礼拝           2020・8・9

 
祈り
賛美聖歌89 たたえまつれ
聖歌607 つみとがにのう
主の祈り(下欄掲載)
献金
あかし中村 兄
賛美聖歌500 みことばなる
賛美聖歌434 きたれたれも
聖書朗読士師10:6−21
説教渋谷敬一師
説教題『 慈愛と忍耐の神、主 』(元 仙台バプテスト聖書神学校校長)
メモ
10章
6 またイスラエル人は、主の目の前に重ねて悪を行い、バアルや、アシュタロテ、アラムの神々、シドンの神々、モアブの神々、アモン人の神々、ペリシテ人の神々に仕えた。こうして彼らは主を捨て、主に仕えなかった。
7 主の怒りはイスラエルに向かって燃え上がり、彼らをペリシテ人の手とアモン人の手に売り渡された。
8 それで彼らはその年、イスラエル人を打ち砕き、苦しめた。彼らはヨルダン川の向こう側のギルアデにあるエモリ人の地にいたイスラエル人をみな、十八年の間、苦しめた。
9 アモン人がヨルダン川を渡って、ユダ、ベニヤミン、およびエフライムの家と戦ったとき、イスラエルは非常な苦境に立った。
10 そのとき、イスラエル人は主に叫んで言った。「私たちは、あなたに罪を犯しました。私たちの神を捨ててバアルに仕えたのです。」
11 すると、主はイスラエル人に仰せられた。「わたしは、かつてエジプト人、エモリ人、アモン人、ペリシテ人から、あなたがたを救ったではないか。
12 シドン人、アマレク人、マオン人が、あなたがたをしいたげたが、あなたがたがわたしに叫んだとき、わたしはあなたがたを彼らの手から救った。
13 しかし、あなたがたはわたしを捨てて、ほかの神々に仕えた。だから、わたしはこれ以上あなたがたを救わない。
14 行け。そして、あなたがたが選んだ神々に叫べ。あなたがたの苦難の時には、彼らが救うがよい。」
15 すると、イスラエル人は主に言った。「私たちは罪を犯しました。あなたがよいと思われることを何でも私たちにしてください。ただ、どうか、きょう、私たちを救い出してください。
16 彼らが自分たちのうちから外国の神々を取り去って、主に仕えたので、主は、イスラエルの苦しみを見るに忍びなくなった。
17 このころ、アモン人が呼び集められ、ギルアデに陣を敷いた。一方、イスラエル人も集まって、ミツパに陣を敷いた。
18 ギルアデの民や、その首長たちは互いに言った。「アモン人と戦いを始める者はだれか。その者がギルアデのすべての住民のかしらとなるのだ。」

(士師10:6−21)
  • ・・・の神々に仕えた。こうして彼らは主を捨て、主に仕えなかった。 : たくさんの神々、偶像、この中にイスラエルの民は入り込んで行った。それは、カナン侵攻の時、 主の命令である、神々を祀る民をすべて聖絶することができなかったから。それが原因で偶像 が残ってしまった。イスラエル人が荒野での放浪生活から、カナンで定住生活するようになり、 異教の地で生活習慣の妥協、争いたくない、により主を離れた。主は怒り、他の民族を用いて苦難 (悔改めのための懲らしめーイザヤ10:5)を与えた。
    日本の現状も、きりんが来る ドラマにおあるように、神社仏閣、偶像が多く在る。大仏像が立てられる。 カナンの神々は、より厳格で厳しく残酷である。
    人間の持っている性質・・・いくら主が助けても、しばらくするとそれを忘れ、偶像をあがめてしまう。
  • 私たちは罪を犯しました :罪の告白、その罰は受ける
  • 私たちを救い出してください。 :救いの信仰
  • ・・・たので、主は、イスラエルの苦しみを見るに忍びなくなった。 : 主の心、慈愛と忍耐と赦しの愛

----------今週のみことば----------
15 「時が満ち、神の国は近くなった。悔い改めて福音を信じなさい。」
(マルコ1:15)
15 and saying, The time is fulfilled, and the kingdom of God draws near. Repent, and believe the gospel.
-------------まとめ----------
     
  •  士師エフタの登場の背景(イスラエル人の罪と罰、罪の告白、罰を受け、神の救いの信仰、 そして主の心について)
     神は愛、主の目の前で、悔改めて福音を信じなさい→マルコ1:15
    8月になると、戦争のことが思い出される。原爆、そして終戦。平和は何にもまして大切。 主は平和を作り出す。教会はそれを担う。  

----------------------------
賛美聖歌701 いかにけがれたる 
祝祷
報告

hana


【報告・連絡】:
    *本日の礼拝説教は、渋谷敬一師が奉仕してくださいます。






 私たちは私たちの信仰を次のように告白します。

《主の祈り》
天にいます私たちの父よ。御名があがめられますように。
御国が来ますように。みこころが天で行われるように地でも行われますように。
私たちの日ごとの糧を、今日もお与えください。私たちの負い目をお赦しください。
私たちも、私たちに負い目のある人たちを赦しました。
私たちを試みに合わせないで、悪からお救いください。
国と力と栄えは、とこしえにあなたのものだからです。アーメン
 
 

トップ アイコン
もどる