礼拝           2019・7・28

 
祈り
賛美聖歌88 わかくさのまきばより
聖歌428 とうとき泉あり
主の祈り(下欄掲載)
献金
賛美聖歌493 わがとも主イエスは
賛美聖歌347 いかにおそるべき
聖書朗読ヨシュア14:1−15
説教渋谷敬一師
説教題『 カレブの信仰 』(元 仙台バプテスト聖書神学校校長)
メモ

14:1 イスラエル人がカナンの地で相続地の割り当てをした地は次のとおりである。その地を祭司エルアザルと、ヌンの子ヨシュアと、イスラエル人の諸部族の一族のかしらたちが、彼らに割り当て、
14:2 主がモーセを通して命じたとおりに、九部族と半部族とにくじで相続地を割り当てた。
14:3 モーセはすでに二部族と半部族とに、ヨルダン川の向こう側で相続地を与えており、またレビ人には、彼らの中で相続地を与えなかったからであり、
14:4 ヨセフの子孫が、マナセとエフライムの二部族になっていたからである。彼らは、レビ族には、その住むための町々と彼らの所有になる家畜のための放牧地を除いては、その地で割り当て地を与えなかった。
14:5 イスラエル人は、主がモーセに命じたとおりに行なって、その地を割り当てた。
14:6 ときに、ユダ族がギルガルでヨシュアのところに近づいて来た。そして、ケナズ人エフネの子カレブが、ヨシュアに言った。「主がカデシュ・バルネアで、私とあなたについて、神の人モーセに話されたことを、あなたはご存じのはずです。
14:7 主のしもべモーセがこの地を偵察するために、私をカデシュ・バルネアから遣わしたとき、私は四十歳でした。そのとき、私は自分の心の中にあるとおりを彼に報告しました。
14:8 私といっしょに上って行った私の身内の者たちは、民の心をくじいたのですが、私は私の神、主に従い通しました。
14:9 そこでその日、モーセは誓って、『あなたの足が踏み行く地は、必ず永久に、あなたとあなたの子孫の相続地となる。あなたが、私の神、主に従い通したからである。』と言いました。
14:10 今、ご覧のとおり、主がこのことばをモーセに告げられた時からこのかた、イスラエルが荒野を歩いた四十五年間、主は約束されたとおりに、私を生きながらえさせてくださいました。今や私は、きょうでもう八十五歳になります。
14:11 しかも、モーセが私を遣わした日のように、今も壮健です。私の今の力は、あの時の力と同様、戦争にも、また日常の出入りにも耐えるのです。
14:12 どうか今、主があの日に約束されたこの山地を私に与えてください。あの日、あなたが聞いたように、そこにはアナク人がおり、城壁のある大きな町々があったのです。主が私とともにいてくだされば、主が約束されたように、私は彼らを追い払うことができましょう。」
14:13 それでヨシュアは、エフネの子カレブを祝福し、彼にヘブロンを相続地として与えた。
14:14 それで、ヘブロンは、ケナズ人エフネの子カレブの相続地となった。今日もそうである。それは、彼がイスラエルの神、主に従い通したからである。
14:15 ヘブロンの名は、以前はキルヤテ・アルバであった。アルバというのは、アナク人の中の最も偉大な人物であった。そして、その地に戦争はやんだ。
(ヨシュア14:1−15)
  • レビ族には、その住むための町々と彼らの所有になる家畜のための放牧地を除いては、その地で割り当て地を与えなかった。 : (前回 13章14節、33節 関連箇所) 神さまご自身がレビ部族への捧げ物であって、財産としての領地は与えられなかった。 モーセ、アロン祭司の働き手となる、神が全ての必要に応える割り当て地であり、これほど確かな報酬はない。 主の礼拝の働き手となること。火による捧げ物、他の11部族のサポートによる住む町(逃れの町)と家畜の放牧地
  • カレブが、ヨシュアに言った。 ・・・それでヨシュアは、エフネの子カレブを祝福し、彼にヘブロンを相続地として与えた。カレブの相続地となった。今日もそうである。 :  カレブの生い立ち、ケナズ人エフネの子で、イスラエルの血は引いておらず、奥さんはイスラエル人、 ケナズ人はセイル山ネゲブの地に住み、アラバの銅山で銅生産をしていた裕福な部族であった。異邦人であったが受け入れられた。
    (ヨシュア21:12−13) 21:12 しかし、この町の畑とその村々は、エフネの子カレブに、その所有地として与えられた。
    21:13 祭司アロンの子孫には、殺人者ののがれの町ヘブロンとその放牧地、それにリブナとその放牧地、
  • それは、彼がイスラエルの神、主に従い通したからである。: モーセは、主から示されたカナンの地の攻略に先立ち、12部族の12人のスパイを送った。 そのうちうち10部族は、巨人が居り、恐れ、攻略に反対したが、2部族(ヨシュア、カレブ)は カナンは良い土地であることを報告し、主に従った。(民数紀13:1-14:38)
----------今週のみことば----------
4:7 私は勇敢に戦い、走るべき道のりを走り終え、信仰を守り通しました。
(2テモテ4:7)
-------------まとめ----------
     
  •  主がモーセに命じたとりに、ヨシュアと祭司エリアザルと諸部族の長老たちは征服しつつあるカナンの地を、 九部族と半部族とにくじで割り当てた。
    エフネンの子カレブが、かって主が約束した山地を与えるようにヨシュアに要求した。 
    約束したら恐れないで求めるべき。カレブはこれを実践した。
    カレブの信仰的姿勢、「イスラエルの神、主に従い通した」により、異邦人であったカレブにも相続地が 割り当てられた。  
賛美聖歌582 神の御子にますイエス 
祝祷
報告

hana


【報告・連絡】:
    *本日の礼拝説教は、渋谷敬一師が奉仕してくださいます。






 私たちは私たちの信仰を次のように告白します。

《主の祈り》
天にいます私たちの父よ。御名があがめられますように。
御国が来ますように。みこころが天で行われるように地でも行われますように。
私たちの日ごとの糧を、今日もお与えください。私たちの負い目をお赦しください。
私たちも、私たちに負い目のある人たちを赦しました。
私たちを試みに合わせないで、悪からお救いください。
国と力と栄えは、とこしえにあなたのものだからです。アーメン
 
 

トップ アイコン
もどる