礼拝           2022・7・10

 
祈り
賛美聖歌89 たたえまつれ
聖歌183 すくいぬしイエスを
主の祈り(下欄掲載)
献金
賛美聖歌309 しずかに待てわがたまよ
賛美聖歌623 いつかはしらねど
聖書朗読1テサロニ5:1-11
説教渋谷敬一師
説教題『 主の日の到来の備え 』(元 仙台バプテスト聖書神学校校長)
メモ
5章
1 兄弟たち。それらがいつなのか、またどういう時かについては、あなたがたは私たちに書いてもらう必要がありません。
2 主の日が夜中の盗人のように来るということは、あなたがた自身がよく承知しているからです。
3 人々が「平和だ。安全だ」と言っているそのようなときに、突如として滅びが彼らに襲いかかります。ちょうど妊婦に産みの苦しみが臨むようなもので、それをのがれることは決してできません。
4 しかし、兄弟たち。あなたがたは暗やみの中にはいないのですから、その日が、盗人のようにあなたがたを襲うことはありません。
5 あなたがたはみな、光の子ども、昼の子どもだからです。私たちは、夜や暗やみの者ではありません。
6 ですから、ほかの人々のように眠っていないで、目をさまして、慎み深くしていましょう。
7 眠る者は夜眠り、酔う者は夜酔うからです。
8 しかし、私たちは昼の者なので、信仰と愛を胸当てとして着け、救いの望みをかぶととしてかぶって、慎み深くしていましょう。
9 神は、私たちが御怒りに会うようにお定めになったのではなく、主イエス・キリストにあって救いを得るようにお定めになったからです。
10 主が私たちのために死んでくださったのは、私たちが、目ざめていても、眠っていても、主とともに生きるためです。
11 ですから、あなたがたは、今しているとおり、互いに励まし合い、互いに徳を高め合いなさい。

(1テサロニ5:1-11)
  • あなたがた自身がよく承知している :パウロはその事を良く教えていた。理解していた
  • 人々が :不信者である人々が
  • 兄弟たち :信者である人々は
  • 胸当て ・・・かぶと  :胸当てもかぶと も命を守るための重要な部分。
  • 今しているとおり :特別ななにか? ではなく。互いに励まし合い、徳を高め合うこと。

----------今週のみことば----------
11 ですから、あなたがたは、今しているとおり、互いに励まし合い、互いに徳を高め合いなさい。
(テサロニケ5:11)
11 Therefore comfort one another, and edify one another, even as you also do.
3 ですから、邪悪な日に際して対抗できるように、また、いっさいを成し遂げて、堅く立つことができるように、神のすべての武具をとりなさい。
(エペソ6:13)
13 Therefore take to yourselves the whole armor of God, that you may be able to withstand in the evil day, and having done all, to stand.
-------------まとめ----------
     
  •  主の日の再臨は突然だが、確実に訪れる。目覚めてその日に備えるライブであることを学ぶ。  信者の復活は確実であるから心配しないで、励まし慰め合うこと。
     

----------------------------
賛美聖歌621 けがれとあらそいは 
祝祷
報告

hana


【報告・連絡】:
    *本日の礼拝説教は、渋谷敬一師が奉仕してくださいます。






 私たちは私たちの信仰を次のように告白します。

《主の祈り》
天にいます私たちの父よ。御名があがめられますように。
御国が来ますように。みこころが天で行われるように地でも行われますように。
私たちの日ごとの糧を、今日もお与えください。私たちの負い目をお赦しください。
私たちも、私たちに負い目のある人たちを赦しました。
私たちを試みに合わせないで、悪からお救いください。
国と力と栄えは、とこしえにあなたのものだからです。アーメン
 
 

トップ アイコン
もどる