礼拝           2023・11・26 

 
祈り
賛美聖歌91 ああことばのかぎり
爻読59 1ヨハネ4 
主の祈り(下欄掲載)
献金
賛美聖歌398 いくるかいもなしと 
賛美聖歌503 酒のみてにたよる日は 
聖書朗読ミカ書 6:1-16 
説教渋谷敬一師
説教題『 義なる神の告発 』(元 仙台バプテスト聖書神学校校長)
メモ
6章
1 さあ、主の言われることを聞け。 立ち上がって、山々に訴え、丘々にあなたの声を聞かせよ。
2 山々よ。聞け。主の訴えを。 地の変わることのない基よ。 主はその民を訴え、イスラエルと討論される。

3 わたしの民よ。 わたしはあなたに何をしたか。 どのようにしてあなたを煩わせたか。 わたしに答えよ。
4 わたしはあなたをエジプトの地から上らせ、奴隷の家からあなたを買い戻し、あなたの前にモーセと、アロンと、ミリヤムを送った。
5 わたしの民よ。思い起こせ。 モアブの王バラクが何をたくらんだか。 ベオルの子バラムが彼に何と答えたか。 シティムからギルガルまでに何があったか。 それは主の正しいみわざを知るためであった。

6 私は何をもって主の前に進み行き、いと高き神の前にひれ伏そうか。 全焼のいけにえ、一歳の子牛をもって 御前に進み行くべきだろうか。
7 主は幾千の雄羊、幾万の油を喜ばれるだろうか。 私の犯したそむきの罪のために、私の長子をささげるべきだろうか。 私のたましいの罪のために、私に生まれた子をささげるべきだろうか。
8 主はあなたに告げられた。 人よ。何が良いことなのか。 主は何をあなたに求めておられるのか。 それは、ただ公義を行い、誠実を愛し、へりくだって あなたの神とともに歩むことではないか。

9 聞け。主が町に向かって叫ばれる。 ――御名を恐れることがすぐれた知性だ―― 聞け。部族、町を治める者。
10 まだ、悪者の家には、不正の財宝と、のろわれた枡目不足の枡があるではないか。
11 不正なはかりと、欺きの重り石の袋を使っている者を 罪なしとすることがわたしにできようか。
12 富む者たちは暴虐に満ち、住民は偽りを言う。 彼らの口の中の舌は欺く。
13 わたしもそこで、あなたを打って痛め、あなたの罪のために荒れ果てさせる。
14 あなたは食べても満ち足りず、あなたの腹は飢える。 あなたは、移しても、のがすことはできない。 あなたがのがした者は、わたしが剣に渡す。
15 あなたは種を蒔いても、刈ることがなく、オリーブをしぼっても、油を身に塗ることがない。 新しいぶどう酒を造っても、ぶどう酒を飲むことができない。
16 あなたがたはオムリのおきてと、アハブの家のすべてのならわしを守り、彼らのはかりごとに従って歩んだ。 それは、わたしがあなたを荒れ果てさせ、住民をあざけりとするためだ。 あなたがたは、国々の民のそしりを負わなければならない。



(ミカ書 6:1-16)

----------今週のみことば----------
8 主はあなたに告げられた。 人よ。何が良いことなのか。 主は何をあなたに求めておられるのか。 それは、ただ公義を行い、誠実を愛し、へりくだって あなたの神とともに歩むことではないか。
(ミカ6:8)
8 He has shown you, O man, what is good. And what does the LORD require of you but to do justice and to love mercy and to walk humbly with your God?
-------------要約----------
     
