礼拝           2021・11・7

 
祈り
賛美聖歌89 たたえまつれ
聖歌597 沖へいでよ
主の祈り(下欄掲載)
献金
賛美聖歌433 でしとなしたまえ
賛美聖歌478 すくいをなしたもう
聖書朗読ローマ15:1-13
説教渋谷敬一師
説教題『 望みに生きる一心同体の教会 』(元 仙台バプテスト聖書神学校校長)
メモ
15章
1 私たち力のある者は、力のない人たちの弱さをになうべきです。自分を喜ばせるべきではありません。
2 私たちはひとりひとり、隣人を喜ばせ、その徳を高め、その人の益となるようにすべきです。
3 キリストでさえ、ご自身を喜ばせることはなさらなかったのです。むしろ、「あなたをそしる人々のそしりは、わたしの上にふりかかった」と書いてあるとおりです。
4 昔書かれたものは、すべて私たちを教えるために書かれたのです。それは、聖書の与える忍耐と励ましによって、希望を持たせるためなのです。
5 どうか、忍耐と励ましの神が、あなたがたを、キリスト・イエスにふさわしく、互いに同じ思いを持つようにしてくださいますように。
6 それは、あなたがたが、心を一つにし、声を合わせて、私たちの主イエス・キリストの父なる神をほめたたえるためです。
7 こういうわけですから、キリストが神の栄光のために、私たちを受け入れてくださったように、あなたがたも互いに受け入れなさい。
8 私は言います。キリストは、神の真理を現すために、割礼のある者のしもべとなられました。それは父祖たちに与えられた約束を保証するためであり、
9 また異邦人も、あわれみのゆえに、神をあがめるようになるためです。こう書かれているとおりです。 「それゆえ、私は異邦人の中で、あなたをほめたたえ、あなたの御名をほめ歌おう。」
10 また、こうも言われています。 「異邦人よ。主の民とともに喜べ。」
11 さらにまた、「すべての異邦人よ。主をほめよ。 もろもろの国民よ。主をたたえよ。」
12 さらにまた、イザヤがこう言っています。 「エッサイの根が起こる。 異邦人を治めるために立ち上がる方である。 異邦人はこの方に望みをかける。」
13 どうか、望みの神が、あなたがたを信仰によるすべての喜びと平和をもって満たし、聖霊の力によって望みにあふれさせてくださいますように。

(ローマ15:1-13)
  • 私たち力のある者は、力のない人たちの弱さをになうべきです : 精神、物質、経済的、いろいろな問題に対して助けてゆく責任がある。 一人では負いきれない荷を助ける。→(連想:)イエス様が十字架にかかる道(ビア・ドロローサ)、背負いきれない十字架をその場に居合わせたシモンが背負った。
  • 私たちはひとりひとり :全体でなく、私達自身、私たちひとりひとり。
  • 昔書かれたもの :旧約聖書:歴史、預言、詩歌
  • 聖書の与える忍耐と励ましによって、希望を持たせる :聖書は、教えに役立て、希望を与え、忍耐と励ましを与えるもの。
  • 互いに同じ思いを持つ :  信頼、仲良く一つに結ばれた思い、希望に生きる。
  • 望みの神が :望みを実現する神、新しい世界を神さまが約束してくださる。

----------今週のみことば----------
13 どうか、望みの神が、あなたがたを信仰によるすべての喜びと平和をもって満たし、聖霊の力によって望みにあふれさせてくださいますように。
(ローマ15:13)
13 And may the God of hope fill you with all joy and peace in believing, that you may abound in hope through the power of the Holy Spirit.
-------------まとめ----------
     
  •  信仰の一致によって、互いに建てあげられる、体なる教会の希望の生き方。  隣人の幸せを願う一つ思いと希望を持って生きる生き方。  

----------------------------
賛美聖歌498 うたいつつあゆまん 
祝祷
報告

hana


【報告・連絡】:
    *本日の礼拝説教は、渋谷敬一師が奉仕してくださいます。






 私たちは私たちの信仰を次のように告白します。

《主の祈り》
天にいます私たちの父よ。御名があがめられますように。
御国が来ますように。みこころが天で行われるように地でも行われますように。
私たちの日ごとの糧を、今日もお与えください。私たちの負い目をお赦しください。
私たちも、私たちに負い目のある人たちを赦しました。
私たちを試みに合わせないで、悪からお救いください。
国と力と栄えは、とこしえにあなたのものだからです。アーメン
 
 

トップ アイコン
もどる