秋の特別伝道礼拝           2022・10・16

 
祈り
賛美聖歌91 ああことばのかぎり
交読3詩篇16
主の祈り(下欄掲載)
献金
あかし佐藤 兄
特別賛美中村 兄 聖歌458 1,4
賛美聖歌607 つみとがをにのう
聖書朗読創世記2:4-15
説教渋谷敬一師
説教題『 生きる喜び 』(元 仙台バプテスト聖書神学校校長)
メモ
4 これは天と地が創造されたときの経緯である。 神である主が地と天を造られたとき、
5 地には、まだ一本の野の灌木もなく、まだ一本の野の草も芽を出していなかった。それは、神である主が地上に雨を降らせず、土地を耕す人もいなかったからである。
6 ただ、水が地から湧き出て、土地の全面を潤していた。
7 神である主は土地のちりで人を形造り、その鼻にいのちの息を吹き込まれた。そこで人は生きものとなった。
8 神である主は東の方エデンに園を設け、そこに主の形造った人を置かれた。
9 神である主は、その土地から、見るからに好ましく食べるのに良いすべての木を生えさせた。園の中央には、いのちの木、それから善悪の知識の木を生えさせた。
10 一つの川が、この園を潤すため、エデンから出ており、そこから分かれて、四つの源となっていた。
11 第一のものの名はピション。それはハビラの全土を巡って流れる。そこには金があった。
12 その地の金は、良質で、また、そこにはベドラハとしまめのうもあった。
13 第二の川の名はギホン。それはクシュの全土を巡って流れる。
14 第三の川の名はティグリス。それはアシュルの東を流れる。第四の川、それはユーフラテスである。
15 神である主は人を取り、エデンの園に置き、そこを耕させ、またそこを守らせた。

(創世記2:4-15)

----------今週のみことば----------
16 いつも喜んでいなさい。 17 絶えず祈りなさい。 18 すべての事について、感謝しなさい。これが、キリスト・イエスにあって神があなたがたに望んでおられることです。
(1テサ5:16−18)
16 Rejoice evermore.
17 Pray without ceasing.
18 In everything give thanks, for this is the will of God in Christ Jesus concerning you.
-------------要約----------
     
  • <目的>天地創造の主なる神を信じ祈り感謝する者には真の生きる喜びが与えられる。
    私には生きる喜びがあるのか。喜び楽しめない現実の中で、魂の不安と焦燥の中で空しく終わる一生か、なぜ生きるのか? 与えられた生命の不思議を考える。詩90:1-2; 139:13-16。
    如何に生きるか。①死の終り自己満足、看過の生活 快楽のために生きる。ソロモン王の言 伝2:10,11,22(すべてが空)②他方大自然から学ぶ 詩121:1,2,全能の神、いのちの本源なる神に目を止め神を信じて生きる。ヘブ11:6.生きる喜びを与える神がおられる。
    1、神はご自身の似姿に人を創造された。生きることを楽しみ喜ぶアダム(人)。
    天地創造の神創1:1,創造と摂理の神 創造の目的と創造の秩序を見る。創世記1-3 1) 創1:26-28,31 神のかたちに;地を治め;産めよ増えよ地を満たせ; 2) 創2:9,20,エデンの園、豊富な食物、労働の喜び、潤い満たす環境、助け手 物的霊的豊かさによる喜び楽しみの園エデン。 3) 創2:15-17,18.;3:3,8-19アダム、エバ、神との対話、交流があった。いのちの約束
    2、人は神の命令に背き、楽園を追われ、苦しみの生活を招いた(罪と労苦と死)
    1)最初の人間アダムとエバはサタンの誘惑に負け神に背いて罪を犯した。罪は無責任な自己の欲望に生きる者に変わった。神の命令の違反は楽園追放、生きる悩みと労苦そして死の滅びをもたらした。3:17-19 2)人間に入り込んだ罪の性質<原罪>は生きる喜び楽しみを奪い、死をもたらした。 5:12(生きている罪の不幸)ロマ1:28-32;3:10-18.23, 3)神に背いた罪は聖い神との交わりの断絶をもたらした;魂の空虚な状態;心の楽しみ喜びの欠落,不安、思い煩い、孤独、不信感の中での生き方。虚無的、放縦、無責任な捨て鉢となった人間には魂の満たされた生きる喜びはない。その根本的原因は造り主なる神から離れた事による。エペ2:1,2 イザ59:1,2
    3、神はイエスキリストにより罪の赦しを与え、神との交わりを回復し、生きる喜び楽しみを与えられた。ヨハネ3:16. あなたはどこにいるのか?と神は尋ね,魂の苦脳の叫びを聴いて助けて下さる。楽園を追われたアダムとエバの裸を覆う皮の衣を着せられた神愛と救いの約束。創3:21。神の御子キリストによる成就である。 ①ヨハネ3:16;ロマ3:23,24; へブ9:12;26,27;贖いの血による救い1ヨハ1:9 , 1:3神と御子との交わりの回復は永遠の命の喜びとなる②悔改めてキリストの福音を信じる者は神の子とされて神の国の不変の喜びを生きるものとなる。詩121:1,2高い山に向かって心から語る悩み<わが助け>は天地を創造された神から来る。神からの安全保障があるならもはや悩む必要がない。キリストの贖いによる罪と死と滅びからの救いは完全である。不安恐れはもはやない。神の祝福が取り囲んでいる。その生涯は、常に喜び絶えず祈り全ての事について感謝するエデンの回復である。神を信じる者に与えられる喜びは未来に向かって充満する。
     

----------------------------
賛美聖歌406 むねのおくに
祝祷
報告

hana


【報告・連絡】:
    *本日の礼拝説教は、渋谷敬一師が奉仕してくださいます。






 私たちは私たちの信仰を次のように告白します。

《主の祈り》
天にいます私たちの父よ。御名があがめられますように。
御国が来ますように。みこころが天で行われるように地でも行われますように。
私たちの日ごとの糧を、今日もお与えください。私たちの負い目をお赦しください。
私たちも、私たちに負い目のある人たちを赦しました。
私たちを試みに合わせないで、悪からお救いください。
国と力と栄えは、とこしえにあなたのものだからです。アーメン
 
 

トップ アイコン
もどる