礼拝           2017・1・15

 
祈り
賛美聖歌91 ああことばのかぎり
聖歌486 きたれ友よともにイエスの
主の祈り(下欄掲載)
献金
特別賛美高橋 姉
賛美聖歌578 主の愛のながうちに
賛美聖歌392 神はひとり子を
聖書朗読マルコ12:28ー34
説教渋谷敬一師
説教題『 愛の命令 』(元 仙台バプテスト聖書神学校校長)
メモ
律法学者がひとり来て、その議論を聞いていたが、 イエスがみごとに答えられたのを知って、イエスに尋ねた。 「すべての命令の中で、どれが一番たいせつですか。」 イエスは答えられた。「一番たいせつなのはこれです。『イスラエルよ。聞け。 われらの神である主は、唯一の主である。心を尽くし思いを尽くし、 知性を尽くし力を尽くしして、あなたの神である主を愛せよ。』 次にはこれです。『あなたの隣人をあなた自身のように愛せよ。 』 この二つより大事な命令は、ほかにありません。」  そこで、この律法学者は、イエスに言った。「先生。そのとおりです。 『主は唯一であって、そのほかに、主はいない』と言われたのは、まさにそのとおりです。 また、『心を尽くし、知恵を尽くし、力を尽くして主を愛し、 また、隣人をあなた自身のように愛する』 ことは、どんな全焼のいけにえや供え物よりも、ずっとすぐれています。」 イエスは、彼が賢い返事をしたのを見て、言われた。 「あなたは神の国から遠くない。」 それから後は、だれもイエスにあえて尋ねる者がなかった。
(マルコ12;28ー34)
  • 律法学者:グラマチウス 文章を取り扱う役割、  印刷の技術がない時代にあって、聖書を手書き写本する仕事をしていた、 その結果、聖書がよくわかるようになり新たな規定もあみだす役割をしていた。 律法は全体で630項目、禁止事項365、残りは推奨事項。 律法を整理して、大切なものを分類していた、 どの派にも属していなかったが、保守的、パリサイ的、特徴を持つ。 サドカイ派がモーゼ5書のみを聖書としていたが、 律法学者は、旧約聖書全てを聖書とみなしていた。
  • その議論:前回の復活に燗する議論
  • どれが一番たいせつですか。:律法学者の役割らしいもっともな質問。  
  • 一番たいせつなのはこれです。『イスラエルよ聞け・・・主を愛せよ。』: 申命記6;4ー5 日常的に唱えていた、羊の皮に書いて身につけ、あるいは、門柱に書いて、 毎日読んでいた。今日の、主の祈りのようなもの。
    イスラエルは、主が選んだ選民、主は、ヤハウエイ、ありて在るもの、神聖のため発音しない(十戒)、 このため、主をアドナイと呼んだ。  
  • あなたの隣人:隣人は誰かを議論した。イスラエルの民の中の隣人と思っていたが、 全ての人を対象にしていた。
    (レビ記 19:34)あなたがたといっしょの在留異国人は、あなたがたにとって、あなたがたの 国で生まれたひとりのようにしなければならない。あなたは彼をあなた自身のように愛しなさい。 あなたがたもかってエジプトの地では在留異国人だったからである。わたしは、あなたがたの神、 主である。  
  • あなたは神の国から遠くない: 神の国に入ってはいない、良くわかってかしこい人だが、つきつめて、中に入って、 主イエスを救い主として認めることにはなっていない。  

----------今週のみことば----------
愛する者たち、私たちは、互いに愛し合いましょう。愛は神から出ているのです。 愛のある者はみな神から生まれ、神を知っています。 愛のない者に、神はわかりません。なぜなら神は愛だからです。  
(1ヨハネ4:7)

-------------まとめ----------
     
  • 神は愛の性質そのもの、真剣に神を愛し、まわりの人々を大切にすること。
    主は遠くから、私に現われた。「永遠の愛をもって、わたしはあなたを愛した。 それゆえ、わたしはあなたに、誠実を尽くし続けた。エレミヤ31:3
    わたしの目には、あなたは高価で尊い。わたしはあなたを愛している。 だからわたしは人をあなたの代わりにし、国民をあなたのいのちの代わりにするのだ。イザヤ43:4
    これ以外にも、・・・ 申命記4:37、同7:13、同23:5、2歴代史9:8、1列王記10:9、申命記33:3、 詩篇127:2、同146:8、箴言3:12、8:17、15:9、イザヤ43:4、63:9、哀歌1:19、 ホセア9:15、11:1、同11:4、同14:4、マラキ1:2、ゼカリヤ12:10ー14  

----------------------------
賛美聖歌232 つみとがをゆるされ
祝祷
報告

hana


【報告・連絡】:
    *本日の礼拝説教は、渋谷敬一師が奉仕してくださいます。






 私たちは私たちの信仰を次のように告白します。

《主の祈り》
天にいます私たちの父よ。御名があがめられますように。
御国が来ますように。みこころが天で行われるように地でも行われますように。
私たちの日ごとの糧を、今日もお与えください。私たちの負い目をお赦しください。
私たちも、私たちに負い目のある人たちを赦しました。
私たちを試みに合わせないで、悪からお救いください。
国と力と栄えは、とこしえにあなたのものだからです。アーメン
 
 

トップ アイコン
もどる