16;2コリ5:7 見ないで信じる信仰である(アブラハム、トマス)。  
     

----------------------------
主の晩餐
賛美聖歌539 見ゆるところによらず
祝祷
報告

hana


【報告・連絡】:
    *本日の礼拝説教は、渋谷敬一師が奉仕してくださいます。






 私たちは私たちの信仰を次のように告白します。

《主の祈り》
天にいます私たちの父よ。御名があがめられますように。
御国が来ますように。みこころが天で行われるように地でも行われますように。
私たちの日ごとの糧を、今日もお与えください。私たちの負い目をお赦しください。
私たちも、私たちに負い目のある人たちを赦しました。
私たちを試みに合わせないで、悪からお救いください。
国と力と栄えは、とこしえにあなたのものだからです。アーメン
 
 

トップ アイコン
もどる