礼拝           2021・5・30

 
祈り
賛美聖歌91 ああことばのかぎり
聖歌519 世には良き友も
主の祈り(下欄掲載)
献金
賛美聖歌591 おそれなく近よれ
賛美聖歌570 雨をふりそそぎ
聖書朗読ローマ8:1-11
説教渋谷敬一師
説教題『 内住のみ霊の助け 』(元 仙台バプテスト聖書神学校校長)
メモ
8章
1 こういうわけで今は、キリスト・イエスにある者が罪に定められることは決してありません。
2 なぜなら、キリスト・イエスにある、いのちの御霊の原理が、罪と死の原理から、あなたを解放したからです。
3 肉によって無力になったため、律法にはできなくなっていることを、神はしてくださいました。神はご自分の御子を、罪のために、罪深い肉と同じような形でお遣わしになり、肉において罪を処罰されたのです。
4 それは、肉に従って歩まず、御霊に従って歩む私たちの中に、律法の要求が全うされるためなのです。
5 肉に従う者は肉的なことをもっぱら考えますが、御霊に従う者は御霊に属することをひたすら考えます。
6 肉の思いは死であり、御霊による思いは、いのちと平安です。
7 というのは、肉の思いは神に対して反抗するものだからです。それは神の律法に服従しません。いや、服従できないのです。
8 肉にある者は神を喜ばせることができません。
9 けれども、もし神の御霊があなたがたのうちに住んでおられるなら、あなたがたは肉の中にではなく、御霊の中にいるのですキリストの御霊を持たない人は、キリストのものではありません。
10 もしキリストがあなたがたのうちにおられるなら、からだは罪のゆえに死んでいても、霊が、義のゆえに生きています。
11 もしイエスを死者の中からよみがえらせた方の御霊が、あなたがたのうちに住んでおられるなら、キリスト・イエスを死者の中からよみがえらせた方は、あなたがたのうちに住んでおられる御霊によって、あなたがたの死ぬべきからだをも生かしてくださるのです。


(ローマ8:1-11)
  • こういうわけで :前の7章24ー25を受けて、
  • 今は :今や  
  • 罪に定められることは決してありません :クリスチャンなのにそんな事を言うのか、といった世間の目がある、それでも・・ 
    宇宙の義なる審判者の大法廷での判決は、無罪。
      罪ありとは、死と滅び。
  • あなたがたは肉の中にではなく、御霊の中にいるのです :  キリストの御霊を持つ人、見た目は他の人と同じだが、「イエスは主です」と告白できる人は、 御霊を内住しているしるし。(1コリント12:3)

----------今週のみことば----------
19 わたしは彼らに一つの心を与える。すなわち、わたしはあなたがたのうちに新しい霊を与える。わたしは彼らのからだから石の心を取り除き、彼らに肉の心を与える。
(エゼキエル11:19)
19 And I will give them one heart, and I will put a new spirit within you. And I will remove the stony heart out of their flesh, and will give them a heart of flesh,
-------------まとめ----------
     
  •  イエスキリストの御霊の内住により、全き罪の赦しを確信し、御霊の中に在る新しい命に生きる者となる。   

----------------------------
賛美聖歌573 みたまはあめより 
祝祷
報告

hana


【報告・連絡】:
    *本日の礼拝説教は、渋谷敬一師が奉仕してくださいます。






 私たちは私たちの信仰を次のように告白します。

《主の祈り》
天にいます私たちの父よ。御名があがめられますように。
御国が来ますように。みこころが天で行われるように地でも行われますように。
私たちの日ごとの糧を、今日もお与えください。私たちの負い目をお赦しください。
私たちも、私たちに負い目のある人たちを赦しました。
私たちを試みに合わせないで、悪からお救いください。
国と力と栄えは、とこしえにあなたのものだからです。アーメン
 
 

トップ アイコン
もどる