礼拝           2019・6・16

 
祈り
賛美聖歌88 わかくさのまきばより
聖歌597 沖へいでよ
主の祈り(下欄掲載)
献金
あかし鈴木 姉
特別賛美男性 聖歌608 イエスはわがいのち
賛美聖歌655 主がついてれば
聖書朗読ヨシュア10:1−15
説教渋谷敬一師
説教題『 神が味方なら 』(元 仙台バプテスト聖書神学校校長)
メモ

10:1 さて、エルサレムの王アドニ・ツェデクは、ヨシュアがアイを攻め取って、それを聖絶し、先にエリコとその王にしたようにアイとその王にもしたこと、またギブオンの住民がイスラエルと和を講じて、彼らの中にいることを聞き、
10:2 大いに恐れた。
それは、ギブオンが大きな町であって、王国の都の一つのようであり、またアイよりも大きくて、そこの人々はみな勇士たちであったからである。
10:3 それで、エルサレムの王アドニ・ツェデクは、ヘブロンの王ホハム、ヤルムテの王ピルアム、ラキシュの王ヤフィア、エグロンの王デビルに使いをやって言った。
10:4 「私のところに上って来て、私を助けてください。私たちはギブオンを打ちましょう。ギブオンがヨシュア、イスラエル人と和を講じたから。」
10:5 それで、エモリ人の五人の王たち、エルサレムの王、ヘブロンの王、ヤルムテの王、ラキシュの王、エグロンの王とその全陣営は、相集まり、上って行って、ギブオンに向かって陣を敷き、それを攻めて戦った。
10:6 ギブオンの人々は、ギルガルの陣営のヨシュアのところに使いをやって言った。「あなたのしもべどもからあなたの手を引かないで、早く、私たちのところに上って来て私たちを救い、助けてください。山地に住むエモリ人の王たちがみな集まって、私たちに向かっているからです。」
10:7 そこでヨシュアは、すべての戦う民と、すべての勇士たちとを率いて、ギルガルから上って行った。
10:8 主はヨシュアに仰せられた。「彼らを恐れてはならない。わたしが彼らをあなたの手に渡したからだ。彼らのうち、ひとりとしてあなたの前に立ち向かうことのできる者はいない。」
10:9 それで、ヨシュアは夜通しギルガルから上って行って、突然彼らを襲った。
10:10 主が彼らをイスラエルの前でかき乱したので、イスラエルはギブオンで彼らを激しく打ち殺し、ベテ・ホロンの上り坂を通って彼らを追い、アゼカとマケダまで行って彼らを打った。
10:11 彼らがイスラエルの前から逃げて、ベテ・ホロンの下り坂にいたとき、主は天から彼らの上に大きな石を降らし、アゼカに至るまでそうしたので、彼らは死んだ。イスラエル人が剣で殺した者よりも、雹の石で死んだ者のほうが多かった。
10:12 主がエモリ人をイスラエル人の前に渡したその日、ヨシュアは主に語り、イスラエルの見ている前で言った。「日よ。ギブオンの上で動くな。月よ。アヤロンの谷で。」
10:13 民がその敵に復讐するまで、日は動かず、月はとどまった。これは、ヤシャルの書にしるされているではないか。こうして、日は天のまなかにとどまって、まる一日ほど出て来ることを急がなかった。
10:14 主が人の声を聞き入れたこのような日は、先にもあとにもなかった。主がイスラエルのために戦ったからである。
10:15 ヨシュアは、全イスラエルを率いてギルガルの陣営に引き揚げた。

(ヨシュア10:1−15)
  • ギブオンの住民がイスラエルと和を講じて、彼らの中にいることを聞き、 10:2 大いに恐れた。 : ギブオンの町は大きく、兵も強く、力があった。それが抜けた
  • 早く、私たちのところに上って来て私たちを救い、助けてください。 : このままでは滅びてしまう。助けてください。この祈りは、私達の信仰にもあてはまること。 天の父に、愛の神にもってゆく態度は見習うべきこと。  平和ボケでも、クリスチャンにとってサタンとの戦いは続く。
  • 主はヨシュアに仰せられた。「彼らを恐れてはならない。わたしが彼らをあなたの手に渡したからだ。彼らのうち、ひとりとしてあなたの前に立ち向かうことのできる者はいない。」 : かみさまの言葉があった。聖霊なる神が戦ってくださる。クリスチャンに」敗北はない。
  • 日は動かず、月はとどまった。これは、ヤシャルの書にしるされているではないか。 : イザヤ38:7、8(ヒゼキヤ時代の日時計)2サムエル1:18 民数16:14  戦争記録として・・民21:14「主の戦いの書」など、 困難な時に神を呼び求めよ 詩篇50:15
----------今週のみことば----------
8:29 なぜなら、神は、あらかじめ知っておられる人々を、御子のかたちと同じ姿にあらかじめ定められたからです。それは、御子が多くの兄弟たちの中で長子となられるためです。
8:30 神はあらかじめ定めた人々をさらに召し、召した人々をさらに義と認め、義と認めた人々にはさらに栄光をお与えになりました。
8:31 では、これらのことからどう言えるでしょう。神が私たちの味方であるなら、だれが私たちに敵対できるでしょう。
(ローマ8:29ー30)
-------------まとめ----------
     
  •   ギブオンが、ヨシュアたちと盟約を結んだことを聞いたエルサレム王は 非常に恐れ、カナン南部諸王の結束(エルサレム、ヘブロン、ヤルムテ、ラキシュ、エグロン)により、ギブオンを打とうとして攻めた(下図参照のこと)。ギブオンは、「イスラエルのしもべとして仕えるわたしたちを助けてほしい」 とヨシュアたちに助けを求めた。  ヨシュアは、困難が予想されたが、約束を守るため、兵を率いてギルガルから上っていった。 この事が、カナンの南部地域20人 の王の町を制覇する戦いの始まりとなった。  
  •  
  •  ヨシュアの信仰と行動は奇跡を生み、勝利した。主が戦ってくださった。 サタンと世の戦いは、神の力によって勝利する。神が味方するなら敵する者なし。 (ローマ8:32)  
賛美聖歌511 真実・全き心もて 
祝祷
報告

ベテホロン・アヤロンの谷の戦い

ベテホロン・アヤロンの谷の戦い
hana


【報告・連絡】:
    *本日の礼拝説教は、渋谷敬一師が奉仕してくださいます。






 私たちは私たちの信仰を次のように告白します。

《主の祈り》
天にいます私たちの父よ。御名があがめられますように。
御国が来ますように。みこころが天で行われるように地でも行われますように。
私たちの日ごとの糧を、今日もお与えください。私たちの負い目をお赦しください。
私たちも、私たちに負い目のある人たちを赦しました。
私たちを試みに合わせないで、悪からお救いください。
国と力と栄えは、とこしえにあなたのものだからです。アーメン
 
 

トップ アイコン
もどる