礼拝           2018・3・18

 
祈り
賛美聖歌91 ああことばのかぎり(1ー4)
聖歌639 なやみおおきうき世を
主の祈り(下欄掲載)
献金
特別賛美大畠 師 聖歌450
賛美聖歌456 さかえの王にます主を
聖書朗読使徒14:1−7
説教渋谷敬一師
説教題『 福音の力 』(元 仙台バプテスト聖書神学校校長)
メモ

14:1イコニオムでも、ふたりは連れ立ってユダヤ人の会堂にはいり、 話をすると、ユダヤ人もギリシヤ人も大ぜいの人々が信仰にはいった。 14:2しかし、信じようとしないユダヤ人たちは、異邦人たちをそそのかして、 兄弟たちに対し悪意を抱かせた。 14:3それでも、ふたりは長らく滞在し、主によって大胆に語った。 主は、彼らの手にしるしと不思議なわざを行なわせ、御恵みのことばの証明をされた。 14:4ところが、町の人々は二派に分かれ、ある者はユダヤ人の側につき、 ある者は使徒たちの側についた。 14:5異邦人とユダヤ人が彼らの指導者たちといっしょになって、 使徒たちをはずかしめて、 石打ちにしようと企てたとき、 14:6ふたりはそれを知って、ルカオニヤの町であるルステラとデルベ、 およびその付近の地方に難を避け、 14:7そこで福音の宣教を続けた。

(使徒14:1−7)
  • ふたりは連れ立って :パウロとバルナバはつねに一緒に、イエスさまのやりかたで2人で行動した。
  • 信じようとしないユダヤ人たちは・・・兄弟たちに対し悪意を抱かせた。 : いろいろな解釈をつけて、怪しい奴と思わせる工作(悪魔の働き)をした。
    (エペソ6:10-11)6:10終わりに言います。主にあって、その大能の力によって強められなさい。 6:11悪魔の策略に対して立ち向かうことができるために、神のすべての武具を身に着けなさい。
  • 町の人々は二派に分かれ、:賛成と反対の中心にある人のほか、 どちらでもない人の数が多い。福音には中道はない、滅びの道か、永遠の命か、 どちらを選ぶか、伝えなければならない、
  • ふたりはそれを知って、・・・そこで福音の宣教を続けた。: ギリシャの政府の反対があってもしばらく滞在し続けた。追放された後でも福音を宣べ伝えた。 悪魔は力ある人をがっかりさせようと働く。
    パウロもぼくのために祈ってくださいと言っている。
    人は、生活の中で変えられたあなたを見ている。どんな事があっても救いを得て喜ぶ、 変えられた人を見て喜んでいる
    (第2テモテ3:11) 3:11またアンテオケ、イコニオム、ルステラで私にふりかかった迫害や苦難にも、よくついて来てくれました。 何というひどい迫害に私は耐えて来たことでしょう。 しかし、主はいっさいのことから私を救い出してくださいました。

----------今週のみことば----------
私は福音を恥とは思いません。福音は、ユダヤ人をはじめギリシャ人にも、 信ずるすべての人にとって、救いを得させる神の力です。
(ローマ1:16)

-------------まとめ----------
     
  • 教会の働きは、福音を伝えること、 宣教第一の教会は栄える。福音の種まきが必要。
    福音の宣教とは、 (マタイ28:18) 28:18イエスは近づいて来て、彼らにこう言われた。「わたしには天においても、地においても、 いっさいの権威が与えられています。 28:19それゆえ、あなたがたは行って、あらゆる国の人々を弟子としなさい。 そして、父、子、聖霊の御名によってバプテスマを授け、 28:20また、わたしがあなたがたに命じておいたすべてのことを守るように、 彼らを教えなさい。見よ。わたしは、世の終わりまで、いつも、あなたがたとともにいます。」
    (フィリップ・ヤンシー氏)被災地を回って、
     

----------------------------
賛美聖歌529 ゆきてつげよあまねく 
祝祷
報告

hana


【報告・連絡】:
    *本日の礼拝説教は、渋谷敬一師が奉仕してくださいます。






 私たちは私たちの信仰を次のように告白します。

《主の祈り》
天にいます私たちの父よ。御名があがめられますように。
御国が来ますように。みこころが天で行われるように地でも行われますように。
私たちの日ごとの糧を、今日もお与えください。私たちの負い目をお赦しください。
私たちも、私たちに負い目のある人たちを赦しました。
私たちを試みに合わせないで、悪からお救いください。
国と力と栄えは、とこしえにあなたのものだからです。アーメン
 
 

トップ アイコン
もどる