礼拝           2020・7・19

 
祈り
賛美聖歌89 たたえまつれ
聖歌495 イエスのみうでに
主の祈り(下欄掲載)
献金
賛美聖歌593 ああめぐみ!
賛美聖歌422 つみおもいださする
聖書朗読士師8:22−35
説教渋谷敬一師
説教題『 勇者ギデオンの晩年 』(元 仙台バプテスト聖書神学校校長)
メモ

22 そのとき、イスラエル人はギデオンに言った。「あなたも、あなたのご子息も、あなたの孫も、私たちを治めてください。あなたが私たちをミデヤン人の手から救ったのですから。」
23 しかしギデオンは彼らに言った。「私はあなたがたを治めません。また、私の息子もあなたがたを治めません。主があなたがたを治められます。」
24 ついで、ギデオンは彼らに言った。「あなたがたに一つ、お願いしたい。ひとりひとり、自分の分捕り物の耳輪を私に下さい。」――殺された者たちはイシュマエル人であったので、金の耳輪をつけていたからである――
25 すると、彼らは「差し上げますとも」と答えて、一枚の上着を広げ、ひとりひとりその分捕り物の耳輪をその中に投げ込んだ。
26 ギデオンが願った金の耳輪の目方は金で一千七百シェケルであった。このほかに、三日月形の飾りや、垂れ飾りや、ミデヤンの王たちの着ていた赤紫の衣、またほかに、彼らのらくだの首の回りに掛けていた首飾りなどもあった。
27 ギデオンはそれで、一つのエポデを作り、彼の町のオフラにそれを置いた。すると、イスラエルはみな、それを慕って、そこで淫行を行った。それはギデオンとその一族にとって、落とし穴となった。
28 こうしてミデヤン人はイスラエル人によって屈服させられ、二度とその頭を上げなかった。この国はギデオンの時代、四十年の間、穏やかであった。
29 ヨアシュの子エルバアルは帰って自分の家に住んだ。
30 ギデオンには彼から生まれた息子が七十人いた。彼には大ぜいの妻がいたからである。
31 シェケムにいたそばめもまた、彼にひとりの男の子を産んだ。そこで彼はアビメレクという名をつけた。
32 やがて、ヨアシュの子ギデオンは長寿を全うして死に、アビエゼル人のオフラにある父ヨアシュの墓に葬られた。
33 ギデオンが死ぬとすぐ、イスラエル人は再びバアルを慕って淫行を行い、バアル・ベリテを自分たちの神とした。
34 イスラエル人は、周囲のすべての敵から自分たちを救い出した彼らの神、主を心に留めなかった。
35 彼らは、エルバアルすなわちギデオンがイスラエルに尽くした善意のすべてにふさわしい真実を、彼の家族に尽くさなかった。

(士師8:22−35)
  • 私たちを治めてください : イスラエルをミデヤン人の圧迫から救った功績として、イスラエルの民の願い。
    主の忍耐と寛容により、ギデオンは信仰の勇者と言われるまでに成長し、民の王となる要請を受けた。
  • 私はあなたがたを治めません。また、私の息子もあなたがたを治めません : 主が治める。ギデオンの信仰告白。
    一般的には、権力を握る、自分のものにしたいのが常。 夫が妻に、誰の働きで食べているか? と言う人も居るように。 私たちは、自分が主になっていないか、豊になって主を忘れていないか、確認が必要である。
     モーセ、ヨシュア、士師たちからサウロ、ダビデ王まで、祭司、預言者、王の時代がやって 来るが、その主権者はいつもヤハウエの神の神権政治である。
    周りがどのように評価するにせよ、信仰者は常に主が王であると信じ従うことである。
  • ギデオンはそれで、一つのエポデを作り、彼の町のオフラにそれを置いた : シロの祭司による幕屋礼拝に使用する 祭司の着る胴衣(エポデ)を作って、 神が一緒に戦ってくれた戦いの戦勝記念とした。 しかし、エポデが、偶像礼拝を作り出し、神が忘れ去られ、一族にとっての落とし穴となった。 日本では、三種の神器、記念碑(沖縄・・など)があり、石に拝む習慣がある。
  • エルバアルすなわちギデオンがイスラエルに尽くした善意のすべてにふさわしい真実を、彼の家族に尽くさなかった。 : ギデオンは長寿を全うして死んだ。最後は父祖の墓に葬られ平安な最後を遂げた。多妻で、息子は70人、しかし、 兄弟殺し(アビメレク:母方シュケムのハモルの家系)、民は主を忘れカナンのバアル礼拝を復活し、忘恩の民となった。
    信仰の継承は難しい、落とし穴がある。クリスチャン続けられるのは神の哀れみ。最後まで主を王とすることが大切である。

----------今週のみことば----------
8 あなたがたはイエス・キリストを見たことはないけれども愛しており、いま見てはいないけれども信じており、ことばに尽くすことのできない、栄えに満ちた喜びにおどっています。
(1ペテロ1:8)
8 whom having not seen, you love; in whom not yet seeing, but believing in Him you exult with unspeakable joy, and having been glorified,
-------------まとめ----------
     
  •  信仰生活、その終わりは何でしょうか?、
    一生撒いた種は、善かれ悪しかれ刈り取ることになる。(ギデオンのエポデ、子たちアビメレクの兄弟殺し、 祭司エリとその子等、ソロモンと王国分裂)、信仰の正しい継承は主の哀れみと恵みによる。 信仰によって最後まで生きることは、ただ主の恵み。主の助けによる。 主のみを頼り、この世のものに頼らない。良き業に励む(種撒く)欲望に打ち勝つ、 金銭でなく、主イエスを頼って生きるように。
    (哀歌3:22,25)
    22 私たちが滅びうせなかったのは、主の恵みによる。 主のあわれみは尽きないからだ。 25 主はいつくしみ深い。 主を待ち望む者、主を求めるたましいに。
    22 It is by the LORD's kindnesses that we are not destroyed, because His mercies never fail. 26 It is good that one should hope for the salvation of the LORD, even in silence.
     

----------------------------
賛美聖歌521 キリストにはかえられません 
祝祷
報告

hana


【報告・連絡】:
    *本日の礼拝説教は、渋谷敬一師が奉仕してくださいます。






 私たちは私たちの信仰を次のように告白します。

《主の祈り》
天にいます私たちの父よ。御名があがめられますように。
御国が来ますように。みこころが天で行われるように地でも行われますように。
私たちの日ごとの糧を、今日もお与えください。私たちの負い目をお赦しください。
私たちも、私たちに負い目のある人たちを赦しました。
私たちを試みに合わせないで、悪からお救いください。
国と力と栄えは、とこしえにあなたのものだからです。アーメン
 
 

トップ アイコン
もどる