礼拝           2020・6・14

 
祈り
賛美聖歌91 ああことばのかぎり
聖歌458 すみよりもくろき心なれど
主の祈り(下欄掲載)
献金
あかし大畠 師
賛美聖歌687 まもなくかなたの
賛美聖歌404 イエスはなれをよびたもう
聖書朗読士師6:11−24
説教渋谷敬一師
説教題『 ギデオンの召命 』(元 仙台バプテスト聖書神学校校長)
メモ
6章
11 さて主の使いが来て、アビエゼル人ヨアシュに属するオフラにある樫の木の下にすわった。このとき、ヨアシュの子ギデオンはミデヤン人からのがれて、酒ぶねの中で小麦を打っていた。
12 主の使いが彼に現れて言った。「勇士よ。主があなたといっしょにおられる。」
13 ギデオンはその御使いに言った。「ああ、主よ。もし主が私たちといっしょにおられるなら、なぜこれらのことがみな、私たちに起こったのでしょうか。私たちの先祖たちが、『主は私たちをエジプトから上らせたではないか』と言って、私たちに話したあの驚くべきみわざはみな、どこにありますか。今、主は私たちを捨てて、ミデヤン人の手に渡されました。」
14 すると、主は彼に向かって仰せられた。「あなたのその力で行き、イスラエルをミデヤン人の手から救え。わたしがあなたを遣わすのではないか。」
15 ギデオンは言った。「ああ、主よ。私にどのようにしてイスラエルを救うことができましょう。ご存じのように、私の分団はマナセのうちで最も弱く、私は父の家で一番若いのです。」
16 主はギデオンに仰せられた。「わたしはあなたといっしょにいる。だからあなたはひとりを打ち殺すようにミデヤン人を打ち殺そう。」
17 すると、ギデオンは言った。「お願いです。私と話しておられるのがあなたであるというしるしを、私に見せてください。
18 どうか、私が贈り物を持って来て、あなたのところに戻り、御前にそれを供えるまで、ここを離れないでください。」それで、主は、「あなたが戻って来るまで待とう」と仰せられた。
19 ギデオンはうちに入り、一匹のやぎの子を料理し、一エパの粉で種を入れないパンを作り、その肉をかごに入れ、また吸い物をなべに入れ、樫の木の下にいる方のところに持って来て、供えた。
20 すると、神の使いはギデオンに言った。「肉と種を入れないパンを取って、この岩の上に置き、その吸い物を注げ。」それで彼はそのようにした。
21 すると主の使いは、その手にしていた杖の先を伸ばして、肉と種を入れないパンに触れた。すると、たちまち火が岩から燃え上がって、肉と種を入れないパンを焼き尽くしてしまった。主の使いは去って見えなくなった。
22 これで、この方が主の使いであったことがわかった。それで、ギデオンは言った。「ああ、神、主よ。私は面と向かって主の使いを見てしまいました。」
23 すると、主はギデオンに仰せられた。「安心しなさい。恐れるな。あなたは死なない。」
24 そこで、ギデオンはそこに主のために祭壇を築いて、これをアドナイ・シャロムと名づけた。これは今日まで、アビエゼル人のオフラに残っている。

(士師6:11−24)
  • 酒ぶねの中で小麦を打っていた。 : ミデヤン人を恐れて、気ずかれないよう生活していた。
  • 主の使いが彼に現れて言った。「勇士よ。・・・ : ギデオンは、自分が普通の人と思っているのに、勇士と言われておどろいた。小さな者なのに選ばれた。 モーセが選ばれた時も、このようであった。神さまは、優秀な人を選ぶわけではない。神さまの選びの方法がここにある。 私達も選ばれた。神様のご用のために。
  • ギデオンはその御使いに言った。「ああ、主よ。 :どうにもならないイスラエルの状況を、正直な心の訴えを述べている。
  • ギデオンは言った。「ああ、主よ : ないないづくしで、おっしゃる事を行うのは無理です。
  • しるしを、私に見せてください。 :本当に神さまの使いであることを証明してください。

----------今週のみことば----------
7 すると、主は私に仰せられた。 「まだ若い、と言うな。 わたしがあなたを遣わすどんな所へでも行き、わたしがあなたに命じるすべての事を語れ。 (エレミヤ1:7)
7 But the LORD said to me, Do not say, I am a boy; for you shall go to all that I shall send you, and whatever I command you, you shall speak.
-------------まとめ----------
     
  •  弱き者を選び用いる主、召された、その召しにふさわしく捧げる生活、  「主共にいます」信仰者の献身的生き方をしましょう。  弱さの中で、主が用いてくださる。
     

----------------------------
賛美聖歌580 主はガリラヤ湖の 
祝祷
報告

hana


【報告・連絡】:
    *本日の礼拝説教は、渋谷敬一師が奉仕してくださいます。






 私たちは私たちの信仰を次のように告白します。

《主の祈り》
天にいます私たちの父よ。御名があがめられますように。
御国が来ますように。みこころが天で行われるように地でも行われますように。
私たちの日ごとの糧を、今日もお与えください。私たちの負い目をお赦しください。
私たちも、私たちに負い目のある人たちを赦しました。
私たちを試みに合わせないで、悪からお救いください。
国と力と栄えは、とこしえにあなたのものだからです。アーメン
 
 

トップ アイコン
もどる