礼拝           2022・3・13

 
祈り
賛美聖歌89 たたえまつれ
聖歌263 いのりまつる
主の祈り(下欄掲載)
献金
賛美聖歌609 いちど死にしわれをも
賛美聖歌464 罪とがをゆるされ神の子とせられ
聖書朗読ヨナ2:10-3:10
説教渋谷敬一師
説教題『 ニネベの悔い改め 』(元 仙台バプテスト聖書神学校校長)
メモ
2章
10 主は、魚に命じ、ヨナを陸地に吐き出させた。

3章
1 再びヨナに次のような主のことばがあった。
2 「立って、あの大きな町ニネベに行き、わたしがあなたに告げることばを伝えよ。」
3 ヨナは、主のことばのとおりに、立ってニネベに行った。ニネベは、行き巡るのに三日かかるほどの非常に大きな町であった。
4 ヨナはその町に入って、まず一日目の道のりを歩き回って叫び、「もう四十日すると、ニネベは滅ぼされる」と言った。
5 そこで、ニネベの人々は神を信じ、断食を呼びかけ、身分の高い者から低い者まで荒布を着た。
6 このことがニネベの王の耳に入ると、彼は王座から立って、王服を脱ぎ、荒布をまとい、灰の中にすわった。
7 王と大臣たちの命令によって、次のような布告がニネベに出された。「人も、獣も、牛も、羊もみな、何も味わってはならない。草をはんだり、水を飲んだりしてはならない。
8 人も、家畜も、荒布を身にまとい、ひたすら神にお願いし、おのおの悪の道と、暴虐な行いから立ち返れ。
9 もしかすると、神が思い直してあわれみ、その燃える怒りをおさめ、私たちは滅びないですむかもしれない。」
10 神は、彼らが悪の道から立ち返るために努力していることをご覧になった。それで、神は彼らに下すと言っておられたわざわいを思い直し、そうされなかった。

(ヨナ2:10-3:10)
  • 再びヨナに次のような主のことばが :再献身したヨナにニネベ宣教の命令が示された。
  • あの大きな町ニネベに行き :敵のアッシリヤのニネベは、12万人の堅固で邪悪な町、遠い異郷の町。
  • 「もう四十日すると、ニネベは滅ぼされる」 :さばきの預言、預言者ヨナのこのことばを聴き、信じ、救いを求める悔改めの行動を起こした。ヨナの言うことを素直に実聞き入れたことは神の導き?
  • 「人も、獣も、牛も、羊もみな、何も味わってはならない。草をはんだり、水を飲んだりしてはならない : 悪辣な暴虐を悔改めて神に立ち返る方向転換のしるしとしての行動。悲嘆と改悛、心からの方向転換(ヨエル2:12-14)、 偶像から真の神に生きる転換:テサロニケの信者(1:9,10)行動による証(イザヤ55:6,7)
  • もしかすると、神が思い直してあわれみ :こんな罪深い者でも、慈愛に満ちた神さまは、憐れみ、思い直し救ってくれるかもしれない。
  • わざわいを思い直し、そうされなかった。 :神さまは思い直す。 たとえ裁きが決まっていても、神の愛の性質から出る哀れみの赦しがある。

----------今週のみことば----------
6 主を求めよ。お会いできる間に。 近くにおられるうちに、呼び求めよ。
7 悪者はおのれの道を捨て、不法者はおのれのはかりごとを捨て去れ。 主に帰れ。そうすれば、主はあわれんでくださる。 私たちの神に帰れ。豊かに赦してくださるから。
(イザヤ55:6、7)
6 Seek the LORD while He may be found; call on Him while He is near.
7 Let the wicked forsake His way, and the unrighteous man His thoughts; and let him return to the LORD, and He will have mercy on him; and to our God, for He will abundantly pardon.
-------------まとめ----------
     
  •   ニネベの悔改めから、神の慈愛の豊かさを知ることができる。
      不信仰不従順なものを憐れみ救われる十字架のキリストの崇高な愛がある。(ヨハネ3:16)
     真の悔改めは滅びをまぬかせる。哀歌3:22、マルコ1:15、  神の備えた救いの十字架は、罪の告白と心からの悔改め(信仰きよめ献身)の実を結ぶ道である。  

----------------------------
賛美聖歌404 イエスはなれをよびたもう 
祝祷
報告

hana


【報告・連絡】:
    *本日の礼拝説教は、渋谷敬一師が奉仕してくださいます。






 私たちは私たちの信仰を次のように告白します。

《主の祈り》
天にいます私たちの父よ。御名があがめられますように。
御国が来ますように。みこころが天で行われるように地でも行われますように。
私たちの日ごとの糧を、今日もお与えください。私たちの負い目をお赦しください。
私たちも、私たちに負い目のある人たちを赦しました。
私たちを試みに合わせないで、悪からお救いください。
国と力と栄えは、とこしえにあなたのものだからです。アーメン
 
 

トップ アイコン
もどる