礼拝           2022・10・23

 
祈り
賛美聖歌88 わかくさのまきばより
交読4詩篇18
主の祈り(下欄掲載)
献金
賛美聖歌471 神のたもう安けさは
賛美聖歌500 みことばなる
聖書朗読1サムエル9:1-17
説教渋谷敬一師
説教題『 サウロの油注ぎ 』(元 仙台バプテスト聖書神学校校長)
メモ

9章
1 ベニヤミン人で、その名をキシュという人がいた。――キシュはアビエルの子、順次さかのぼって、ツェロルの子、ベコラテの子、アフィアハの子。アフィアハは裕福なベニヤミン人であった――
2 キシュにはひとりの息子がいて、その名をサウルと言った。彼は美しい若い男で、イスラエル人の中で彼より美しい者はいなかった。彼は民のだれよりも、肩から上だけ高かった。
3 あるとき、サウルの父キシュの雌ろばがいなくなった。そこでキシュは、息子サウルに言った。「若い者をひとり連れて、雌ろばを捜しに行ってくれ。」
4 そこで、彼らはエフライムの山地を巡り、シャリシャの地を巡り歩いたが、見つからなかった。さらに彼らはシャアリムの地を巡り歩いたが、いなかった。ベニヤミン人の地を巡り歩いたが、見つからなかった。
5 彼らがツフの地に来たとき、サウルは連れの若い者に言った。「さあ、もう帰ろう。父が雌ろばのことはさておき、私たちのことを心配するといけないから。」
6 すると、彼は言った。「待ってください。この町には神の人がいます。この人は敬われている人です。この人の言うことはみな、必ず実現します。今そこへまいりましょう。たぶん、私たちの行くべき道を教えてくれるでしょう。」
7 サウルは若い者に言った。「もし行くとすると、その人に何を持って行こうか。私たちの袋には、パンもなくなったし、その神の人に持って行く贈り物もない。何かあるか。」
8 その若い者はまたサウルに答えて言った。「ご覧ください。私の手に四分の一シェケルの銀があります。私がこれを神の人に差し上げて、私たちの行く道を教えてもらいましょう。」
9 ――昔イスラエルでは、神のみこころを求めに行く人は、「さあ、予見者のところへ行こう」と言った。今の預言者は、昔は予見者と呼ばれていたからである――
10 するとサウルは若い者に言った。「それはいい。さあ、行こう。」こうして、ふたりは神の人のいる町へ出かけた。
11 彼らはその町の坂道を上って行った。水を汲みに出て来た娘たちに出会って、「ここに予見者がおられますか」と尋ねた。
12 すると、娘たちは答えて言った。「ついこの先におられます。今、急いでください。きょう、町に来られました。きょう、あの高き所で民のためにいけにえをささげますから。
13 町にお入りになると、すぐ、あの方にお会いできるでしょう。あの方が食事のために高き所に上られる前に。民は、あの方が来て、いけにえを祝福されるまでは食事をしません。祝福のあとで招かれた者たちが食事をすることになっています。今、上ってください。すぐ、あの方に会えるでしょう。」
14 彼らが町へ上って行って、町にさしかかったとき、ちょうどサムエルは、高き所に上ろうとして彼らに向かって出て来た。
15 主は、サウルが来る前の日に、サムエルの耳を開いて仰せられた。
16 「あすの今ごろ、わたしはひとりの人をベニヤミンの地からあなたのところに遣わす。あなたは彼に油をそそいで、わたしの民イスラエルの君主とせよ。彼はわたしの民をペリシテ人の手から救うであろう。民の叫びがわたしに届いたので、わたしは自分の民を見たからだ。」
17 サムエルがサウルを見たとき、主は彼に告げられた。「ここに、わたしがあなたに話した者がいる。この者がわたしの民を支配するのだ。」
18 サウルは、門の中でサムエルに近づいたとき、言った。「予見者の家はどこですか。教えてください。」
19 サムエルはサウルに答えて言った。「私がその予見者です。この先のあの高き所に上りなさい。きょう、あなたがたは私といっしょに食事をすることになっています。あしたの朝、私があなたをお送りしましょう。あなたの心にあることを全部、明かしましょう。
20 三日前にいなくなったあなたの雌ろばについては、もう気にかけないように。あれは見つかっています。イスラエルのすべてが望んでいるものは、だれのものでしょう。それはあなたのもの、あなたの父の全家のものではありませんか。」
21 サウルは答えて言った。「私はイスラエルの部族のうちの最も小さいベニヤミン人ではありませんか。私の家族は、ベニヤミンの部族のどの家族よりも、つまらないものではありませんか。どうしてあなたはこのようなことを私に言われるのですか。」
22 しかし、サムエルはサウルとその若い者を広間に連れて入り、三十人ほどの招かれた者の上座に彼らを着かせた。
23 サムエルが料理人に、「取っておくようにと言って渡しておいた分を下さい」と言うと、
24 料理人は、ももとその上の部分とを取り出し、それをサウルの前に置いた。そこでサムエルは言った。「あなたの前に置かれたのは取っておいたものです。お食べなさい。私が客を招いたからと民に言って、この時のため、あなたに取っておいたのです。」その日、サウルはサムエルといっしょに食事をした。
25 それから彼らは高き所から町に下って来た。サムエルはサウルと屋上で話をした。
26 朝早く、夜が明けかかると、サムエルは屋上のサウルを呼んで言った。「起きてください。お送りしましょう。」サウルは起きて、サムエルとふたりで外に出た。
27 彼らは、町はずれに下って来ていた。サムエルはサウルに言った。「この若い者に、私たちより先に行くように言ってください。若い者が先に行ったら、あなたは、ここにしばらくとどまってください。神のことばをお聞かせしますから。」
10章
1 サムエルは油のつぼを取ってサウルの頭にそそぎ、彼に口づけして言った。「主が、ご自身のものである民の君主として、あなたに油をそそがれたではありませんか。
2 あなたが、きょう、私のもとを離れて行くとき、ベニヤミンの領内のツェルツァフにあるラケルの墓のそばで、ふたりの人に会いましょう。そのふたりはあなたに、『あなたが捜して歩いておられるあの雌ろばは見つかりました。ところで、あなたの父上は、雌ろばのことなどあきらめて、息子のために、どうしたらよかろうと言って、あなたがたのことを心配しておられます』と言うでしょう。
3 あなたがそこからなお進んで、タボルの樫の木のところまで来ると、そこでベテルの神のもとに上って行く三人の人に会います。ひとりは子やぎ三頭を持ち、ひとりは丸型のパン三つを持ち、ひとりはぶどう酒の皮袋一つを持っています。
4 彼らはあなたに安否を尋ね、あなたにパンを二つくれます。あなたは彼らの手から受け取りなさい。
5 その後、ペリシテ人の守備隊のいる神のギブアに着きます。あなたがその町に入るとき、琴、タンバリン、笛、立琴を鳴らす者を先頭に、高き所から降りて来る預言者の一団に出会います。彼らは預言をしていますが、
6 主の霊があなたの上に激しく下ると、あなたも彼らといっしょに預言して、あなたは新しい人に変えられます。
7 このしるしがあなたに起こったら、手当たりしだいに何でもしなさい。神があなたとともにおられるからです。
8 あなたは私より先にギルガルに下りなさい。私も全焼のいけにえと和解のいけにえとをささげるために、あなたのところへ下って行きます。あなたは私が着くまで七日間、そこで待たなければなりません。私がなすべきことを教えます。」
9 サウルがサムエルをあとにして去って行ったとき、神はサウルの心を変えて新しくされた。こうして、これらすべてのしるしは、その日に起こった。

