礼拝           2020・12・13

 
祈り
賛美聖歌89 たたえまつれ
聖歌123 きけやうたごえ
主の祈り(下欄掲載)
献金
特別賛美高橋 姉  聖歌402 
賛美聖歌131 いざみたみよ
賛美聖歌125 ふけゆくのはらの
聖書朗読ルカ1:39−56
説教渋谷敬一師
説教題『 マリヤの賛歌 』(元 仙台バプテスト聖書神学校校長)
メモ
1章
39 そのころ、マリヤは立って、山地にあるユダの町に急いだ。
40 そしてザカリヤの家に行って、エリサベツにあいさつした。
41 エリサベツがマリヤのあいさつを聞いたとき、子が胎内でおどり、エリサベツは聖霊に満たされた。
42 そして大声をあげて言った。「あなたは女の中の祝福された方。あなたの胎の実も祝福されています。
43 私の主の母が私のところに来られるとは、何ということでしょう。
44 ほんとうに、あなたのあいさつの声が私の耳に入ったとき、私の胎内で子どもが喜んでおどりました。
45 主によって語られたことは必ず実現すると信じきった人は、何と幸いなことでしょう。」
46 マリヤは言った。 「わがたましいは主をあがめ、
47 わが霊は、わが救い主なる神を喜びたたえます。
48 主はこの卑しいはしために 目を留めてくださったからです。 ほんとうに、これから後、どの時代の人々も、私をしあわせ者と思うでしょう。
49 力ある方が、私に大きなことをしてくださいました。 その御名は聖く、
50 そのあわれみは、主を恐れかしこむ者に、代々にわたって及びます。
51 主は、御腕をもって力強いわざをなし、心の思いの高ぶっている者を追い散らし、
52 権力ある者を王位から引き降ろされます。 低い者を高く引き上げ、
53 飢えた者を良いもので満ち足らせ、富む者を何も持たせないで追い返されました。
54 主はそのあわれみをいつまでも忘れないで、そのしもべイスラエルをお助けになりました。
55 私たちの父祖たち、アブラハムとその子孫に 語られたとおりです。」
56 マリヤは三か月ほどエリサベツと暮らして、家に帰った。

(ルカ1:39−56)
  • 御腕をもって力強いわざ :メシア王による3つの革命 。道徳的逆転、社会的逆転、経済的逆転。 ・・・主の御心は、神を恐れて格差社会を無くし必要に応じた平等をもたらす。

----------今週のみことば----------
38 マリヤは言った。「ほんとうに、私は主のはしためです。どうぞ、あなたのおことばどおりこの身になりますように。」こうして御使いは彼女から去って行った。
(ルカ1:38)
38 And Mary said, Behold the servant of the Lord. Let it be to me according to your word. And the angel departed from her.
-------------まとめ----------
     
  •  マリヤの受胎告知とエリザベツ訪問、マリヤの賛歌(マグニフィカート)。  

----------------------------
賛美聖歌464 罪とがをゆるされ神の子とせられ 
祝祷
報告

hana


【報告・連絡】:
    *本日の礼拝説教は、渋谷敬一師が奉仕してくださいます。






 私たちは私たちの信仰を次のように告白します。

《主の祈り》
天にいます私たちの父よ。御名があがめられますように。
御国が来ますように。みこころが天で行われるように地でも行われますように。
私たちの日ごとの糧を、今日もお与えください。私たちの負い目をお赦しください。
私たちも、私たちに負い目のある人たちを赦しました。
私たちを試みに合わせないで、悪からお救いください。
国と力と栄えは、とこしえにあなたのものだからです。アーメン
 
 

トップ アイコン
もどる