礼拝           2020・4・26

 
祈り
賛美聖歌89 たたえまつれ
聖歌309 しずかに待てわがたまよ
主の祈り(下欄掲載)
献金
あかし中村 兄
賛美聖歌556 祈りすれど手応えなく
聖書朗読士師2:1−22
説教渋谷敬一師
説教題『 変わらない恵みの契約 』(元 仙台バプテスト聖書神学校校長)
メモ

1 さて、主の使いがギルガルからボキムに上って来て言った。「わたしはあなたがたをエジプトから上らせて、あなたがたの先祖に誓った地に連れて来て言った。『わたしはあなたがたとの契約を決して破らない。
2 あなたがたはこの地の住民と契約を結んではならない。彼らの祭壇を取りこわさなければならない。』ところが、あなたがたはわたしの声に聞き従わなかった。なぜこのようなことをしたのか。
3 それゆえわたしは言う。『わたしはあなたがたの前から彼らを追い出さない。彼らはあなたがたの敵となり、彼らの神々はあなたがたにとってわなとなる。』」
4 主の使いがこれらのことばをイスラエル人全体に語ったとき、民は声をあげて泣いた。
5 それで、その場所の名をボキムと呼んだ。彼らはその場所で主にいけにえをささげた。
6 ヨシュアが民を送り出したので、イスラエル人はそれぞれ地を自分の相続地として占領するために出て行った。
7 民は、ヨシュアの生きている間、また、ヨシュアのあとまで生き残って主がイスラエルに行われたすべての大きなわざを見た長老たちの生きている間、主に仕えた。
8 主のしもべ、ヌンの子ヨシュアは百十歳で死んだ。
9 人々は彼を、エフライムの山地、ガアシュ山の北にある彼の相続の地境ティムナテ・ヘレスに葬った。
10 その同世代の者もみな、その先祖のもとに集められたが、彼らのあとに、主を知らず、また、主がイスラエルのためにされたわざも知らないほかの世代が起こった。
11 それで、イスラエル人は主の目の前に悪を行い、バアルに仕えた。
12 彼らは、エジプトの地から自分たちを連れ出した父祖の神、主を捨てて、ほかの神々、彼らの回りにいる国々の民の神々に従い、それらを拝み、主を怒らせた。

(士師2:1−22)

----------今週のみことば----------
7 「わたしはほんのしばらくの間、あなたを見捨てたが、大きなあわれみをもって、あなたを集める。
8 怒りがあふれて、ほんのしばらく、わたしの顔をあなたから隠したが、永遠に変わらぬ愛をもって、あなたをあわれむ」と あなたを贖う主は仰せられる。
(イザヤ54:7−8)
7 For a little moment I have left you; but with great mercies I will gather you.
8 In a little wrath I hid My face from you for a moment; but with everlasting kindness I will have mercy on you, says the LORD your Redeemer.
-------------まとめ----------
     
  •  主の命に従う者の幸いと、不信仰者の災い。  人間は常に罪の欲、目先の物欲、安心安泰を求めて神を忘れる、原罪を担う無力な霊的存在。  信仰の堅持のために、常に御言葉に立ち返ること、そして神の契約の恵み、不変の契約を享受すること。
     71 苦しみに会ったことは、私にとってしあわせでした。 私はそれであなたのおきてを学びました。
     (詩篇119:71)
      71 It is good for me that I have been afflicted, so that I might learn Your statutes.  

----------------------------
賛美聖歌614 くっするなかれ 
祝祷
報告

hana


【報告・連絡】:
    *本日の礼拝説教は、渋谷敬一師が奉仕してくださいます。






 私たちは私たちの信仰を次のように告白します。

《主の祈り》
天にいます私たちの父よ。御名があがめられますように。
御国が来ますように。みこころが天で行われるように地でも行われますように。
私たちの日ごとの糧を、今日もお与えください。私たちの負い目をお赦しください。
私たちも、私たちに負い目のある人たちを赦しました。
私たちを試みに合わせないで、悪からお救いください。
国と力と栄えは、とこしえにあなたのものだからです。アーメン
 
 

トップ アイコン
もどる