礼拝           2023・1・22

 
祈り
賛美聖歌91 ああことばのかぎり
爻読17詩篇46
主の祈り(下欄掲載)
献金
賛美聖歌168 いざひとよ
賛美聖歌505 この世のたびじに
聖書朗読1サムエル 18:1-16
説教渋谷敬一師
説教題『 主が共におられる 』(元 仙台バプテスト聖書神学校校長)
メモ
18章
1 ダビデがサウルと語り終えたとき、ヨナタンの心はダビデの心に結びついた。ヨナタンは、自分と同じほどにダビデを愛した。
2 サウルはその日、ダビデを召しかかえ、父の家に帰らせなかった。
3 ヨナタンは、自分と同じほどにダビデを愛したので、ダビデと契約を結んだ。
4 ヨナタンは、着ていた上着を脱いで、それをダビデに与え、自分のよろいかぶと、さらに剣、弓、帯までも彼に与えた。
5 ダビデは、どこでもサウルが遣わす所に出て行って、勝利を収めたので、サウルは彼を戦士たちの長とした。このことは、すべての民にも、サウルの家来たちにも喜ばれた。
6 ダビデがあのペリシテ人を打って帰って来たとき、みなが戻ったが、女たちはイスラエルのすべての町々から出て来て、タンバリン、喜びの歌、三弦の琴をもって、歌い、喜び踊りながら、サウル王を迎えた。
7 女たちは、笑いながら、くり返してこう歌った。 「サウルは千を打ち、ダビデは万を打った。」
8 サウルは、このことばを聞いて、非常に怒り、不満に思って言った。「ダビデには万を当て、私には千を当てた。彼にないのは王位だけだ。」
9 その日以来、サウルはダビデを疑いの目で見るようになった。
10 その翌日、わざわいをもたらす、神の霊がサウルに激しく下り、彼は家の中で狂いわめいた。ダビデは、いつものように、琴を手にしてひいたが、サウルの手には槍があった。
11 サウルはその槍を投げつけた。ダビデを壁に突き刺してやろう、と思ったからである。しかしダビデは二度も身をかわした。
12 サウルはダビデを恐れた。主はダビデとともにおられ、サウルのところから去られたからである。
13 それでサウルはダビデを自分のもとから離し、彼を千人隊の長にした。ダビデは民の先に立って行動していた。
14 ダビデはその行く所、どこででも勝利を収めた。主が彼とともにおられた。
15 ダビデが大勝利を収めるのを見て、サウルは彼を恐れた。
16 イスラエルとユダの人々はみな、ダビデを愛した。彼が彼らの先に立って行動していたからである。
17 あるとき、サウルはダビデに言った。「これは、私の上の娘メラブだ。これをあなたの妻として与えよう。ただ、私のために勇敢にふるまい、主の戦いを戦ってくれ。」サウルは、自分の手を下さないで、ペリシテ人の手を彼に下そう、と思ったのである。
18 ダビデはサウルに言った。「私は何者なのでしょう。私の家族、私の父の氏族もイスラエルでは何者なのでしょう。私が王の婿になるなどとは。」
19 ところが、サウルの娘メラブをダビデに与える、という時になって、彼女はメホラ人のアデリエルに妻として与えられた。
20 サウルの娘ミカルはダビデを愛していた。そのことがサウルに知らされたとき、サウルはそれはちょうどよいと思った。
21 サウルは、「ミカルを彼にやろう。ミカルは彼にとって落とし穴となり、ペリシテ人の手が彼に下るだろう」と思った。そこでサウルはもう一度ダビデに言った。「きょう、あなたは私の婿になるのだ。」
22 そしてサウルは家来たちに命じた。「ダビデにひそかにこう告げなさい。『聞いてください。王はあなたが気に入り、家来たちもみな、あなたを愛しています。今、王の婿になってください。』」
23 それでサウルの家来たちは、このことばをダビデの耳に入れた。するとダビデは言った。「王の婿になるのがたやすいことだと思っているのか。私は貧しく、身分の低い者だ。」
24 サウルの家来たちは、ダビデがこのように言っています、と言ってサウルに報告した。
25 それでサウルは言った。「ダビデにこう言うがよい。王は花嫁料を望んではいない。ただ王の敵に復讐するため、ペリシテ人の陽の皮百だけを望んでいる、と。」サウルは、ダビデをペリシテ人の手で倒そうと考えていた。
26 サウルの家来たちが、このことばをダビデに告げると、ダビデは、王の婿になるために、それはちょうどよいと思った。そこで、期限が過ぎる前に、
27 ダビデは立って、彼と部下とで、出て行き、ペリシテ人二百人を打ち殺し、その陽の皮を持ち帰り、王の婿になるためのことを、王に果たした。そこでサウルは娘ミカルを妻としてダビデに与えた。
28 こうして、サウルは、主がダビデとともにおられ、サウルの娘ミカルがダビデを愛していることを見、また、知った。
29 それでサウルは、ますますダビデを恐れた。サウルはいつまでもダビデの敵となった。
30 ペリシテ人の首長たちが出て来るときは、そのたびごとに、ダビデはサウルの家来たちのすべてにまさる戦果をあげた。それで彼の名は非常に尊ばれた。

