礼拝           2018・5・13

 
祈り
賛美聖歌89 たたえまつれ
聖歌476 やすけさは川のごとく
主の祈り(下欄掲載)
献金
特別賛美女性 聖歌254 たのしきいのりよ
賛美賛美歌437 母ぎみにまさる(聖歌607)
聖書朗読1ヨハネ4:7−11
説教渋谷敬一師
説教題『 神の愛、母の愛 』(元 仙台バプテスト聖書神学校校長)
メモ

4:7愛する者たち。私たちは、互いに愛し合いましょう。 愛は神から出ているのです。愛のある者はみな神から生まれ、神を知っています。
4:8愛のない者に、神はわかりません。なぜなら神は愛だからです。
4:9神はそのひとり子を世に遣わし、その方によって私たちに、 いのちを得させてくださいました。ここに、神の愛が私たちに示されたのです。
4:10私たちが神を愛したのではなく、神が私たちを愛し、私たちの罪のために、 なだめの供え物としての御子を遣わされました。ここに愛があるのです。
4:11愛する者たち。神がこれほどまでに私たちを愛してくださったのなら、 私たちもまた互いに愛し合うべきです。


(1ヨハネ4:7ー11)
  • 愛は神から出ているのです。 :子供を生んだとき、母親はかわいいと言う。 父親から見れば、どう見てもかわいいとは思えなくても。母親は自分を犠牲にしてでも子供を育てる。 TV番組で動物たちの誕生の様子をみたが、動物たちの母親もみなそのようである。 これは、この世界を作った(生んだ)神さまが愛そのものだから。 愛を辞書で引くと、愛でる。だが、ギリシャ語では、エロス(性的愛)、フィリア(友人愛)、ストルゲー(家族愛) 、アガペー(無償の愛)に分けられる。聖書の愛はアガペー、である。 母親の愛は、どんな犠牲も問わない、アガペーの愛である。
  • 愛のない者に、神はわかりません。なぜなら神は愛だからです 
  • そのひとり子 : (マルコ10:45)10:45人の子が来たのも、仕えられるためではなく、 かえって仕えるためであり、また、多くの人のための、贖いの代価として、自分のいのちを与えるためなのです。」
  • なだめの供え物 
  • 私たちもまた互いに愛し合うべきです : 本当の教会は互いに助け合うもの、愛の教会でなければならない。今の季節、ウグイスの声をよく耳にするが、 良く聞いていると、遠くで、かすかにその声に答える声が聞こえる。 愛も同じで、神さまから愛を受けたらその愛に愛をもって応えてゆく必要がある。

----------今週のみことば----------
4:11愛する者たち。神がこれほどまでに私たちを愛してくださったのなら、 私たちもまた互いに愛し合うべきです。
(1ヨハネ4:11)

-------------まとめ----------
     
  •  世間一般では、「子供を作る」という言葉を使うが、これは誤り、 神さまが組み立てて与えてくださった。神さまが与えてくださり、母親が愛情をもって 一生懸命 育ててくれた。「誕生日おめでとう」は、おかあさん、神さま、ありがとう の気持ちで。
    (詩篇139:13) 139: 13 それはあなたが私の内臓を造り、母の胎のうちで私を組み立てられたからです。
     

----------------------------
賛美聖歌465 よびとのとがのために 
主の晩餐聖歌161
祝祷
報告

hana


【報告・連絡】:
    *本日の礼拝説教は、渋谷敬一師が奉仕してくださいます。






 私たちは私たちの信仰を次のように告白します。

《主の祈り》
天にいます私たちの父よ。御名があがめられますように。
御国が来ますように。みこころが天で行われるように地でも行われますように。
私たちの日ごとの糧を、今日もお与えください。私たちの負い目をお赦しください。
私たちも、私たちに負い目のある人たちを赦しました。
私たちを試みに合わせないで、悪からお救いください。
国と力と栄えは、とこしえにあなたのものだからです。アーメン
 
 

トップ アイコン
もどる