礼拝           2017・3・19

 
祈り
賛美聖歌89 たたえまつれ
聖歌597 沖へいでよ
主の祈り(下欄掲載)
献金
特別賛美村上 兄 聖歌458 すみよりもくろき心なれど
賛美聖歌623 いつかは知らね土
聖書朗読マルコ14:22ー31
説教渋谷敬一師
説教題『 キリストの血による新しい契約 』(元 仙台バプテスト聖書神学校校長)
メモ
それから、みなが食事をしているとき、イエスはパンを取り、祝福して後、 これを裂き、彼らに与えて言われた。「取りなさい。これはわたしのからだです。」  また、杯を取り、感謝をささげて後、彼らに与えられた。彼らはみなその杯から飲んだ。 イエスは彼らに言われた。「これはわたしの契約の血です。多くの人のために流されるものです。 まことに、あなたがたに告げます。神の国で新しく飲むその日までは、 わたしはもはや、ぶどうの実で造った物を飲むことはありません。」  そして、賛美の歌を歌ってから、みなでオリーブ山へ出かけていった。  イエスは、弟子たちに言われた。「あなたがたはみな、つまずきます。 『わたしは羊飼いを打つ。すると、羊は散り散りになる』と書いてありますから。  しかしわたしは、よみがえってから、あなたがたより先に、ガリラヤへいきます。」  すると、ぺテロがイエスに言った。「たとい全部の者がつまずいても、わたしはつまずきません。」  イエスは彼に言われた。「まことに、あなたがたに告げます。あなたは、きょう、今夜、 鶏が二度鳴く前に。私を知らないと三度言います。」  ぺテロは力を込めて言い張った。「たとい、ごいっしょに死ななければならないとしても、 私はあなたを知らないなどとは決して申しません。」みなの者もそう言った。
(マルコ14;22ー31)
  • イエスはパンを取り・・これはわたしのからだです: パンの意味は複数ある。(1)食べてキリストのように清いからだになる(カトリック)、(2)イエスさまと共にある。 (3)パン杯は記念、十字架をこう受け止める、(4)これらの複合。 など、
    ここで、からだは、十字架で犠牲になるからだ、あがないのみわざ。の比喩。 これを食べる者(信ずる者)は永遠の命を持つ。信仰によって受け入れる。の意味。  
  • 杯を取り・・わたしの契約の血です: 契約を結ぶ印、羊がほふられたように、イエス様が血を流して結ぶ契約の印。 他の福音書ルカ、では、新しい契約の血、となっており、これは新しい時代が来る。ことを指す。 一方的に神さまから与えられる、新しい、恵みの契約。  
  • 多くの人: すべての人、
    (1ヨハネ2:2)  この方こそ、私たちの罪のための、ーー私たちの罪だけでなく全世界のための、 ーーなだめの供え物なのです。  
  • 神の国で新しく飲むその日までは: 未来 十字架で死ぬけれども復活して新しい世界を作る。神の国の来ることを  
  • 賛美の歌:ハレルヤ賛歌(詩篇146ー150)  
  • ペテロがイエスに言った「たとい全部の者がつまずいても、わたしはつまずきません: ガリラヤ 捨てるけど集める。 ぺテロはイエスに言った。。。わたしはつまづきません 人間は弱い、でも、ぺテロは悔い改めた、ユダは悔い改めなかった。 何十年も信じ続けるは大変、   

----------今週のみことば----------
 イエスは彼らに言われた。「これはわたしの契約の血です。 多くの人のためにながされるものです。
(マルコ14;24)

-------------まとめ----------
     
  • 過越の食事に焦点を当てる。 、マルコは22ー25で簡潔にまとめているルカ。。コリント 他の福音書をみると広く知ることができる。 過越の食事は出エジプトにを脱出する前の6月から7月の14日間 手は3回洗う、4回杯を飲む、パン最初はちょっとちぎってたべ、次に多くを食べるその度に家長がその意味を言ってその後に祈りをする。 多くの取り決めがあった。  

----------------------------
賛美聖歌392 神はひとり子を
祝祷
報告

hana


【報告・連絡】:
    *本日の礼拝説教は、渋谷敬一師が奉仕してくださいます。






 私たちは私たちの信仰を次のように告白します。

《主の祈り》
天にいます私たちの父よ。御名があがめられますように。
御国が来ますように。みこころが天で行われるように地でも行われますように。
私たちの日ごとの糧を、今日もお与えください。私たちの負い目をお赦しください。
私たちも、私たちに負い目のある人たちを赦しました。
私たちを試みに合わせないで、悪からお救いください。
国と力と栄えは、とこしえにあなたのものだからです。アーメン
 
 

トップ アイコン
もどる