(1サムエル 18:1-30)

----------今週のみことば----------
9 わたしはあなたに命じたではないか。強くあれ。雄々しくあれ。恐れてはならない。おののいてはならない。あなたの神、主が、あなたの行く所どこにでも、あなたとともにあるからである。」
(ヨシュア記1:9)
9 Have I not commanded you? Be strong and of good courage. Do not be afraid, neither be dismayed. For the LORD your God is with you in all places where you go.
-------------要約----------
     
  • <目的>主を愛し誠実に主の愛に応える勝利の生活は主が共にます信仰による。
    <序>ペリシテの将軍巨人ゴリアテに勝利したダビデの名声とサウル王の変心を見る。
     ダビデの活躍の歴史;サウルに仕えるダビデ16-17章;数々のペリシテ人からの勝利により軍の千人隊長になるがサウル王にいのちを狙われ、逃げ出すダビデ18—20章の物語である。
     ダビデの勝利の対する民衆の歓迎6,7に対するサウル王の嫉妬と猜疑心8,9、悪霊の気狂いからダビデを殺害しようと画策する。11,17,25。しかし神はダビデと共におられ12,14,28命を守り戦いに勝利した。ダビデは謙虚と誠実に王の要求に応えた。ダビデは全イスラエルの民の愛と栄誉を受けまたサウル王の子ヨナタンとミルカもダビデを愛した。特に王の息子ヨナタンとは堅い友情によって結ばれた1。 サウルはダビデを恐れ、以来ダビデの敵となった29. 神の助けにより、サウルの命令に忠実に従い幾度となくペリシテ人に勝利した。ダビデは民衆の尊敬、名声、支持を得、サウル王の子ヨナタン・ミカルから愛された1,28 ダビデとヨナタンとの愛と友情の契約が結ばれる1-6。父が命を狙うダビデを生涯愛し支え続けたヨナタンである。その友情と証しの契約(上着と装身具の提供)真実の愛とは苦難の時にも不変の愛をもって行動する箴言17:17,ヨハ15:12-14。5-12サウル王の嫉妬と猜疑心によるダビデ殺害の悪意と奸計は己の名声や地位や権力のために生きる不信仰の肉欲、我欲の現れであり、サタンの霊の働きである。他方ダビデは王のために忠実に働いた。琴を奏して命を狙われ、ペリシテの戦場に送られ、何度も命の危険にさらされるがダビデは一言も不満を語らず自ら謙遜に忠実に王命に従った。その度に主が共におられて、救われ、勝利の栄誉を受けた5-7。ダビデの戦場での活躍と勝利は神共にいます信仰の証しであった12,14,28 
    <結び>ヨナタンに見られる愛の真実とダビデの勝利の生活は“主共にいます”信仰による神の働きである。主を愛する者の姿18:1.14-16<自分と同じほどに愛した>最後までダビデを愛し支えた真実な愛を見る。ダビデもその愛に答えた。2サム1:25-27。18:16,30 勝利も愛も“主共にいます”信仰から来る。主に祈り、主に従う者に与えられる祝福である。申命1:9ヨシ1:9,キリストにある神の愛から引き離す者はない。ヨシュ1:9;ロマ8:37-39。      
     

----------------------------
賛美聖歌588 主と共に歩む
祝祷
報告

hana


【報告・連絡】:
    *本日の礼拝説教は、渋谷敬一師が奉仕してくださいます。






 私たちは私たちの信仰を次のように告白します。

《主の祈り》
天にいます私たちの父よ。御名があがめられますように。
御国が来ますように。みこころが天で行われるように地でも行われますように。
私たちの日ごとの糧を、今日もお与えください。私たちの負い目をお赦しください。
私たちも、私たちに負い目のある人たちを赦しました。
私たちを試みに合わせないで、悪からお救いください。
国と力と栄えは、とこしえにあなたのものだからです。アーメン
 
 

トップ アイコン
もどる