クリスマス礼拝           2017・12・24

 
祈り
賛美聖歌85 みかみのあいおば
聖歌138 君なるイエスは今あれましぬ
主の祈り(下欄掲載)
献金
あかし鈴木 姉 
賛美聖歌130 いざもろとも主を 
賛美聖歌122 たみみなよろこべ
聖書朗読ヨハネ3:14ー17
説教渋谷敬一師
説教題『 あなたのためのクリイスマス 』(元 仙台バプテスト聖書神学校校長)
メモ

モーセが荒野で蛇を上げたように、人の子もまた上げられなければなりません。 それは信ずるものがみな、人の子にあって永遠のいのちを持つためです。」 神は、実に、ひとり子をお与えになったほどに、世を愛された。 それは、御子を信ずる者が、ひとりとして滅びることなく、永遠のいのちをもつためである。 神が御子を遣わされたのは、世をさばくためでなく、御子によって世が救われるためである。

(ヨハネ3:14ー17)
  • モーセが荒野で蛇を上げたように、人の子もまた上げられなければなりません。 : 生かされているのに、民は神に不満を言った、そこで神は蛇を送った、蛇はかみつきイスラエルの多くの人が死んだ。 モーセは民のために祈った。すると主はモーセに言った「あなたは燃える蛇をつくり、それを旗ざおの上につけよ。 すべてかまれた者は、それを仰ぎ見れば生きる」。モーセは一つの青銅の蛇を作り、それを旗ざおの上につけた。 もし蛇が人を噛んでも、その者が青銅の蛇を仰ぎ見ると、生きた。 (以上、民数記21:4ー より)
    蛇は悪魔を意味する。 青銅の蛇は、イエスさまを預言するもの。イエスさまは、青銅の蛇のように十字架に上げられ、 イエスさまを信じ仰ぎ見る人々の罪の許しが実現した。  

----------今週のみことば----------
神は、実に、そのひとり子をお与えになったほどに、世を愛された。 それは、御子を信ずる者が、ひとりとして滅びることなく、永遠の いのちを持つためである。
(ヨハネ3:16)

-------------まとめ----------
     
  • 人と人を結びつけるのは愛、愛は犠牲を伴う。神は命を犠牲にして救ってくださった。 ここに愛がある。人の幸せのために犠牲をはらった。
      神
      |
    人ー愛ー人
      |
      人

    クリスマスで意識すべきことは、私たちは罪人であるということ(→ローマ 1:28ー32 )、だから、馬小屋の イエスさまが必要であった。 馬小屋は、暗い、汚い場所、そんなところに、アブラハムの子孫、ダビデの子孫である、神さまの御子、イエスさまが産まれた。

    イエスさまを信じるとはつぎのようなもの、→(2列王記5章 より )
     シリアの勇敢な将軍ナアマンがらい病にかかった。妻のしもべからイスラエルの預言者の話を聞き イスラエルにむかった、イスラエルの預言者、神の人エリシャより、ヨルダン川で7たび身を洗えば治ることを 知らされたが、信じないでそのままイスラエルからの帰途についた。 帰途の途中、彼のしもべより、「あの預言者が、もしもむずかしいことをあなたに命じたとしたら、 あなたはきっとそれをなさったのではありませんか、ただ、彼はあなたに『身を洗って、きよくなりなさい。』 と言っただけではありませんか。」、ナアマンは言葉を聞き入れ、ヨルダン川に7たび身をひたした。 すると、彼の体は、幼児のからだのようにきよくなった。

     

----------------------------
賛美聖歌148 きよしこのよる 
祝祷
報告

hana


【報告・連絡】:
    *本日の礼拝説教は、渋谷敬一師が奉仕してくださいます。






 私たちは私たちの信仰を次のように告白します。

《主の祈り》
天にいます私たちの父よ。御名があがめられますように。
御国が来ますように。みこころが天で行われるように地でも行われますように。
私たちの日ごとの糧を、今日もお与えください。私たちの負い目をお赦しください。
私たちも、私たちに負い目のある人たちを赦しました。
私たちを試みに合わせないで、悪からお救いください。
国と力と栄えは、とこしえにあなたのものだからです。アーメン
 
 

******クリスマス祝会プログラム******
司会・進行
祈り、オカリナ演奏、ゲーム1
聖歌135・・・
00000 省略 ・・・・

トップ アイコン
もどる