礼拝           2023・12・31 

 
祈り
賛美聖歌85 みかみのあいをば
爻読爻読文4 詩篇18    
主の祈り(下欄掲載)
献金
賛美聖歌604 のぞみも消えゆくまでに 
賛美聖歌179 おおくのかむり 
聖書朗読ヨハネ1:19-34 
説教渋谷敬一師
説教題『 荒野で叫ぶ声:見よ。神の小羊 』(元 仙台バプテスト聖書神学校校長)
メモ
1章
19 ヨハネの証言は、こうである。ユダヤ人たちが祭司とレビ人をエルサレムからヨハネのもとに遣わして、「あなたはどなたですか」と尋ねさせた。
20 彼は告白して否まず、「私はキリストではありません」と言明した。
21 また、彼らは聞いた。「では、いったい何ですか。あなたはエリヤですか。」彼は言った。「そうではありません。」「あなたはあの預言者ですか。」彼は答えた。「違います。」
22 そこで、彼らは言った。「あなたはだれですか。私たちを遣わした人々に返事をしたいのですが、あなたは自分を何だと言われるのですか。」
23 彼は言った。「私は、預言者イザヤが言ったように『主の道をまっすぐにせよ』と荒野で叫んでいる者の声です。」
24 彼らは、パリサイ人の中から遣わされたのであった。
25 彼らはまた尋ねて言った。「キリストでもなく、エリヤでもなく、またあの預言者でもないなら、なぜ、あなたはバプテスマを授けているのですか。」
26 ヨハネは答えて言った。「私は水でバプテスマを授けているが、あなたがたの中に、あなたがたの知らない方が立っておられます。
27 その方は私のあとから来られる方で、私はその方のくつのひもを解く値うちもありません。」
28 この事があったのは、ヨルダンの向こう岸のベタニヤであって、ヨハネはそこでバプテスマを授けていた。
29 その翌日、ヨハネは自分のほうにイエスが来られるのを見て言った。「見よ、世の罪を取り除く神の小羊。
30 私が『私のあとから来る人がある。その方は私にまさる方である。私より先におられたからだ』と言ったのは、この方のことです。
31 私もこの方を知りませんでした。しかし、この方がイスラエルに明らかにされるために、私は来て、水でバプテスマを授けているのです。」
32 またヨハネは証言して言った。「御霊が鳩のように天から下って、この方の上にとどまられるのを私は見ました。
33 私もこの方を知りませんでした。しかし、水でバプテスマを授けさせるために私を遣わされた方が、私に言われました。『御霊がある方の上に下って、その上にとどまられるのがあなたに見えたなら、その方こそ、聖霊によってバプテスマを授ける方である。』
34 私はそれを見たのです。それで、この方が神の子であると証言しているのです。」


(ヨハネ1:19-34)

----------今週のみことば----------
29 その翌日、ヨハネは自分のほうにイエスが来られるのを見て言った。「見よ、世の罪を取り除く神の小羊。

(  ヨハネ1:29 )
29 The next day John sees Jesus coming to him and says, Behold the Lamb of God who takes away the sin of the world!
-------------要約----------
     
  • <目的>荒れ野の声として選らばれた預言者メシヤの先駆者ヨハネのキリスト証言に学ぶ。
    <序> バプテスマのヨハネの人気とその働きはマルコ1:1-8で見るようにイスラエル全国に及び人々はヨルダン川で悔改めのバプテスマを受けた。イザヤの預言した先駆者であったイザヤ40:1-5。
    19ヨハネの評判を耳にしたユダヤ人から派遣されたパリサイ人たちはあなたは誰か?と質問した。バプテスマのヨハネの自己紹介とメシヤ、イエスキリストの紹介が続く19-34節。その人気と悔改めのバプテスマは何の権威か?ユダヤ人指導者の知らない許可したものではない。ヨハネは、私は神から遣わされた荒野に叫ぶ声としての預言者であり、来るべきメシヤの先駆者であると答える。ユダヤ人たちが望みであった来るベきメシヤ王、エリヤ、あの預言者であるのか。19,24の質問に対して<私はキリストではない>終末的エリヤ再来預言<エリヤでなない>マラキ4:5-6。<あの預言者でもない>モーセのような預言者 申命18:15。ヨハネの自己紹介:<荒野で叫ぶ声>イザヤ予言の成就。神から遣わされた預言者23。であるイザヤ40:5 。 その働きはメシヤ到来の先駆者として人々に悔改めを告げ備えをすることにあった。26-28ヨハネは後に来るメシヤキリストを紹介する<あなた方の知らない方が立っている>。そして25<ヨハネがなぜバプテスマを授けるのか>は神から命令されたもので悔改めて聖霊によりキリストを信じ迎える備えをするためである。それが後から来る比類なきお方の先導者としての働きである。 28<わたしは水でバプテスマを授けている>が来るべき方は民の只中に立っており、その方はあなた方が知らない方でありその崇高な権威あるお方の前ではその僕として靴の紐を解く資格もないとヨハネはその謙虚さを示す。1:10,11.霊的盲目な指導者たちを見よ。イエスを尊いお方として紹介するヨハネその先駆者としての役割と謙遜さを見る。更にヨハネは<世の罪を取り除く神の子羊>としてキリストを紹介する。29-32 いのちの光であることばの受肉の目的は満ち溢れる恵みとまことを表す独り子の栄光であり14その中心は全人類の贖罪にあったことを<見よ。世の罪を取り除く神の小子羊>で示す29。28節<その翌日><見よ。神の小羊>36はユダヤ人たちの理解は犠牲となった子羊の血の贖いである。血による罪の赦しを通して神に近づく(救い)へブ9:22,26,28。罪過の供物として律法の規定:出エ20:21,1ペテ1:19,20 ; 過越祭の小羊;出エ12:13;苦難の僕イザ53: 使徒8:32-35, 勝利者キリストの称号;黙示5:6-13他。小羊はキリストの罪の贖いの予表である。ヨハネはイエスのバプテスマの時32<御霊が鳩のように天から下った>ことを目撃しナザレのイエスのメシヤ性を啓示された。33神の宣言:水ではなく御霊によるバテスマを授ける方である。ヨハネは31、33<知りませんでした>と言う。神の御子救い主として知ったのはこのバプテスマの時であった。1:18 ヨハネはイエスを神の御子、世の罪を取り除く神の小羊として明確にわかったのである34。
    <結び> 悔改め、信仰、救いはキリストの御霊の働きである。全き贖い信仰義認のための小羊の血。先駆者ヨハネに倣う者となろう。29節
     

----------------------------
賛美聖歌461「ながしたまいし」 
祝祷
報告

hana


【報告・連絡】:
    *本日の礼拝説教は、渋谷敬一師が奉仕してくださいます。






 私たちは私たちの信仰を次のように告白します。

《主の祈り》
天にいます私たちの父よ。御名があがめられますように。
御国が来ますように。みこころが天で行われるように地でも行われますように。
私たちの日ごとの糧を、今日もお与えください。私たちの負い目をお赦しください。
私たちも、私たちに負い目のある人たちを赦しました。
私たちを試みに合わせないで、悪からお救いください。
国と力と栄えは、とこしえにあなたのものだからです。アーメン
 
 

トップ アイコン
もどる