  •  <目的>主なる神の選民イスラエルの契約違反の告発と裁き、神の義の道の予言を学ぶ。
    <序> 4-5章で終末的メシヤ王国の平和とメシヤ王の誕生、平和王国実現のための終末的戦いと勝利の支配の予言を学んだ。6-7章ではミカの時代の霊的堕落の現状を告発し、神の慈愛と罪の指摘と裁き、ミカの悲嘆の心情とレムナントの信仰そして神の国の究極的勝利の予言が展開される。今回6章から主の選民イスラエル対する契約違反の告訴と義なる神の裁きを学ぶ。
    6:1-2 神の告訴: < 主>(ヤハウエ)の言、その民を訴え、討論される。<山々、丘丘><地の基>不変不動の証人として証言する。神の実存の歴史の証人である。主は民を訴える。その契約違反を告発し正しい審判をする。イスラエルは大王なる主ヤハウエと契約結んだ契約の民である。モーセ律法に見る王の統治と民の服従  呪いと祝福の規定にアーメンとして契約を結んだ(出エ19:5-8;申27:11-26(呪いと祝福の約束のアーメン) 3-5 主の告発とその御業と心情に対して 答えを求めている。3 何をして<煩わせたか>民が疲れて我慢できないような状態にしたと言うのか?4エジプト脱出からカナン入国(ギルガル)までモーセ、アロン、ミリアムの指導者を与え、異教の預言者バラムを用いて外敵モアブ王から救い祝福を預言した事(民24:17-19)を<思い起こせ>主は約束を忠実に果たす契約の神である。何の悪をなしたというのか?主の恵みの御業を数え上げよ。<主の正しい御業を知る>ため、契約の神は義なる神であり、慈愛の神である6-8 一転して、主の民レムナントの答えとして神の義の道(神を信じ、神と共に歩む)が示される8節。<私>ミカのイスラエルの信仰の現状把握と<あなた>イスラエルに求められる神の真の信仰は何か。6,7礼拝の外面的形式的業の信仰の熱心さ(激しい狂気の犠牲バアルモレク偶像)ではない。8 真の神信仰の姿、礼拝者の姿勢;はイサクの犠牲(創22:2,15,18)に見るように形式的物質的ではない。8a神の御心にかなった信仰(契約履行)<良いこと><求める事>は何か。8bそれは<公義を行い>普遍的倫理的正しさ<誠実を愛し>嘘偽りない親切慈愛の生き方<謙って神と共に歩む>神にあって聖霊の助けによりすべを委ねる信仰の実存(インマヌエル信仰)である。マタ23:33;ピリ1;20,21 ;コロ3:11-13(新生者) 9-16 神の義の要求に逆らうイスラエルへの裁きは近い。<主が町に向かって叫ばれる> 町、住家を拠り居所としている民衆に警告する。<み名を恐れる事はすぐれた知性>それが解らない不信仰で貪欲な統治者と民衆への滅びは避けられない。10-12,16 <聴け><まだ>悔改めないで悪を行っている①統治者の不正②商売人と住民の嘘偽りや暴虐 ③16 オムリ、アハブ王の偶像崇拝とその習慣。13―16 主の裁きは土地の荒廃と貧困飢餓であり逃れられない(農作物の被害、収穫はない)生きる手段が全て奪われる14。アッシリヤなる外国の侵略による。主が諸国の前で恥をかかせる裁きである。
    <結び>6:8主の恵みの契約:神を信じて従うレムナントの信仰に生きる者に祝福がある。
     

----------------------------
賛美聖歌588「主と共に歩む」
祝祷
報告

hana


【報告・連絡】:
    *本日の礼拝説教は、渋谷敬一師が奉仕してくださいます。






 私たちは私たちの信仰を次のように告白します。

《主の祈り》
天にいます私たちの父よ。御名があがめられますように。
御国が来ますように。みこころが天で行われるように地でも行われますように。
私たちの日ごとの糧を、今日もお与えください。私たちの負い目をお赦しください。
私たちも、私たちに負い目のある人たちを赦しました。
私たちを試みに合わせないで、悪からお救いください。
国と力と栄えは、とこしえにあなたのものだからです。アーメン
 
 

トップ アイコン
もどる