礼拝           2018・8・26

 
祈り
賛美聖歌89 たたえまつれ
聖歌639 なやみおおきうき世を
主の祈り(下欄掲載)
献金
特別賛美脇桝 夫妻
賛美聖歌292 きょうまでまもられ
聖書朗読創世記 39:1−6
説教脇桝一樹師
説教題『「逆転勝利の人生」ー主が共におられたヨセフ』(白河バプテスト教会牧師)
メモ

39:1ヨセフがエジプトへ連れて行かれたとき、パロの廷臣で侍従長のポティファルという ひとりのエジプト人が、ヨセフをそこに連れて下って来たイシュマエル人の手からヨセフを買い取った。
39:2主がヨセフとともにおられたので、彼は幸運な人となり、そのエジプト人の主人の家にいた。
39:3彼の主人は、主が彼とともにおられ、主が彼のすることすべてを成功させてくださるのを見た。
39:4それでヨセフは主人にことのほか愛され、主人は彼を側近の者とし、その家を管理させ、彼の全財産をヨセフの手にゆだねた。
39:5主人が彼に、その家と全財産とを管理させた時から、主はヨセフのゆえに、このエジプト人の家を、祝福された。それで主の祝福が、家や野にある、全財産の上にあった。
39:6彼はヨセフの手に全財産をゆだね、自分の食べる食物以外には、何も気を使わなかった。しかもヨセフは体格も良く、美男子であった。

(創世記 39:1−6)

----------今週のみことば----------
8:28神を愛する人々、すなわち、神のご計画に従って召された人々のためには、 神がすべてのことを働かせて益としてくださることを、私たちは知っています。
(ローマ8:28)

-------------まとめ----------
     
  •  人生何が起こるかわからない、主がともにおられる人生は、ヨセフの物語のように 逆転勝利がありえる。
    ヨセフはヤコブの11番目の子として生まれた、可愛がられたヨセフは兄たちから妬まれた。 弟を穴に埋めよう、殺してしまおうと思っていたところ、商人たちが通りかかったので、奴隷 として売りとばした。誰も知らない外国の地で、物と同じ奴隷としてあつかわれることとなった。 ヨセフは、4度ほど試練に会うが、主がともにおられたので、幸運な人となった。
    1.奴隷としてエジプトの主人ポティファルに買い取られた。主人から信頼され、主人の全財産 を任されることとなった、奴隷の身分ではありえないこと。ヨセフの信仰は正しかった(ミカ6:8) ので、神がともにおられた。ヨセフの信仰が主人の目にとまった。 未信者の人に信頼されることが大切。 私たちは祝福のうつわ、生き方、言葉、行動が信仰者の あかしになる。いろんな世俗的な問題があり、罪けがれがある。キリスト信じた私たち、 その中で光る、清い光を見せ、まわりの人々に愛をそそぐことが役割となる。
      (ミカ6:8)6:8主はあなたに告げられた。人よ。何が良いことなのか。主は何をあなたに 求めておられるのか。それは、ただ公義を行ない、誠実を愛し、へりくだってあなたの 神とともに歩むことではないか。
    2.ヨセフは主人の妻の誘惑に会った、ぬれぎぬを着せられ監獄に送られることとなった。 ・・・正しい信仰を持つものでも試練は来る。そこで正しい行いをしていれば主の祝福がある。 罪の行動はサタンの行動。
     ヨセフは 、それは罪なのでしません、→話をしない・交わらない、→その場から逃げる。 と誘惑を避けた。
    3.冤罪にもかかわらず、監獄に送られたが、そこでも主の祝福があった。 正直で模範的な態度をみて、宦官は監獄をヨセフの手にまかせた。 主は、ヨセフを牢から出すことではなく、試練の中にあって、祝福し、次の局面に導く方法をとる。
    4.牢獄から、幾度と夢の解き明かしをして、最後にエジプトの総理大臣になった。
    王様から、国を任せられることとなったヨセフは、王様の夢にあった7年の豊作の後の7年の飢餓に備え、エジプトを救った。
     このように、神様の見えない御手が動いている、ヨセフの人生に神様が働いている。
    5.兄たちは、飢饉に困って、エジプトに食料を求めに来たが、兄たちを赦した。
     ヨセッフは、すべてが神様がなさったこと、すべてが神様の御手のなかで起こったこととして神様をたたえた。
     
  • 上記(ローマ8:28)は暗唱聖句、各国言語で覚えると良い。

----------------------------
賛美聖歌309 しずかに待てわがたまよ 
祝祷
報告

hana


【報告・連絡】:
    *本日の礼拝説教は、講壇交換により、脇桝一樹師が奉仕してくださいます。






 私たちは私たちの信仰を次のように告白します。

《主の祈り》
天にいます私たちの父よ。御名があがめられますように。
御国が来ますように。みこころが天で行われるように地でも行われますように。
私たちの日ごとの糧を、今日もお与えください。私たちの負い目をお赦しください。
私たちも、私たちに負い目のある人たちを赦しました。
私たちを試みに合わせないで、悪からお救いください。
国と力と栄えは、とこしえにあなたのものだからです。アーメン
 
 

トップ アイコン
もどる