礼拝           2022・7・3

 
祈り
賛美聖歌88 わかくさのまきばより
聖歌100 しずかに神と
主の祈り(下欄掲載)
献金
賛美聖歌600 けがれしこの世の
賛美聖歌491 あまつくにをさして
聖書朗読1テサロニケ4:13-18
説教渋谷敬一師
説教題『 キリスト再臨と復活信仰 』(元 仙台バプテスト聖書神学校校長)
メモ
13 眠った人々のことについては、兄弟たち、あなたがたに知らないでいてもらいたくありません。あなたがたが他の望みのない人々のように悲しみに沈むことのないためです。
14 私たちはイエスが死んで復活されたことを信じています。それならば、神はまたそのように、イエスにあって眠った人々をイエスといっしょに連れて来られるはずです。
15 私たちは主のみことばのとおりに言いますが、主が再び来られるときまで生き残っている私たちが、死んでいる人々に優先するようなことは決してありません。
16 主は、号令と、御使いのかしらの声と、神のラッパの響きのうちに、ご自身天から下って来られます。それからキリストにある死者が、まず初めによみがえり、
17 次に、生き残っている私たちが、たちまち彼らといっしょに雲の中に一挙に引き上げられ、空中で主と会うのです。このようにして、私たちは、いつまでも主とともにいることになります。
18 こういうわけですから、このことばをもって互いに慰め合いなさい。

(1テサロニケ4:13-18)
  • 眠った人々のことについて :眠った人々について知るべき事、つまり、死と死後の問題について、神の 終末計画を知ることの重要性について

----------今週のみことば----------
13 また、あなたがたの心を強め、私たちの主イエスがご自分のすべての聖徒とともに再び来られるとき、私たちの父なる神の御前で、聖く、責められるところのない者としてくださいますように。
(1テサロニケ3:13)
13 in order to establish your hearts blameless in holiness before God, even our Father, at the coming of our Lord Jesus Christ with all His saints.
-------------まとめ----------
     
  •  テモテの報告の中で教会の問題となっている事柄の一つに、この世を去った信者は キリスト再臨の祝福に与れないと言う人たちに対して、生きている人もすでに死んだ人も キリスト再臨の復活に与る希望があることを示す。
     苦難の中での信仰堅忍は、主の来臨と信者の復活の希望によって支えられる。
     信者の喜びと慰めの本源は、復活された主の再臨の約束のみことばによる。
     

----------------------------
賛美聖歌634 世のおわりのラッパ 
祝祷
報告

hana


【報告・連絡】:
    *本日の礼拝説教は、渋谷敬一師が奉仕してくださいます。






 私たちは私たちの信仰を次のように告白します。

《主の祈り》
天にいます私たちの父よ。御名があがめられますように。
御国が来ますように。みこころが天で行われるように地でも行われますように。
私たちの日ごとの糧を、今日もお与えください。私たちの負い目をお赦しください。
私たちも、私たちに負い目のある人たちを赦しました。
私たちを試みに合わせないで、悪からお救いください。
国と力と栄えは、とこしえにあなたのものだからです。アーメン
 
 

トップ アイコン
もどる