礼拝           2020・2・16

 
祈り
賛美聖歌88 わかくさのまきばより
聖歌157 われいのちを
主の祈り(下欄掲載)
献金
賛美聖歌295 成したまえなが旨
賛美聖歌229 おどろくばかりの
聖書朗読コロサイ3:18ー19
説教渋谷敬一師
説教題『 夫婦の倫理 』(元 仙台バプテスト聖書神学校校長)
メモ

3:18 妻たちよ。主にある者にふさわしく、夫に従いなさい。
3:19 夫たちよ。妻を愛しなさい。つらく当たってはいけません。
(コロサイ3:18ー19)
  • 主にある者 :イエスさまに従う者、主の前に造られたたましいは、性別、階層、全ての制約から解き放たれている。
  • 夫に従いなさい。 :たとえ、御言葉に従わない夫であっても、 いやいやでなく、積極的に自分で決めて従う。 どちらが上という物的な考えでなく、妻は助け手として造られたから(創世記2:18)、言い換えれば男性は、女性の 助けが無いと生きられないから。 先日亡くなられた野村監督、晩年は、妻のサッチーのおかげでやってこれた。と言っていた。それだけ助け手は重要。
    退職して時間ができると、妻の無言のふるまいが、夫を教会に導くようになる多くの例がある。
    ペテロ第一(3:1) 同じように、妻たちよ。自分の夫に服従しなさい。たとい、みことばに従わない夫であっても、妻の無言のふるまいによって、神のものとされるようになるためです。
  • 妻を愛しなさい。 :短いが、責任の重い言葉。イエスさまのように犠牲を持って、自分の体と同じくらい妻を愛しなさい。愛し続けなさい。
  • つらく当たってはいけません。 :自己中心にならずに、金・物にかかわらずに、イエスさまの愛・赦しをもってすること。神さまの定めは、罪のために堕落してしまう。
    ペテロ(3:7) 同じように、夫たちよ。妻が女性であって、自分よりも弱い器だということをわきまえて妻とともに生活し、いのちの恵みをともに受け継ぐ者として尊敬しなさい。それは、あなたがたの祈りが妨げられないためです。
----------今週のみことば----------

2:18 その後、神である主は仰せられた。「人が、ひとりでいるのは良くない。わたしは彼のために、彼にふさわしい助け手を造ろう。」
(創世記2:18)
18 And the LORD God said, It is not good that the man should be alone. I will make a helper suitable for him.
-------------まとめ----------

パウロは、牢獄の中から、コロサイの教会にあて手紙を送った。 世とのかかわりの中で、具体的にどのように生きるべきかということを伝えた。 まず、夫婦のありかたについて。  2000年前の話だが、現代でも同じように適用されるべきもの。  今日、家庭はばらばらになり、崩壊がある。牧師が幼いころ、 80年前とは大きく変わった。  同性の結婚とか、狂ってきた。倫理が変わってきた。  神の御こころは何か、知るべき時。
------------------------------

賛美聖歌318 おのれの利益を 
主の晩餐聖歌161
祝祷
報告

hana


【報告・連絡】:
    *本日の礼拝説教は、渋谷敬一師が奉仕してくださいます。






 私たちは私たちの信仰を次のように告白します。

《主の祈り》
天にいます私たちの父よ。御名があがめられますように。
御国が来ますように。みこころが天で行われるように地でも行われますように。
私たちの日ごとの糧を、今日もお与えください。私たちの負い目をお赦しください。
私たちも、私たちに負い目のある人たちを赦しました。
私たちを試みに合わせないで、悪からお救いください。
国と力と栄えは、とこしえにあなたのものだからです。アーメン
 
 

トップ アイコン
もどる