(1サムエル9:1-10:9)

----------今週のみことば----------
20 あなたがたは、代価を払って買い取られたのです。ですから自分のからだをもって、神の栄光を現しなさい。
(1コリント6:20)
20 for you are bought with a price. Therefore glorify God in your body and in your spirit, which are God's.
-------------「サウロの油注ぎ」1サム10:1-9 (講解9:1-10:9) (要約)----------
     
  • <目的>神の主権と選びの中の救われた信者は神の御心を知り神に用いられる器となる。
     世俗の王政に倣って神による政治から人間の絶対的王権の政治形態を求めた選民の願いは聞き届けられた。神は摂理をもってイスラエルの王政を導きご自身の御心、メシヤ王国樹立を実現される。イスラエルの王政は神の主権の下にある神権政治であった。申命17:18-20。神はサムエルによってベニヤミン族キシの子サウルに油注ぎをし王とした10:1。サウルがイスラエルの初代の王となった次第(9-10章)が語られる。9:1-10サウルの紹介と雌ろば捜し。キシュの子でベニヤミンの部族、エフライムの山地に近い村民 背が高い美男子で働き盛りであった。父の命により、若者を連れていなくなった雌ろばを捜しに出かけた。エフライム山地、ベニヤミン領の村落あちこちを捜したが三日経っても見つからなかった。家に戻ろうとした時,連れの若者の提案で、ツフの町にいる神の人に雌ろばの行く先を聴くことにした。9:11-27サウルと預言者サムエルとの出会い。町に着いた二人は町の娘たちから神の人が祭壇で祈り、共に会食する時になっていると聞く。14 神の人とは預言者・士師・祭司のサムエルであった。<丁度サムエルは・・彼らに向かって出て来た>偶然でなく神の配剤の出会いである。15-17<明日の今頃>主は前日にサムエルにサウロに油の注ぎを命じる。ペリシテ人からの救うための神の憐れみの心<叫び><自分の民を見た>。17サウルを見て<私の民を支配する>王となる人物とわかった。18-21 共に礼拝し、歓待し、町の有力者に紹介し、共に屋上で話をして、その夜は屋上に泊まり、若者は先に帰してサウロには個人的に<神のことばを聞かせた>。27*神と親しく語り合う先見者のことばと態度と実践(もてなし)、神に聞き、神に従ったサムエルの信仰者としての姿を見て模範としたい。10:1-9サウルの油注ぎ(神の選び)とその身に起こる事の預言;<神が・・あなたに油を注がれた>神の選びにより王とされる。 サムエルは主の霊がサウロに下るまでの出来事を事細かに予言し2-7,8サウロに先にギルがルに行きサムエルがつくまで7日間待ちなすべき指示を受ける約束。<そこでなすべき事を教える>8,<その日に起こった>9 サウロは直接神からの心の新生が与えられた。先見者サムエルの人となり22,25その働き11-13とサウルの謙遜な姿21から神に仕える者の生き方を見る。神の主権的選びは一方的であり、神は摂理をもって土の器を生かし輝かし栄光を表す。2コリ4:6,7。 
     

----------------------------
賛美聖歌295 成したまえなが旨
祝祷
報告

hana


【報告・連絡】:
    *本日の礼拝説教は、渋谷敬一師が奉仕してくださいます。






 私たちは私たちの信仰を次のように告白します。

《主の祈り》
天にいます私たちの父よ。御名があがめられますように。
御国が来ますように。みこころが天で行われるように地でも行われますように。
私たちの日ごとの糧を、今日もお与えください。私たちの負い目をお赦しください。
私たちも、私たちに負い目のある人たちを赦しました。
私たちを試みに合わせないで、悪からお救いください。
国と力と栄えは、とこしえにあなたのものだからです。アーメン
 
 

トップ アイコン
もどる