礼拝           2020・8・2

 
祈り
賛美聖歌88 わかくさのまきばより
聖歌519 世には良き友も
主の祈り(下欄掲載)
献金
特別賛美佐藤 兄 聖歌100
賛美聖歌609 いちど死にしわれをも
聖書朗読士師10:1−5
説教渋谷敬一師
説教題『 小士師トラとヤイル 』(元 仙台バプテスト聖書神学校校長)
メモ

10章 1 さて、アビメレクの後、イスラエルを救うために、イッサカル人、ドドの子プワの息子トラが立ち上がった。彼はエフライムの山地にあるシャミルに住んだ。
2 彼は、二十三年間、イスラエルをさばいて後、死んでシャミルに葬られた。
3 彼の後にギルアデ人ヤイルが立ち上がり、二十二年間、イスラエルをさばいた。
4 彼には三十人の息子がいて、三十頭のろばに乗り、三十の町を持っていたが、それは今日まで、ハボテ・ヤイルと呼ばれ、ギルアデの地にある。
5 ヤイルは死んでカモンに葬られた。
6 またイスラエル人は、主の目の前に重ねて悪を行い、バアルや、アシュタロテ、アラムの神々、シドンの神々、モアブの神々、アモン人の神々、ペリシテ人の神々に仕えた。こうして彼らは主を捨て、主に仕えなかった。

(士師10:1−5)
  • さばいて : 戦いをしたのではなく、本来のさばきつかさの役割をした。いろいろなことを判断する行政長官の役割を担った。 6節に、また、イスラエル人は・・ 悪を行い、  とあるので、それまで平和な時代が続いた。
  • 三十人の息子がいて、三十頭のろばに乗り、三十の町を持っていた : ヤイルは名家の出身で、裕福であったが、持っているものを生かして、さばきつかさとして、 町を巡回して困らないようにしていた。
    トラ、ヤイルのように持っているもので主に仕えること、が大切である。

----------今週のみことば----------
9 平和をつくる者は幸いです。その人たちは神の子どもと呼ばれるから。
(マタイ5:9)
9 Blessed are the peacemakers! For they shall be called the sons of God.
-------------まとめ----------
     
  •  大きな働きをしたギデオンなどに対して、目立たない働きをしたトラ、ヤイルは小士師と呼ばれている。 イスラエル部族のなかの一人として トラ、ヤイルは目立たない地味な働きをしたが、士師の列伝に加えられる尊い働きとされた。
    神が選び、立て、用いられる信者は選ばれた目的、使命が与えられている。平和な世界を作る働き、使命がある。
    平和の福音の靴を履く「賀川豊彦」(*1)は、神の子となるキリストの平和を内外ともに作る尊い働きに召された。

    (*1):WiKiより
    キリスト教における博愛の精神を実践した「貧民街の聖者」として日本以上に世界的な知名度が高く、戦前は、現代の「三大聖人」として「カガワ、ガンジー、シュヴァイツァー」と称された[1]。茅ヶ崎の平和学園の創始者である。  

----------------------------
賛美聖歌582 神の御子にますイエス 
祝祷
報告

hana


【報告・連絡】:
    *本日の礼拝説教は、渋谷敬一師が奉仕してくださいます。






 私たちは私たちの信仰を次のように告白します。

《主の祈り》
天にいます私たちの父よ。御名があがめられますように。
御国が来ますように。みこころが天で行われるように地でも行われますように。
私たちの日ごとの糧を、今日もお与えください。私たちの負い目をお赦しください。
私たちも、私たちに負い目のある人たちを赦しました。
私たちを試みに合わせないで、悪からお救いください。
国と力と栄えは、とこしえにあなたのものだからです。アーメン
 
 

トップ アイコン
もどる