礼拝           2021・9・26

 
祈り
賛美聖歌89 たたえまつれ
聖歌201 キリスト・イエスをもといとして
主の祈り(下欄掲載)
献金
あかし中村 姉
賛美聖歌256 いのれものごと
賛美聖歌600 けがれしこの世の
聖書朗読ローマ12:14−21
説教渋谷敬一師
説教題『 愛の証明ー隣人愛 』(元 仙台バプテスト聖書神学校校長)
メモ
12章
14 あなたがたを迫害する者を祝福しなさい。祝福すべきであって、のろってはいけません。
15 喜ぶ者といっしょに喜び、泣く者といっしょに泣きなさい。
16 互いに一つ心になり、高ぶった思いを持たず、かえって身分の低い者に順応しなさい。自分こそ知者だなどと思ってはいけません。
17 だれに対してでも、悪に悪を報いることをせず、すべての人が良いと思うことを図りなさい
18 あなたがたは、自分に関する限り、すべての人と平和を保ちなさい。
19 愛する人たち。自分で復讐してはいけません。神の怒りに任せなさい。それは、こう書いてあるからです。「復讐はわたしのすることである。わたしが報いをする、と主は言われる。」
20 もしあなたの敵が飢えたなら、彼に食べさせなさい。渇いたなら、飲ませなさい。そうすることによって、あなたは彼の頭に燃える炭火を積むことになるのです。
21 悪に負けてはいけません。かえって、善をもって悪に打ち勝ちなさい。

(ローマ12:14−21)
  • 祝福 :相手の祝福を願う。神の愛により恵みがあるように願う。呪いではなく神の恵みの救いを願う。
  • いっしょに :自己中心の人にとっては、一緒に喜ぶことは難しい。同情はできても喜べない。謙虚な愛の心が必要。主イエスの罪人の友として。 パラリンピックのマラソン伴走者のように いっしょに
  • 身分の低い者 :当時の教会のいは、奴隷、貧しい人が多く来ていた。教会にも差別をする人が多く居た。
  • 図りなさい :相手の益のために何が良いか、考えて行う。
  • 自分に関する限り :平和を保つ。信者として自分のできる限り争わない。神の栄光のために自分から争いは起こさない。
  • 悪に負けてはいけません。かえって、善をもって悪に打ち勝ちなさい。 : 悪への返しは善。ダビデとサウロの例(1サム24:17、1ペテロ2:11、12、15)

----------今週のみことば----------
27 すると彼は答えて言った。「『心を尽くし、思いを尽くし、力を尽くし、知性を尽くして、あなたの神である主を愛せよ』、また『あなたの隣人をあなた自身のように愛せよ』とあります。」
28 イエスは言われた。「そのとおりです。それを実行しなさい。そうすれば、いのちを得ます。」
(ルカ10:27,28)
27 And answering, he said, You shall love the Lord your God with all your heart, and with all your soul, and with all your strength, and with all your mind, and your neighbor as yourself.
28 And He said to him, You have answered right, do this and you shall live.
-------------まとめ----------
     
  •  隣人を赦し、争わず、心から良き業に励む、偽りなき愛の実践こそ神の望む御心である。 敵に対する善行は、敵の頭に燃える炭火を積むことになる。(箴言25:21,22)
     

----------------------------
賛美聖歌447 罪のけがれを 
祝祷
報告

hana


【報告・連絡】:
    *本日の礼拝説教は、渋谷敬一師が奉仕してくださいます。






 私たちは私たちの信仰を次のように告白します。

《主の祈り》
天にいます私たちの父よ。御名があがめられますように。
御国が来ますように。みこころが天で行われるように地でも行われますように。
私たちの日ごとの糧を、今日もお与えください。私たちの負い目をお赦しください。
私たちも、私たちに負い目のある人たちを赦しました。
私たちを試みに合わせないで、悪からお救いください。
国と力と栄えは、とこしえにあなたのものだからです。アーメン
 
 

トップ アイコン
もどる