礼拝           2023・3・26

 
祈り
賛美聖歌91 ああことばのかぎり
爻読26 詩篇84篇 
主の祈り(下欄掲載)
献金
賛美聖歌100 しずかに神と
賛美聖歌430 けがれとはじとの
聖書朗読1サムエル27:1-12
説教渋谷敬一師
説教題『 試される信仰 』(元 仙台バプテスト聖書神学校校長)
メモ
27章
1 ダビデは心の中で言った。「私はいつか、いまに、サウルの手によって滅ぼされるだろう。ペリシテ人の地にのがれるよりほかに道はない。そうすれば、サウルは、私をイスラエルの領土内で、くまなく捜すのをあきらめるであろう。こうして私は彼の手からのがれよう。」
2 そこでダビデは、いっしょにいた六百人の者を連れて、ガテの王マオクの子アキシュのところへ渡って行った。
3 ダビデとその部下たちは、それぞれ自分の家族とともに、ガテでアキシュのもとに住みついた。ダビデも、そのふたりの妻、イズレエル人アヒノアムと、ナバルの妻であったカルメル人アビガイルといっしょであった。
4 ダビデがガテへ逃げたことが、サウルに知らされると、サウルは二度とダビデを追おうとはしなかった。
5 ダビデはアキシュに言った。「もし、私の願いをかなえてくださるなら、地方の町の一つの場所を私に与えて、そこに私を住まわせてください。どうして、このしもべが王の都に、あなたといっしょに住めましょう。」
6 それでアキシュは、その日、ツィケラグをダビデに与えた。それゆえ、ツィケラグは今日まで、ユダの王に属している。
7 ダビデがペリシテ人の地に住んだ日数は一年四か月であった。
8 ダビデは部下とともに上って行って、ゲシュル人、ゲゼル人、アマレク人を襲った。彼らは昔から、シュルのほうエジプトの国に及ぶ地域に住んでいた。
9 ダビデは、これらの地方を打つと、男も女も生かしておかず、羊、牛、ろば、らくだ、それに着物などを奪って、いつもアキシュのところに帰って来ていた。
10 アキシュが、「きょうは、どこを襲ったのか」と尋ねると、ダビデはいつも、ユダのネゲブとか、エラフメエル人のネゲブとか、ケニ人のネゲブとか答えていた。
11 ダビデは男も女も生かしておかず、ガテにひとりも連れて来なかった。彼らが、「ダビデはこういうことをした」と言って、自分たちのことを告げるといけない、と思ったからである。ダビデはペリシテ人の地に住んでいる間、いつも、このようなやり方をしていた。
12 アキシュはダビデを信用して、こう思った。「ダビデは進んで自分の同胞イスラエル人に忌みきらわれるようなことをしている。彼はいつまでも私のしもべになっていよう。」

(1サムエル 27:1-12)

----------今週のみことば----------
105 あなたのみことばは、私の足のともしび、私の道の光です。
(詩篇119:105)
105 NUN. Your word is a lamp to my feet, and a light to my path.
-------------要約----------
     
  • <目的>世に生きる信者はその信仰が試される。 苦難の試練の中でいかに生きるかを学ぶ。
     サウルに狙われたダビデはやむなく異教徒の地ペリシテに逃れることを決断した。 1節. ダビデはペリシテのガテの王アキシュの下に逃れ、ベリシテ・ユダヤ南部のネゲブ地方にある ツイケラゲの町を与えられてそこに住んだ。 1-7. そこに住んで1年4カ月、以来 その地はイスラエルのユダ領となった。 ダビデのツケラゲでの働きはアキシュのしもべとしてその願いに沿ってなされたがそれはゲセル人、 ゲシュル人、アマレキ人などのエジプトに近い辺境のネゲブに住む遊牧民の略奪殺害であった。 8, 9. アキシュに対する報告はネゲブ地方と答えて襲った土地については詳細に特定せず偽って報告した。 9-10.. そのことは11節の<自分のことを告げられないようにするため男女ともに殺したとある。 こうしてダビデは一時期、 ガテ王アキシュの信用を手にした。 アキシュはダビデをイスラエルとの闘いに 利用して勝利をもくろんでいた。 12節。敵の勇者を自分のしもべとして味方につけたと考えた。 12節。 ダビデが自分の家族また部下600人とその家族の生活の保護を考えた時に、 厳しい試練の中にあってのやむをアキシュではない。 殺戮と略奪は 聖戦ではない。 主の御心を問うことをせず。 自らの生来の知恵と力によるもので、いのちの恐れから出た世俗の行動であった。 略奪、 殺生、欺瞞のすべては主から来たものではない。ましてや聖戦などではない。 ダビデがユダの地を離れることは主のみこころではなかった。 22:5
    殺してはならない。偽証をしてはならない。 十戒のお言葉である。
    世にあって生きる者の確かな指針は何か。 変わらない神のみことばである。 詩 119:105。..
     

----------------------------
賛美聖歌236 のぞみはただ主の
祝祷
報告

hana


【報告・連絡】:
    *本日の礼拝説教は、渋谷敬一師が奉仕してくださいます。






 私たちは私たちの信仰を次のように告白します。

《主の祈り》
天にいます私たちの父よ。御名があがめられますように。
御国が来ますように。みこころが天で行われるように地でも行われますように。
私たちの日ごとの糧を、今日もお与えください。私たちの負い目をお赦しください。
私たちも、私たちに負い目のある人たちを赦しました。
私たちを試みに合わせないで、悪からお救いください。
国と力と栄えは、とこしえにあなたのものだからです。アーメン
 
 

トップ アイコン
もどる