礼拝           2023・7・30 

 
祈り
賛美聖歌89 たたえまつれ
爻読40 詩篇126篇 
主の祈り(下欄掲載)
献金
賛美聖歌654 神のお子のイエスさま
賛美聖歌402 おかにたてるあらけずりの
聖書朗読エペソ4:1-6
説教渋谷敬一師
説教題『 召しにふさわしい歩み 』(元 仙台バプテスト聖書神学校校長)
メモ
4章
1 さて、主の囚人である私はあなたがたに勧めます。召されたあなたがたは、その召しにふさわしく歩みなさい。
2 謙遜と柔和の限りを尽くし、寛容を示し、愛をもって互いに忍び合い、
3 平和のきずなで結ばれて御霊の一致を熱心に保ちなさい。
4 からだは一つ、御霊は一つです。あなたがたが召されたとき、召しのもたらした望みが一つであったのと同じです。
5 主は一つ、信仰は一つ、バプテスマは一つです。
6 すべてのものの上にあり、すべてのものを貫き、すべてのもののうちにおられる、すべてのものの父なる神は一つです。

(エペソ4:1-6)

----------今週のみことば----------
1 さて、主の囚人である私はあなたがたに勧めます。召されたあなたがたは、その召しにふさわしく歩みなさい。
(エペソ4:1)
1 I therefore, the prisoner in the Lord, beseech you that you walk worthy of the calling with which you are called,
-------------要約----------
     
  • <目的>キリストにあって福音の奥義の豊かな祝福を与えられた教会は、その召しにふさわしい生き方をもって証する示しが与えられている。
    1-6では教会がキリストの体として3・1なる神を信じ、愛に生きる同じ信仰を維持するために御霊の一致を図り、唯一の神を信じる同じ信仰に生きるため
    の御霊による一致を熱心に求める事を勧告している3。  主キリストの囚人としてローマの獄屋にいるパウロは、エペソの信者たちにその召しにふさわしい歩み・生き方をしなさいと強く勧めている。<さて>とは、パウロが今まで語って来た様々なキリストにある信仰の祝福、体なるキリストの教会として神の恵みの素晴らしさを信仰をふさわしく証する実践的生きた信仰生活をすることがクリスチャンが召された理由<召し>である事を強く勧めている1。愛の応答であり特権である信仰実践を勧める。2,3節では<御霊による一致を保つ事>に重要さを語る。教会の信仰の一致は単なる組織信条ではない。キリストの愛の模範に倣い、謙遜(誇るもなし)柔和(穏やかなやさしさ)寛容(怒らず赦し包み込む)愛をもって互いに忍ぶ(我慢して人の言う事を聞く)者となる。限りを尽くし、互いに、愛をもって等はキリストの体である教会の際限ない努力、継続的成長の一体性を示している。それは単なる人間的努力で達成できるのではなくキリストの平和の絆による霊的結合(きずな)をもって聖霊の与える内的一致性による。内住の聖霊の助けなくしては一致は不可能である。だから<御霊の一致を熱心に保つ〉努力を命じている。ロマ12:9-19(10,15)。キリストの体なる教会は一つである。 そして、その全生活は、唯一の父なる神を<全ての者の父>として信じ、あらゆる面で一つ信仰に立つて展開する6。全世界の召し集められた教会は一つの体である。一つの同じ御霊の内住の支配を戴き、生きる望みの召し嗣業(終末における約束を含む)もまた一つである。更に同じ一つをリストする。<主は一つ>主とはキリストの事でただ一人の主人で、この方に信者は忠誠を尽くす。<信仰は一つ>全身全霊をもってキリストを信頼し身を委ねる全面的委託である。<バプテスマは一つ>聖霊により、キリストの体に組み込まれてその死と葬りと復活に一体となったことの外的しるし(証印)が水のバプテスマである。聖霊による霊的新生のしるしは同じ一つのバプテスマで示され、キリストの体に一体となる神的一体性を表す<ひとつ>である。唯一の神は<上にあり>万物の支配者、主権者<貫き>創造と摂理を持って導く神、歴史支配の神。<うちにおられる>あまねく現在する,普遍的臨在の神。詩139:7-10.この父なる神はただ一人無比唯一の父権を持つ万物の主権者である。6.
    <結び>全世界の新生信者の教会はこの3・1の神の召しに応答して生きるただ一つのキリストの体なる信仰共同体である。4:1;ガラ3:26-29。  
     

----------------------------
賛美聖歌511「しんじつまったき」
祝祷
報告

hana


【報告・連絡】:
    *本日の礼拝説教は、渋谷敬一師が奉仕してくださいます。






 私たちは私たちの信仰を次のように告白します。

《主の祈り》
天にいます私たちの父よ。御名があがめられますように。
御国が来ますように。みこころが天で行われるように地でも行われますように。
私たちの日ごとの糧を、今日もお与えください。私たちの負い目をお赦しください。
私たちも、私たちに負い目のある人たちを赦しました。
私たちを試みに合わせないで、悪からお救いください。
国と力と栄えは、とこしえにあなたのものだからです。アーメン
 
 

トップ アイコン
もどる