礼拝           2023・7・2 

 
祈り
賛美聖歌88 わかくさのまきばより
爻読39 詩篇122篇 
主の祈り(下欄掲載)
献金
賛美聖歌506 いわなるイエス
賛美聖歌608 イエスはわがいのち
聖書朗読エペソ2:11-22 
説教渋谷敬一師
説教題『 神の住まう聖なる教会 』(元 仙台バプテスト聖書神学校校長)
メモ
2章
11 ですから、思い出してください。あなたがたは、以前は肉において異邦人でした。すなわち、肉において人の手による、いわゆる割礼を持つ人々からは、無割礼の人々と呼ばれる者であって、
12 そのころのあなたがたは、キリストから離れ、イスラエルの国から除外され、約束の契約については他国人であり、この世にあって望みもなく、神もない人たちでした。
13 しかし、以前は遠く離れていたあなたがたも、今ではキリスト・イエスの中にあることにより、キリストの血によって近い者とされたのです。
14 キリストこそ私たちの平和であり、二つのものを一つにし、隔ての壁を打ちこわし、
15 ご自分の肉において、敵意を廃棄された方です。敵意とは、さまざまの規定から成り立っている戒めの律法なのです。このことは、二つのものをご自身において新しいひとりの人に造り上げて、平和を実現するためであり、
16 また、両者を一つのからだとして、十字架によって神と和解させるためなのです。敵意は十字架によって葬り去られました。
17 それからキリストは来られて、遠くにいたあなたがたに平和を宣べ、近くにいた人たちにも平和を宣べられました。
18 私たちは、このキリストによって、両者ともに一つの御霊において、父のみもとに近づくことができるのです。
19 こういうわけで、あなたがたは、もはや他国人でも寄留者でもなく、今は聖徒たちと同じ国民であり、神の家族なのです。
20 あなたがたは使徒と預言者という土台の上に建てられており、キリスト・イエスご自身がその礎石です。
21 この方にあって、組み合わされた建物の全体が成長し、主にある聖なる宮となるのであり、
22 このキリストにあって、あなたがたもともに建てられ、御霊によって神の御住まいとなるのです。

(エペソ2:11-22)

----------今週のみことば----------
21 この方にあって、組み合わされた建物の全体が成長し、主にある聖なる宮となるのであり、
22 このキリストにあって、あなたがたもともに建てられ、御霊によって神の御住まいとなるのです。
(エペソ2:21ー22)
21 in whom every building having been fitly framed together, grows into a holy sanctuary in the Lord; 22 in whom you also are built together for a dwelling place of God through the Spirit.
-------------要約----------
     
  • <目的>キリストにあってユダヤ人異邦人が一体となって神の聖なる宮を築く教会
    <序>11<ですから思い出して下さい>1-7節:罪と悪の霊の世と、不従順の肉の欲のままに生きる者の怒りの子が<イエスキリストにあって>全てを赦され、キリスト共に天に座する世継とさた。教会は神の創造された良き業を行うための神の作品である。それは。ただ神の主権的恵み信仰によって与えられた祝福である。異邦人の使徒パウロは、ことさらに救われる前の自分たちについて<思い出して下さい>と語る。回心の前と後を思い出すことは信仰者の未来に向かって今を生きる者の力となる。
    11-22は神無き異邦人からキリストにあって神の民とされ神の住まう宮となる教会の祝福が語られる。11-12<ですから思い出して下さい>エペソ教会は2:1-10の個人的な救いの祝福から11-12では民族的神信仰の関係ユダヤ人と異邦人の間の民族的信仰の疎外関係と神無き悲惨さが語られる。<肉において>は異邦人、無割礼の神と無関係で神々の世界に生きる者でユダヤ人の軽蔑疎外の対象であった。<肉において>生まれから契約の民(神権政治)でなく神の律法を持たず異教徒、よそ者として疎外、無私、軽蔑された。〈神ではない〉<約束の契約>(アブラハム契約の祝福 創12;15;17;)から遠く、<神も望みもない>神の祝福の約束から除外されていた。契約の印を受けて神を証したイスラエル民族 創17:10-14の祝福。しかし、キリストの血の贖いによって二つは一体とされ、ユダヤ人異邦人の壁は除去された13-8。<キリストにあって>今やイスラエル人同様、<神に近い者><霊的特権の祝福>の与るもとなった。隔ての壁(神殿の異邦人の庭と聖所の)はキリストに血によって破壊された。キリストにより<神と民との和解>ができた。ロマ5:1;イザ57:19平和の招きと実行である。キリストによる<敵意:律法の責め>からの解放と和解(神と人との和解)15aが成立し、ガラ3:18;新しい世界大の一つの霊的共同体、キリストの体である教会16エペ1:22,231コリ12;12,13が造られ16,17,18 二つの間に平和がもたらされ<キリストによって父の御許に近づく>キリストが聖霊により執成す紹介接見役となられた。2:19-22<こうゆうわけで>キリストの仲保的み業の結果として、異邦人信者は<もはや>他国人,寄留者の疎外されたよそ者では<ない>もはや・内の強調。今や 聖徒、神の国民、神の家族(血の通った親密な関係)ガラ3:28,29;6:10。3)キリストの体としての建物、聖なる宮である(土台は使徒・預言者、首石はキリスト)
    <結び>聖なる宮の教会となろう。  
     

----------------------------
賛美聖歌295 成したまえなが旨 
祝祷
報告

hana


【報告・連絡】:
    *本日の礼拝説教は、渋谷敬一師が奉仕してくださいます。






 私たちは私たちの信仰を次のように告白します。

《主の祈り》
天にいます私たちの父よ。御名があがめられますように。
御国が来ますように。みこころが天で行われるように地でも行われますように。
私たちの日ごとの糧を、今日もお与えください。私たちの負い目をお赦しください。
私たちも、私たちに負い目のある人たちを赦しました。
私たちを試みに合わせないで、悪からお救いください。
国と力と栄えは、とこしえにあなたのものだからです。アーメン
 
 

トップ アイコン
もどる