礼拝           2022・4・3

 
祈り
賛美聖歌89 たたえまつれ
聖歌581 したいまつる主の
主の祈り(下欄掲載)
献金
賛美聖歌156 イエスの十字架
賛美聖歌170 主のよみがえり
聖書朗読マタイ16:13-28
説教渋谷敬一師
説教題『 キリスト受難の予告 』(元 仙台バプテスト聖書神学校校長)
メモ

13 さて、ピリポ・カイザリヤの地方に行かれたとき、イエスは弟子たちに尋ねて言われた。「人々は人の子をだれだと言っていますか。」
14 彼らは言った。「バプテスマのヨハネだと言う人もあり、エリヤだと言う人もあります。またほかの人たちはエレミヤだとか、また預言者のひとりだとも言っています。」
15 イエスは彼らに言われた。「あなたがたは、わたしをだれだと言いますか。」
16 シモン・ペテロが答えて言った。「あなたは、生ける神の御子キリストです。」
17 するとイエスは、彼に答えて言われた。「バルヨナ・シモン。あなたは幸いです。このことをあなたに明らかに示したのは人間ではなく、天にいますわたしの父です。
18 ではわたしもあなたに言います。あなたはペテロです。わたしはこの岩の上にわたしの教会を建てます。ハデスの門もそれには打ち勝てません。
19 わたしは、あなたに天の御国のかぎを上げます。何でもあなたが地上でつなぐなら、それは天においてもつながれており、あなたが地上で解くなら、それは天においても解かれています。」
20 そのとき、イエスは、ご自分がキリストであることをだれにも言ってはならない、と弟子たちを戒められた。
21 その時から、イエス・キリストは、ご自分がエルサレムに行って、長老、祭司長、律法学者たちから多くの苦しみを受け、殺され、そして三日目によみがえらなければならないことを弟子たちに示し始められた。
22 するとペテロは、イエスを引き寄せて、いさめ始めた。「主よ。神の御恵みがありますように。そんなことが、あなたに起こるはずはありません。」
23 しかし、イエスは振り向いて、ペテロに言われた。「下がれ。サタン。あなたはわたしの邪魔をするものだ。あなたは神のことを思わないで、人のことを思っている。」
24 それから、イエスは弟子たちに言われた。「だれでもわたしについて来たいと思うなら、自分を捨て、自分の十字架を負い、そしてわたしについて来なさい。
25 いのちを救おうと思う者はそれを失い、わたしのためにいのちを失う者は、それを見いだすのです。
26 人は、たとい全世界を手に入れても、まことのいのちを損じたら、何の得がありましょう。そのいのちを買い戻すのには、人はいったい何を差し出せばよいでしょう。
27 人の子は父の栄光を帯びて、御使いたちとともに、やがて来ようとしているのです。その時には、おのおのその行いに応じて報いをします。
28 まことに、あなたがたに告げます。ここに立っている人々の中には、人の子が御国とともに来るのを見るまでは、決して死を味わわない人々がいます。」


(マタイ16:13-28)
  • その時から、・・・三日目によみがえらなければならないことを弟子たちに示し始められた。 :  イエスは弟子たちにご自分の苦難の予告をしたが、弟子たちはそのことばの意味が理解できず、「下がれ、サタン」としかられた。  その事の意味が分かったのはキリスト昇天後、聖霊による告白(第一コリント12:3)。  頭で信じることが分かっていても、信仰を持つに至るのは聖霊の働きによる。  
  • それから、イエスは弟子たちに言われた。・・・ (最後まで) : キリストを心に信じて告白する生活、この世のいのちを握りしめてではなく、 自分を捨て、自分の十字架を負うて主に従う者の祝福

----------今週のみことば----------
45 人の子が来たのも、仕えられるためではなく、かえって仕えるためであり、また、多くの人のための、贖いの代価として、自分のいのちを与えるためなのです。」
(マルコ10:45)
45 For even the Son of man did not come to be served, but to serve, and to give His life as a ransom for many.
-------------まとめ----------
     
  •  イースターに向けた3回の説教のうちの1番目。
     「今の時のしるし」はなにか?、「ヨナのしるし」を信じ、世の終わりのために備えよう。 主の僕、メシヤ、イエスの受難は神の予定された全人類救いの計画であった。 キリストの苦難は旧約聖書の成就であった。(イザヤ53章、ルカ18:31、ローマ4:24、25)
     エルサレム郊外ゴルゴダの丘で起こった出来事は神の救いの歴史の中心的出来事、 以来神の国は教会を通して終末に向かって進んでゆく。
     徴を見分け、備える、そして御国到来の祝福に与るものとなりましょう。  

----------------------------
賛美聖歌464 罪とがをゆるされ神の子とせられ 
祝祷
報告

hana


【報告・連絡】:
    *本日の礼拝説教は、渋谷敬一師が奉仕してくださいます。






 私たちは私たちの信仰を次のように告白します。

《主の祈り》
天にいます私たちの父よ。御名があがめられますように。
御国が来ますように。みこころが天で行われるように地でも行われますように。
私たちの日ごとの糧を、今日もお与えください。私たちの負い目をお赦しください。
私たちも、私たちに負い目のある人たちを赦しました。
私たちを試みに合わせないで、悪からお救いください。
国と力と栄えは、とこしえにあなたのものだからです。アーメン
 
 

トップ アイコン
もどる